ウリス〜悪魔を従えし元祖黒ルリグ

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ウリス〜悪魔を従えし元祖黒ルリグ

デッキの特徴:デッキ破壊・パワーダウン・ライフ回復
速度:中速
デッキの難易度:普通〜難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
元祖黒ルリグにして、初代アニメシリーズの大ボス。黒ルリグはパワーダウンやトラッシュ利用が得意だが、ウリスは特にこれらの能力に長けている。使用するシグニは悪魔で、古今東西の様々な悪魔たちが美少女化している。
相手のシグニのパワーを下げることでバトルでバニッシュしやすくなるうえ、パワーが0になったシグニはルールによってバニッシュされる。「効果によってバニッシュされない」シグニも、ルールであればバニッシュできるため、単純にバニッシュする以上に強力。さまざまな手段で相手のシグニのパワーを下げたり、除去しながら戦っていくのがウリスの基本戦術だ。トラッシュに送られたカードを手札に加えたり、トラッシュのシグニを直接場に出したりする効果も豊富。多くの黒ルリグに言えることだが、トラッシュにどんなカードがあるかを常に把握しながら戦いたい。
黒ルリグの中でも特にウリスが得意とする戦術は「デッキ破壊」だ。<メツミ><メツム>姉妹を筆頭に、お互いのデッキをトラッシュに送る効果を多く持っている。デッキが0枚になったプレイヤーは、トラッシュを全てデッキに戻す「リフレッシュ」を行うが、その際、そのプレイヤーはライフクロスを1枚トラッシュに送らなければならないというルールがある。どんどん相手のデッキを破壊し、バトルに加えて、リフレッシュによってもライフクロスを削り取っていこう。自分のデッキも削ってしまうが、ウリスはトラッシュの回収したり蘇生したりすることが得意なので、あまり気にならない。加えて、トラッシュの枚数を参照して強化されるカードも多く持つため、自分のトラッシュは積極的に増やしていきたいところだ。
他にも、ルリグアタックを強化したり、「チャーム」を使いこなしたりと、幅広い戦術を楽しめる。まさに「元祖・正統派黒デッキ」。アニメでの活躍もあり、非常に人気の高いルリグの1人だ。

代表的なカード
ウリスといえばスペル<エニグマ・オーラ>を語らないわけにはいかないだろう。「ルリグがアタックした時に、自分の場のシグニを好きな数だけトラッシュに送り、その枚数だけデッキの上からライフクロスにカードを加える」という効果を持つ。ライフクロスを増やすとシグニがいなくなり、その後のダメージを確実に受けてしまうが、蘇生アーツなどで空いたシグニゾーンを埋めてライフクロスを温存したり、<ミミック>でデッキトップを操作して好きなカードをライフクロスに埋めたり、アタックフェイズ終了時に手札を捨てる<ダイホウイカ>のデメリットを踏み倒したりと、使い道は多岐にわたる。もちろん単にライフクロスを増やし、ライフバーストに期待することもできる。
ルリグアタック強化の路線でいえば、レベル5の<虚幸の閻魔 ウリス>や<邪眼の閻魔 ウリス>が強力。<虚幸>は自身のトラッシュに悪魔シグニが18枚以上あれば、相手がガードできなくなるというシンプルな効果を持つ。<邪眼>はルリグアタック時に、自分のトラッシュの悪魔シグニの枚数分相手のデッキを破壊し、これでリフレッシュしたら相手はガードができなくなる、という効果を持つ。どちらも自身のトラッシュの枚数が鍵を握るので、<メツム>などの効果で調整しながら戦って行こう。

派生デッキ・こぼれ話
レベル5のウリスの中には、無色のルリグ<虚無の閻魔 ウリス>も存在する。自分のエナゾーンの全てのカードがマルチエナを持ち、自分が使うアーツとスペルの限定条件が無視されるという独特な効果を持つ。他ルリグの限定条件を持つ強力なカードを組み合わせることができ、代表的なコンボとしては、タマ限定のアーツ<ファフニール>を使い、花代限定のスペル<西部の銃声>を無効化させずにぶっ放すというものがある。
アンリミテッドセレクター環境では「紡ぐウリス」というデッキが台頭した。レベル4までにひたすら<エニグマ・オーラ>を連打し、ライフクロスを多く抱えて<紡ぐ者>へグロウするというデッキだ。レベル4のウリスには<奈落ウリス>を採用し、出現時効果やコイン技などで<エニグマ>や<ブラジャック>を回収する場合が多く、「匠ウリス」の愛称で親しまれた。
レベル4で戦うウリスとしては、強力な効果を多く持つ<散華ウリス>が人気。<ドリーミー>など強力な悪魔シグニで構築したデッキや、<ダイホウイカ>や<草津結衣奈>などの非限定シグニを<アンキー>で束ねた「アンキー散華」などがある。散華以前のアーキタイプとしても、<焦熱ウリス>に青シグニやスペルなどを採用した「青黒ウリス」なども存在しており、とにかく歴史の長いルリグだ。




サンプルレシピ
20/02/16 カードナイト優勝 たまもさん

ルリグデッキ
ウリス
炸絶の閻魔 ウリス
金染の閻魔 ウリス
散侮の閻魔 ウリス
奈落の閻魔 ウリス
邪眼の閻魔 ウリス
フェイタル・パニッシュ
ダーク・コグネイト
ブラック・デザイア
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
弄命の侯爵 アモノウル x 1枚
夢国の招待 ドリーミー x 3枚
色欲の魔人 アスモデ x 2枚
堕落の砲女 メツム x 1枚
コードアンチ メイジ x 1枚
大罪の所以 バアル x 4枚
エニグマ・オーラ x 4枚
サーバント Q4 x 1枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント D4 x 1枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
深淵との契約 ジルドレイ x 1枚
盗賊の誘惑 ウァレフォル x 2枚
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
破戒の水辺 パルヴァ x 1枚
金銭の慈愛 マモン x 4枚
男鹿の伝承 ナマハゲ x 2枚
堕落の消滅 アリトン x 4枚
破戒の韋駄 スカンダ x 3枚
バイオレンス・ジェラシー x 2枚

【関連リンク】
ウリスの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ