創世マユ〜エクストラターンの申し子

初心者向け////
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 創世マユ〜エクストラターンの申し子

デッキの特徴:エクストラターン
速度:低速〜中速
デッキの難易度:簡単〜普通
派生デッキ:

どんなルリグ?
アニメ第1期のクライマックスで登場したルリグ。「タマ/イオナ」のルリグタイプを持ち、両ルリグからグロウできるという特徴を持つ。タマ経由のデッキは「創世タマユ」、イオナ経由のデッキは「エボルブ創世」と言われることが多い。
<創世マユ>の最大の特徴はエクストラターンだ。手札とエナ、エクシード5を失うが、追加ターンを得ることができるという驚異的な効果を持つ。自分のリソースはほとんど消えてしまうが、場のシグニとルリグが実質連続攻撃ができるようなものだ。一度目のアタックフェイズで相手にアーツやエナを使わせ、二度目のアタックフェイズで一気に畳み掛けるという立ち回りもできるため、詰め性能は非常に高い。特にタマには<アイアース>を始めとした、ルリグアタックを強化するシグニも多数揃っているため、発動すれば一気にゲームエンドが見える。
出現時にルリグトラッシュのルリグカードを全てルリグの下に置き、白と黒のアーツを全てルリグデッキに戻せる効果も持つ。レベル4まではアーツやキーカードを思う存分使って防御し、ライフに余裕を持たせたまま創世マユにグロウすることもできる。エクシード5はエクストラターンに使う以外にも、場に残り続けているキーカードのエクシードに充てても良いため、柔軟性も非常に高い。総じて、攻防ともに隙がないルリグで、トーナメントシーンで非常に多くのシェアを占めている。
大雑把に言えば、「創世タマユ」は攻撃寄り、「エボルブ創世」はコントロール寄りの性能。構築やプレイングが大きく異なるため、環境やプレイスタイルによって使い分けるといいだろう。

代表的なカード
<創世マユ>にグロウするには、ルリグデッキから<タマ><イオナ>のカードを1枚下敷きにしなければならない。そのために採用されているのが<タイプス>だ。出現時に、ルリグトラッシュにあるルリグカード1枚を、ルリグデッキに戻すことができる。<ぶりっつあーや>などで吐いた下敷きを戻し、グロウコストに充てる、という算段だ。<タイプス>は「創世タマユ」のみに採用されており、<ヴァルキリー>などでサーチすることが多い。一方の「エボルブ創世」は、<エボルブ/メイデン イオナ>のコイン技を使って創世マユにグロウする。<タイプス>は採用されておらず、ほぼ確実に<創世マユ>にグロウできるのが特徴。
構築の自由度は双方とも高い。「創世タマユ」は<アイアース>や<アークイギス>などを採用したアーム、ウェポン型が主流。「エボルブ創世」は<マカナ><ヘルボロス>などの古代兵器を中心に、<ガブリエルト><サーバント∞>などを採用したメタビート寄りの構築が人気だ。また、<創世マユ>グロウ時に、ルリグの下敷きを再利用できることから、<ぶりっつあーや><ドーナキー>などを作用することが多い。アーツは<創世マユ>の出現時効果で再利用するため、白や黒に固めることがほとんど。<セレクト・ハッピー5><クトゥル・アビス><アヴァロン・スロー><ブリーディング・フォース>など、高性能なものが揃っている。

派生デッキ・こぼれ話
<創世マユ>への経由ルリグとしては、「祝輪」か「白滅」が人気。前者は攻撃力が高く、ダメージレースで優位を取って<創世マユ>にグロウできる。後者は攻防ともに役立つコイン技「イノセンス」を有しており、幅広い相手に立ち回ることができる。どちらも強力なルリグなので、お好みのルリグからグロウしよう。イオナ経由であれば<エボルブ>ほぼ一択だが、<清心ユキ>からグロウする場合もある。
創世マユはウィクロス第5弾にして登場した「エクストラターン」を持つカード。当時対策札が非常に少なかった<アークゲイン>をひっさげ、環境の頂点で暴れ続けていた。その後は後発のカード群に押されたこともあったが、やはり「エクストラターン」はオンリーワンにして強力な能力だ。<アイアース>らの登場や、「エクシード」能力を持つカードの増加でグロウ時の下敷き回復効果の価値が高まったことなどもあり、環境トップの一角に返り咲いている。




サンプルレシピ(創世タマユ)
19/11/30 Cards of Paradise桜木店 4位 エール団さん

ルリグデッキ
タマ
浅縹の巫女 タマヨリヒメ
金輝の巫女 タマヨリヒメ
銀幕の巫女 タマ
白滅の巫女 タマヨリヒメ
創世の巫女 マユ
ブリーディング・フォース
アヴァロン・スロー
セレクト・ハッピー5
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
極盾 アイアース x 4枚
極盾 アークイギス x 4枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
先駆の大天使 アークゲイン x 1枚
弩砲 チタイクウ x 1枚
中盾 ティンベー x 2枚
小盾 ハヤト x 3枚
サーバント O4 x 4枚

LBなし
大盾槍 ファランクス x 4枚
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー x 2枚
堕落の砲娘 メツミ x 2枚
時英の埋設 #タイプス# x 2枚
探求の思想 ハニエル x 4枚
ゲット・インデックス x 3枚
サーバント O2 x 3枚




サンプルレシピ(エボルブ創世)
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
ユキ
花影の巫女 ユキ
花霞の巫女 ユキ
コロナ/メイデン イオナ
エボルブ/メイデン イオナ
創世の巫女 マユ
ブリーディング・フォース
クトゥル・アビス
セレクト・ハッピー5
ドーナ CHEER

メインデッキ
LBあり
真天使の未来 ガブリエルト x 2枚
コードアンシエンツ ヘルボロス x 2枚
コードキャッスル ヴェルサ x 1枚
コードラビリンス ツーテン x 2枚
コードVL 御伽原江良 x 2枚
コードアンチ マカナ x 2枚
弩書 ザ・ロウ x 2枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
コードメイズ サイスパ x 1枚
コードメイズ 凱旋 x 1枚
コードアンチ ドロンジョ x 2枚
サーバント D4 x 2枚

LBなし
コードメイズ クロックタワー x 1枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
羅星 リンゼ x 2枚
コードアンチ アステカ x 2枚
コードメイズ リンダー x 2枚
コードアンチ ダゴン x 2枚
羅石 ルオライト x 2枚
トーチュン・ウィップ x 3枚
烈情の割裂 x 1枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
創世マユの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
アヴェンジャー創世タマユ(受付番号3番の日記・スリーさん)
アームウェポンタマ解説(#まいにちオールスター)
イオナ解説(#まいにちオールスター)
ユキ解説(#まいにちオールスター)