紡ぐ者〜レベル5シグニが揃い踏み!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 紡ぐ者〜レベル5シグニが揃い踏み!

デッキの特徴:レベル5シグニ戦術
速度:低速〜中速
デッキの難易度:普通〜難しい
派生デッキ:経由ルリグによってさまざま

どんなルリグ?
全てのルリグからグロウできる特殊なレベル5ルリグ。ルリグタイプは<?>で、「このルリグにグロウするためのルリグタイプは無視される」という能力を持つため、<アロス・ピルルクN>など、グロウ先に制約があるルリグでなければ、全てのルリグがこの紡ぐ者にグロウできる。「レベル5シグニの限定条件を無視して場に出せる」という常時効果を持っており、レベル5シグニを存分に使って戦うヘビー級のルリグだ。リミットは15なので、レベル5のシグニを3体並べることももちろんできる。
ユヅキ限定で「アサシン・ダブルクラッシュ」を持つ<バハムート>に、サシェ限定の<ノーザンセブン>で耐性を付与したり、グズ子限定の<ブラジャック>にアイヤイ限定の<フラコスタ>で完全耐性を与えたりなど、超火力に超耐性を付与することは朝飯前。他にも、ウリス限定の<ジルドレイ>で相手のアーツを奪ってみたり、リル限定の<リョフホウ>で特殊勝利をねらってみたりと、あれもこれもとやりたい放題できる。まさしくオールスター共演ともいえる、夢のような盤面を作り上げることができる。
また<紡ぐ者>自身の防御力もなかなか高い。相手のシグニがアタックした時、そのシグニと同じ色のシグニを捨てれば、そのアタックによるダメージを無効にできる効果を持つ。ルリグアタックには滅法強く、自分のメインフェイズに1エナを払っておけば、次のターン、対戦相手のルリグによるダメージを全て無効にできる。ダメージを防ぐ効果はルール効果なので、<コンテンポラ>や<シェムハザ>などのルリグ耐性を持つシグニのアタックも防げるのが魅力。加えて、レベル5のシグニのほとんどが強力なライフバーストを持っているため、それによる防御も期待できる。
どのルリグからグロウするかを含め、デッキ構築が最大の課題だ。グロウコストが無色5と重いことや、レベル4以下のシグニや各種カードの限定条件は無視できないことから、レベル4以下のシグニのほとんどは限定条件を持たないカードを採用することになるだろう。今後カードプールが広がれば広がるほど採用できるカードが増えていくため、デッキ構築の腕が試されるルリグでもある。

代表的なカード・構築
最も人気の構築が<奈落ウリス>からグロウする「紡ぐウリス」だ。下級シグニにハッカドールたちを、レベル5シグニとして<ブラジャック>と<フラコスタ>を採用した遊具軸のウリスで、ウリス限定のカードとしては<エニグマ・オーラ>が使われている。ハッカドールの存在から全ての色を持つ遊具シグニは、<紡ぐ者>の防御効果や<ブラジャック>との相性が非常に良い。レベル5グロウ後は<ブラジャック>で<ニホニンギョ>を蘇生させ、防御に必要な色を確保したり、<フラコスタ>で耐性を付与するなどして戦っていく。この構築は「匠ウリス」の愛称で知られ、アンブレイカブルセレクターが登場するまで広く使われていた。
限定条件を持たないレベル5としては<バオバブーン>が優秀。ほぼ全てのレベル5シグニをサーチできるため、<ブラジャック>を使わない構築であれば非常に役に立つ。<バオバブーン>自身は<アダンソニア>でサーチできるうえ、序盤の緊急時に自身の起動効果でエナチャージしてアーツを使う、などもできる。

派生デッキ・こぼれ話
14弾で<紡ぐ者>が登場して以降、さまざまな構築が試されてきた。レベル4ルリグへのグロウコストが重かった時代でも、「限定条件を無視してレベル5を3体並べられる」という強みは唯一無二のものだったため、多くのビルダーの食指を動かしてきた。登場直後は、「敗北しない」テキストを持つ<紅蓮遊月>やエナ加速がしやすい<貫女緑子>、もともとのグロウコストが1の<染刻タマ>などを経由してグロウするデッキが人気で、レベル5以降の詰めは<ノーザンセブン>+<バハムート>の場合が多かった。
その後も<愛別離苦>+「ベルセルク」を持つメルや、<火銃舞タマ>→<黄金タマ>でグロウコストを軽減するタマなども登場。変わりどころとしては、<夢限の最果>や<ゲット・グロウ>のライフバーストを意図的に発動させ、グロウコスト0で<紡ぐ者>に乗る「紡ぐエルドラ」なども生まれた。ロストレージ組のレベル5シグニが登場するに連れ、<フーディナ>や<リョフホウ>などがメインデッキに採用され、火力や除去性能も向上していった。
キーセレクションが導入され、レベル4へのグロウコストが0になった恩恵をいち早く受けたルリグともいえる。初期では<アロス・ピルルクTETRA>や<四型金娘 翠子>、<応援グズ子>からのグロウはもちろん、<夢限-E->をレベル4まで育て、そこから<紡ぐ者>にグロウする「紡ぐ夢限」も登場した。とにかく何からでもグロウできるので、色々な構築に挑戦しよう。ただ現在は、自身が<紡ぐ者>の際に場に出せるチアシグニがいないという点が気になるところ。




サンプルレシピ(紡ぐウリス)
19/10/20 イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ優勝 ゆきちゃんさん

ルリグデッキ
ウリス
奇虐の閻魔 ウリス
金染の閻魔 ウリス
三途の閻魔 ウリス
奈落の閻魔 ウリス
紡ぐ者
フォーカラー・マイアズマ
奇跡世代
緑伍ノ遊 フラコスタ
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
期之遊姫王 †ブラジャック† x 4枚
死之遊姫 †ニホニンギョ† x 4枚
コードアンチ メイジ x 2枚
惨之遊 †シャテキ† x 1枚
異血之遊 †ミヤコケシ† x 4枚
エニグマ・オーラ x 3枚
サーバント O3 x 2枚

LBなし
深淵との契約 ジルドレイ x 1枚
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
3−遊 §ハッカドール3号§ x 2枚
似之遊 †オキクドール† x 3枚
丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡ x 3枚
偉智の遊 ハッカドール1号 x 4枚
壱ノ遊 ウンテイ x 2枚
壱ノ遊 カルタ x 1枚
サーバント O2 x 3枚




サンプルレシピ(紡ぐ夢限)
19/09/15 TSUTAYA須賀川店優勝 ゴトーさん

ルリグデッキ
夢限
夢限 -P-
紡ぐ者
セレクト・ハッピー5
フーリッシュ・マイアズマ
一心轟体
レイラ=クレジット
時雨の調 ゆきめ
始まりのルリグ 夢限の鍵
鎮護国禍

メインデッキ
LBあり
期之遊姫王 †ブラジャック† x 4枚
羅星宙姫 ノーザンセブン x 1枚
幻獣神 ライアン x 1枚
死之遊姫 †ニホニンギョ† x 2枚
弩書 ザ・ロウ x 2枚
コードアンチ メイジ x 1枚
惨之遊 †シャテキ† x 1枚
ドライ=ラミア x 1枚
懐古の音色 リコダス x 1枚
似之遊 †チャッキー† x 1枚
異血之遊 †ミヤコケシ† x 1枚
サーバント O x 4枚

LBなし
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡ x 4枚
似之遊 †オキクドール† x 1枚
偉智の遊 ハッカドール1号 x 4枚
壱ノ遊 ウンテイ x 4枚
壱ノ遊 カルタ x 1枚
選択する物語 x 1枚
サーバント D2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
紡ぐ者の入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
ぼくとウィクロスを「紡ぐ者」(wixosslife・シロネコさん)