ユキ〜シグニの効果を消していく

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ユキ〜シグニの効果を消していく

デッキの特徴:効果無効・シグニ移動
速度:中速
デッキの難易度:普通〜難しい
派生デッキ:エボルブ創世・アルテマイオナなど

どんなルリグ?
イオナが白ルリグになった姿。「シグニの効果を無効にする」戦術に非常に長けていて、相手のシグニの効果を徹底的に無力化しながら戦うルリグ。使うシグニのクラスは迷宮と古代兵器で、白ルリグのユキは主に迷宮のシグニを使う。
ウィクロスのほとんどの戦術はシグニの効果を中心に成り立っている。出現時、自動、起動などのほとんどの効果は、シグニゾーンに立つシグニが発動していくが、それらのシグニの効果を消してしまうのがユキの戦術だ。
そんなユキの代表的なシグニ<ルーブル>は「このシグニの正面のシグニは能力を失う」という効果を持っており、この<ルーブル>が複数場に並べば、相手は身動きが取れなくなること間違いなしだ。アタックフェイズ中にトラッシュから除外することで、相手シグニ1体の能力を消すシグニ<サイスパ>や、場にいるだけで相手シグニの出現時効果を全て消す<ヴェルサ>など、効果無効のエキスパートが揃っている。
もう一つの得意な戦術は「シグニの移動」だ。相手のシグニの位置を動かしたり、自分のシグニが動いたりすることで、相手の攻撃を防いだり能力を消したりできる。<テッサク>や<クイン>など、相手のアタックに合わせて移動するシグニを使って攻撃をシャットアウトしたり、相手のシグニを<ルーブル>の正面に動かして効果を消すなど、使い方次第でさまざまなことに応用できる。加えて、相手のシグニをデッキに戻す「デッキバウンス」が得意なルリグでもある。バトル場を支配し、じわじわと相手を追い詰めたいプレイヤーにおススメのルリグだ。

代表的なカード
前述の<ルーブル>は、ユキのデッキバウンス戦術とも相性が良い。相手のシグニがデッキに戻った際に好きな迷宮シグニをサーチできるため、<ルーブル>1枚から簡単に盤面を展開できる。条件を満たせばパワーが15000になるので、可能であれば、盤面に2体以上の<ルーブル>を並べておきたいところ。
ルリグはレベル5の<最幸の巫女 ユキ>か、アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4の<清心の巫女 ユキ>になるだろう。<清心>が持つエクシード能力の「シグニゾーン1つを指定する。このターンと次のターンの間、そこにあるシグニは能力を失い、新たに得られない」が非常に強力で、エクシード2回で2か所指定し、残りのゾーンの正面に<ルーブル>を立てれば、相手のシグニの能力が全て消える、という塩梅だ。他の能力も<ルーブル>ととても相性がよく、効果無効が得意なユキらしい戦い方が楽しめる。
レベル5の<最幸>は、エクシード1で相手シグニの能力を消せる。出現時に下敷きを回復できるため、レベル4までに下敷きを<ぶりっつあーや>などに充てても大丈夫だ。リミットが12なので<ルーブル>3面や<ルーブル>2面+<ノイヴァン>など、強固な盤面を作れるのはレベル5ならではの魅力だ。

派生デッキ
<マカナ>など黒の古代兵器シグニも使えるため、白黒混色でデッキを組めるのもポイント。<クトゥル・アビス>などに必要な黒コストも工面しやすい。「イオナ」として戦うのであれば、<アルテマ/メイデン イオナ>を使った「アルテマイオナ」や、「創世マユ」にグロウする「エボルブ創世」にグロウするデッキも存在する。
「能力を失う」「新たに得られない」は強力だが、ルール周りがやや複雑。「耐性を持つ相手の能力を消せるか」などの細かいルール周りは、事前にしっかり調べておきたい。「能力を失う」「能力を失い、新たに得られない」「新たに得られない」は、似ているようで微妙に違ったりもする。トラブルにならないよう、入念にチェックしておこう。




サンプルレシピ
20/01/11 イエローサブマリンマジッカーズ★ハイパーアリーナ4位 あおさんさん

ルリグデッキ
ユキ
花影の巫女 ユキ
花霞の巫女 ユキ
花信の巫女 ユキ
清心の巫女 ユキ
ブリーディング・フォース
イクエス・ディフェンス
アヴァロン・スロー
スピリット・サルベージ
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
コードラビリンス ルーブル x 4枚
コードラビリンス ノイヴァン x 4枚
コードラビリンス ツーテン x 4枚
コードメイズ コロッセオ x 4枚
サーバント D3 x 1枚
サーバント D4 x 1枚
サーバント O3 x 1枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
コードメイズ ラビュリン x 2枚
コードメイズ エカリーテ x 4枚
コードメイズ リンダー x 4枚
コードメイズ クレリム x 3枚
トーチュン・ウィップ x 4枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント O2 x 1枚

【関連リンク】
ユキの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
【検証】過酷極まるアンブレ環境でも相手シグニが全員バニラならバトルに勝てるのか?(遊々亭・しみずきさん)
バーニラ!バニラ!バーニラ求人!(岬さん待機botの日記・YSさん)