イオナ〜ルール介入の原点

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. イオナ〜ルール介入の原点

デッキの特徴:強制攻撃・ルール介入
速度:中速〜低速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:

どんなルリグ?
初代アニメに登場した黒ルリグ。白ルリグの「ユキ」になる前の姿で、ユキと同様に、ルール介入に関する能力を多く持つ。使うシグニのクラスは「古代兵器」と「毒牙」「迷宮」と幅広い。
イオナの持つルール介入のうち代表的なのは「強制攻撃」だ。イオナの多くルリグが「相手のシグニは可能ならアタックしなければならない」という効果を持っており、文字通り、相手に攻撃を強いることができる。相手がどんどんシグニをバニッシュしてくるので、「あえてアタックせず、相手にエナを与えない」という立ち回りを封じられるのは大きい。
そしてイオナといえばやはり<アルテマ/メイデン イオナ>だろう。お互いのプレイヤーがドローフェイズにカードを1枚しかドローできなくなり、場にシグニを1体しか出せなくなるという能力を持つレベル5のイオナだ。相手はとんでもない制約の下で戦うことになるが、アルテマ側はこの別ゲームを前提にデッキを構築していることが多いため、ほとんど影響を受けない。「場に複数のシグニを揃える」「蘇生を軸に戦う」「場のシグニをコストにレゾナを出す」デッキなどは、<アルテマ>にグロウされた瞬間ゲームエンドになりかねないことも。
他にも、各種マユにグロウして戦うデッキや、トラッシュの運用に長けた<アンシエント/メイデン イオナ>、各種ユキへのグロウなど、ルリグのバリエーションは幅広い。アニメの活躍や主人公「るう子」との関係性などからファンも多く、非常に人気の高いキャラクターの1人だ。

代表的なカード
そんなアルテマイオナの強さを下支えしているのが、レベル4ルリグの<エボルブ/メイデン イオナ>だ。アタックフェイズにコイン2枚で、ルリグタイプ「イオナ」のルリグを「上に置く」ことができる起動能力を持つ。「グロウ」ではないため、ライフクロスが1枚以下の時にしかグロウできない<アルテマ>の誓約を踏み倒せるのが非常に大きく、ライフクロスを多く抱えた状態から、いわゆる「アルテマゲー」を始めることができるようになった。<アルテマ>へのグロウのみならず、<創世マユ>へグロウする「エボルブ創世」というデッキタイプも強力。
キーセレクションのユキ向けに登場したアーツも、オールスターのイオナに採用されていることが多い。サーチや除去などを低コストで使い分けられる<ブリーディング・フォース>や、コスパの高い防御アーツの<イクエス・ディフェンス>などが代表的。アルテマイオナであれば、除去と回復を同時にこなす<ダーク・マター>が一線級だが、<黒点タマキー>を採用し、<アイスフレイム・シュート>や<暴風警報>などの他色のアーツを採用するケースもある。アルテマイオナはルリグアタックへの干渉手段を持たないため、そこを補う構築が人気だ。

派生デッキ・こぼれ話
<アルテマ>が登場したのは第4弾で、ウィクロスで初めて登場したレベル5のルリグだ。直後の5弾で<創世マユ>が登場して以降は、「タママユ」への対抗馬として古代兵器軸の「イオナマユ」も活躍したという。その後、サシェの<サタン>や、自身をモデルにした<Kアルテマ/メイデン イオナ>なども登場しているが、ここまでのルール介入効果を持ったカードは非常に少なく、オンリーワンの立場を保ち続けている。まさにルール介入の原点にして頂点だろう。
<エボルブ/メイデン>登場後、<アルテマ>は競技環境でも多く見かけるようになった。<エボルブ>は当然だが、<コードアンチ メイジ>や<コードメイズ サイスパ>などトラッシュで起動できるカードが増えたことや、<アンキー><黒点タマキー>などで多色の構築がしやすくなったのも追い風。盤面を制約する効果は現代でも俄然強力で、特にチアシグニが登場したアンブレイカブル環境では、何度目かの注目を集めている。




サンプルレシピ
19/12/21 イエローサブマリンマジッカーズ★ハイパーアリーナ2位 かんでこさん

ルリグデッキ
イオナ
花影の巫女 ユキ
ウラヌス/メイデン イオナ
ペイル/メイデン イオナ
エボルブ/メイデン イオナ
アルテマ/メイデン イオナ
アイスフレイム・シュート
アヴァロン・スロー
暴風警報
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ

メインデッキ
LBあり
真天使の未来 ガブリエルト x 2枚
サーバント ∞ x 2枚
コードアンチ マカナ x 3枚
幻水姫 ダイホウイカ x 3枚
羅原姫 Zr x 2枚
羅星姫 ≡コスモウス≡  x 1枚
懐古の音色 リコダス x 3枚
コードメイズ 凱旋 x 4枚

LBなし
羅植 スズビラ x 3枚
幻水 スズメダ x 4枚
羅植 シクラメン x 4枚
羅石 ルオライト x 1枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
イオナの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ