レイラ〜オールスターでもライド&ドーピング!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. レイラ〜オールスターでもライド&ドーピング!

デッキの特徴:ライド戦術
速度:高速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:ゴルドガンアベンジャー

どんなルリグ?
「Conflated」でキーセレクションに参戦した赤ルリグ。キーセレクション向けのカードが多いが、オールスターでも戦えるパワーを持っており、中にはオールスター限定のカードもある。ルリグアタックを放棄する代わりに、ルリグに乗る「ライド」戦術を使う点はキーセレクションと変わらないため、ここではオールスター特有の要素を取り上げる。
オールスターレイラの最大の特徴は、レベル5ルリグの<オーバードライブ>が存在する点だ。ライド状態でもルリグがアタックでき、ライド状態であれば相手はガードができないという能力を持つ。レベル4の<デッドエンド>のコイン技「ドーピング」のようなルリグアタックを、毎ターン簡単にお見舞いできるというもので、ルリグアタックを止める手段がなければ、毎ターン確実に殴られてしまう。
コイン技も強力で、アタックフェイズに全てのルリグにライドできる。疑似的な<強奪の箱舟>であるうえ攻撃性能は言うまでもないが、<アンビュランス>のような、ライドされた時にバニッシュできるシグニに乗れば、防御のように使える。
オールスターでは4止めで戦うタイプのレイラもいる。コイン技「ドーピング」を防ぐ手段はオールスターでも非常に少ないため、<アヴェンジャー>でライフをクラッシュし尽くしてから、ドーピング状態のルリグアタックを通して勝つという「ゴルアベレイラ」なるデッキも存在する。もちろん、乗機シグニ+<強奪の箱舟>で戦う4止めレイラも存在しており、それだけ「ドーピング」が強力な詰め手段として存在している。

代表的なカード
オールスター専用のシグニとして、<アパッチ>と<ファイヤーエンジン>が見どころ。<アパッチ>はドライブ状態の全てのシグニにアーツとキー耐性を与える。キー耐性を持つカードは非常に珍しく、<ぶりっつあーや>や<カーニバルKEY>など、オールスターで人気のキーに強く出られるのが嬉しい。<ファイヤーエンジン>はレベル5の大型シグニ。ドライブ状態であればバニッシュ耐性を持ち、その状態でアタックすれば相手の全てのシグニをバニッシュできる。出現時に場を整えられるのも、ドロー力がやや乏しいレイラにとってはとても嬉しい。
ユニークスペル<天驚の轟拳>もよく作用されている。ドライブ状態のシグニをバニッシュすると、デッキから別の乗機シグニをサーチできる。ドライブ状態の<バケット>をバニッシュし、デッキから乗機をサーチしつつ、別の<バケット>に乗り換えて手札を整えていく、という動きが強力で、4止めレイラでよく使われている。

派生デッキ・こぼれ話
「ゴルアベレイラ」では、<アヴェンジャー>でライフをクラッシュしつつ、<ゴルドガン>で手札を補給していくのが基本。<十四年式><アルマイル>などのシグニも使いながら相手を追い詰めていく。キーセレでも強力なアーツ<千差爆別>も採用圏内。<炎のタマ>や<ドーナキー>などを駆使して効率よく守りつつ、理不尽な火力を押し付け、短期決戦を狙いたい。
キーセレクションでは環境トップの一角として暴れているが、オールスターでのレイラは、得意な相手と苦手な相手に対する相性差が非常に大きい。特に、除去手段がバニッシュ一辺倒という点がネックになっているが、「ドーピング」や<オーバードライブ>のルリグアタックや、豊富な「アサシン」などもあり、刺さる相手には非常に刺さるともいえる。ライフクロスの削り方やフィニッシュまで、どのような立ち回りをするか考えてデッキを作ろう。




サンプルレシピ
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
レイラ
レイラ=クラッチ
レイラ=カーブ
レイラ=ブレーキ
レイラ=デッドエンド
レイラ=オーバードライブ
千差爆別
炎のタマ
ビカム・ユー
ドーナ CHEER

メインデッキ
LBあり
コードドライブ ファイヤーエンジン x 4枚
コードアクセル アパッチ x 4枚
コードアクセル バケット・WE x 4枚
コードライド ゴーカート x 4枚
コードライド イチリンシャ x 4枚

LBなし
コードライド アンビュランス x 4枚
コードライド アシスト x 4枚
天驚の轟拳 x 4枚
サーバント D2 x 4枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
レイラの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ