アーム・ウェポンタマ〜ルリグアタックを超強化!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アーム・ウェポンタマ〜ルリグアタックを超強化!

デッキの特徴:ルリグアタック特化
速度:中速
デッキの難易度:簡単〜普通
派生デッキ:創世タマユ

どんなルリグ?
ウィクロス初代主人公。使用するシグニのクラスは「天使」「アーム・ウェポン」だが、ここでは「アーム・ウェポン」のタマについて説明する。
デッキの特徴は「ルリグアタック特化」で、1ターンに複数回のルリグアタックを仕掛けたり、「指定レベルのサーバントでガードができない」などの制約をかけたりする。対戦相手のデッキ構築によっては一切のガードが出来ず、ルリグアタックだけで勝ってしまう、ということもしばしばある。
白ルリグらしくサーチが豊富で、好きなカードを速やかにデッキから手札に加えたり、場に出せたりする。理想の盤面を安定して組めるため、デッキを扱う難易度が比較的低い。その割には攻撃力、防御力、安定感ともに十分なので、初心者からトーナメントプレイヤーまで、多くの層から人気を集めるデッキだ。

代表的なカード
代表的なカードは<アイアース>。このシグニが場にいれば、1ターンに2度のルリグアタックが可能になる。相手は1ターンに2枚のサーバントが必要になり、プレッシャーをかけることが可能だ。出現時に後続の<ウェポン>をデッキから場に出せるため、<アークイギス><チタイクウ><ファランクス>などを呼び出し、場を整えていこう。「アーム」のシグニにルリグ耐性を付与できる効果も強烈。あわせて、<アークイギス>も非常に強力。ルリグがアタックすると相手のシグニを除去し、ターンエンド時には別のシグニを蘇生できる。<ティンペー>を蘇生させ、<アイアース>と合わせてルリグ・シグニ耐性を持った盤面を作り上げることが多い。
メインフェイズでのシグニの除去は<ファランクス>にお任せ。出現時効果は単なる除去に加え、自分のトラッシュのカードをデッキに戻すことで、<アイアース>らが呼び出すシグニの確保もできる。シグニでの除去と強烈なルリグアタックを絡め、相手を追い詰めていきたい。

最終ルリグは<炎・タマヨリヒメ伍改>または<祝輪の巫女 タマヨリヒメ>がおすすめ。
<伍改>はガードに必要なサーバントの枚数を1枚増やす効果を持つ。<アイアース>がいれば、相手は1度のアタックフェイズに4枚のサーバントを捨てなければならず、アーツを頼らずにルリグアタックを防ぐのは非常に困難。<アーク・オーラ>を捨てることでの防御も擁しており、攻防ともに秀でたルリグだ。
<祝輪>は<伍改>と異なり、ルリグの連続攻撃に特化した効果を持つ。シグニがアタックするとルリグがアップするため、<アイスフレイム・シュート>など、「ルリグをダウンさせる」アーツが意味をなさないのが目玉だ。ガードへの制約や、アタックフェイズでのエクシードなど、<伍改>との使い勝手はかなり異なる。好きな方を選ぼう。

派生デッキ・こぼれ話
レベル5ルリグを<創世の巫女 マユ>にした「創世タマユ」も人気。詳細は「創世マユ」の項目で説明するが、メインデッキの構築は<伍改>に似ているため、カスタマイズが簡単だ。他にも<アーク・オーラ>で<バカラ><チャッキー>をトラッシュに送り続けることで、ルリグが延々に殴り続ける「3止めバカラオーラ」などのデッキも存在する。デッキタイプは非常に多く、オールスター・キーセレクションともに、常に環境上位に存在する姿はまさに主人公だ。
デッキに必要なパーツのほとんどが「555円デッキ」に収録されているため、構築は非常に簡単。プレイングや予算などから、総じて、初めてオールスターに挑戦するプレイヤーにおススメ。

サンプルレシピ
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
新月の巫女 タマヨリヒメ
初月の巫女 タマヨリヒメ
金輝の巫女 タマヨリヒメ
雷鳴の巫女 タマヨリヒメ
紅翼の巫女 タマヨリヒメ
炎・タマヨリヒメ・伍改
ナンバー・バインド
セレクト・ハッピー5
ビカム・ユー
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
極盾 アイアース x 4枚
極盾 アークイギス x 3枚
極槍 グングニレ x 2枚
弩砲 チタイクウ x 1枚
中盾 ティンベー x 2枚
小盾 ハヤト x 4枚
アーク・オーラ x 3枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
大盾槍 ファランクス x 4枚
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー x 2枚
大盾 アキレウス x 2枚
小盾 ラウンド x 3枚
ゲット・インデックス x 2枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
タマの入賞デッキ一覧(他デッキタイプも含む)
「#まいにちオールスター」企画トップ
きょ〜れつ!555円デッキを改造しよう!-オールスタータマ編-(遊々亭・管理人執筆記事)
アトリ流教科書タマ(遊々亭・アトリさん)