おかげさまで2周年です

コラム/
  1. ホーム
  2. コラム
  3. おかげさまで2周年です

皆様お久しぶりです、からばこです。
弊サイト「WIXOSSBOX」は、6月21日に開設2周年を迎えました。1日遅れちゃった。
大変な時勢の中、2年という日を無事迎えられたのも、ひとえにご利用くださる皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。本当に、ありがとうございます。

サイト2周年の節目ということで、今後のWIXOSSBOXについてお知らせです。
新規コンテンツや更新態勢など、色々と準備しております。




1:非公認大会結果の掲載開始

新型コロナウイルス感染症の影響で、4月以降にセレモニーやウィクロスパーティーが行われていないことから、最新のデッキレシピが一切掲載されていない状況が続いています。
その一方、時勢の変化を受けて、一部店舗様では「非公認大会」を開催する動きが出てきています。
リモートウィクロスが盛んに行われたり、徐々にデュエルスペースが再開する状況もあり、最新のデッキレシピの需要は、これまで以上に高まっています。

これを受けWIXOSSBOXでは、非公認大会の大会結果を掲載することを決定しました。
6月以降に開催された非公認大会の結果を、これまでのセレモニーと同様、週に1度掲載していきます。
更新は週の頭、だいたい月曜〜火曜あたりを想定しています。期間は不明ですが、セレモニーが復活するまでは続けていく予定です。記事はこちらから読めるほか、トップページからも推移できます。

WIXOSSBOXは「セレモニーの上位入賞デッキを載せるサイト」という位置づけでしたが、需要や流行、昨今の時勢を鑑み、臨時の掲載とさせていただきます。一定数のセレモニーが開催されれば、非公認大会の掲載は終了する予定です。
タグは【非公認大会】【オールスター】【キーセレクション】のみをつけ、各種ルリグ名はつけません。また、アーツ採用率やルリグ入賞ランキングなどの記録などには含めない対応を取ります。セレモニー入賞デッキとの区別をつけるため、ご了承ください。
※07/29追記:各種ルリグ名のタグもつけることにしました。

申し訳ございませんが、全ての非公認大会を探してカバーすることは到底不可能です。
漏れや抜けなどは通常のセレモニーと比べて多発するかと思いますが、何卒ご容赦ください。
掲載基準と致しましては原則、ツイッターで「ウィクロス 非公認」で検索して出てきた店舗様、ないしご関係者のツイートのみとさせていただきます。掲載漏れなどございましたら、公式ツイッターまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応させていただきます。

また、非公認大会を開催される店舗様、ないしご参加されるの皆様にお願いです。
ぜひとも、優勝・入賞デッキをツイッターへ投稿していただけないでしょうか。ご参加される皆様は、店舗のご担当者様に、ご相談していただけないでしょうか。
店舗様のツイッター運営ルールや大会開催状況など、様々な基準があるとは思いますが、可能な範囲で構いません。どうぞお力添えのほど、よろしくお願いします。

2:用語集の公開

「WIXOSS非公式用語集」を作成しました。ウィクロスで遊んだり、各種ブログやコンテンツに触れる際に知っておきたい俗語を、独断と偏見でまとめています。「アタックトリガー」「〜面要求」「さんばか」など、「これなんだっけ?」となりがちな言葉を集めています。

トップページ内のこの画像からも飛べます

用法や用語などは地域、コミュニティ内で異なる場合がございます。管理人の独断と偏見で作成していますので、ご参考程度にとどめていただければ幸いです。
用語集はこちらからどうぞ。新規用語や修正などは、ツイッターなどでお問い合わせください

3:全ルリグ解説ページの公開

「まいにちキーセレ」「まいにちオールスター」で公開したルリグ解説を、一箇所に集約しました。

「創世マユ」に登場していただきました

ルリグの名前を押すと、解説とサンプルレシピに飛びます。簡単な解説もつけました。
ルリグ一覧はこちらのほか、「おすすめのコンテンツ」内バナーや、トップページなどからご覧ください。

4:note「うばこのうらばこ」の公開

管理人裏話「うばこのうらばこ」を、noteで公開しました。
WIXOSSBOXの運営や管理方法、各種コンテンツの制作などの裏話を、可能な範囲で掲載していきます。
サイト運営についてはド素人だった管理人が、何に挑み、何に挫折し、何にコケて、何とかやってきたかを、赤裸々にゆるふわと語って参ります。「こんなド素人でもサイト作れるんだな」と思いながら、笑っていただければ幸いです。
更新は不定期です。最新記事につきましては、公式ツイッターでお伝えしていく予定です。原稿のストックはあまりないので、ゆるふわゆるふわとやっていきます。

ゆるふわっとした雰囲気を目指しました

プラットフォームはnoteになりますが、記事は全て無料です。有料化は考えておりません。
サポート機能がございますので、投げ銭やスパチャはできます。お心添えをしてくだされば、泣いて喜んだ上でサーバー代に消えていきます。
日記はこちらから読むことができます。バナーも作りました。イラストはみけるさん作で、大感謝祭で使ったぴるぴるコンビです。懐かしいね。

3年目も突っ走ります

555円デッキの発売、にじさんじコラボ、カバレージに世界大会と、順風満帆な2年目でしたが、終盤はコロナで吹き飛びました。まいにちキーセレ、まいにちオールスターで頑張ってはいましたが、PVは落ちる一方。セレモニーもうぱもなく、苦しい日々が続いています。紙がしてえ!!!
それでもエアウィクロスが流行したり、非公認大会が復活したりと、徐々に明るい兆しが見えているように思えます。これからどうなるかはわかりませんし、完全に戻るかどうかも想像ができませんが、希望は持ち続けていきましょう。こんなご時世だって、トップ解決で何とかなるかもしれないじゃん。だってカードゲーマーだもん。

WIXOSSBOXのユーザー層は大きく変わりつつあります。
2周年キャンペーンを見るに、2019年にウィクロスを始めた方が多くなっているようです。ウィクロスの輪が広がっていることを嬉しく思う一方、そういった方への情報や手助けが必要だなと感じることが増えました。
セレモニーで優勝・入賞したデッキを載せ続ける一方で、ルリグ紹介やカバレージなど、はじめましての方を歓迎するコンテンツにも力を入れながら、3年目を頑張っていきたいと思います。

管理人の私生活も、大きく変わりました。仕事の責任が大きくなったことや、結婚して家庭を持ったこともあり、全てのリソースをカードゲームにつぎ込むことは難しくなっています。
サイト公開の際に「今という日々がいつまで続くかわかりません。燃え尽きるまで、命果てるまで、やりたいことをやっていきます」と書きましたが、コロナのこともあり、その言葉を噛み締めている次第です。

それでも二兎も三兎も追いかけて、全部全部捕まえていくのが私のモットーです。全部やります。
これからもどうぞ、WIXOSSBOXよろしくお願いします。
使って、広めていただければ、管理人冥利に尽きます。

2020.06.22 からばこ
(第2回キャンペーンは、こちらから引き続き応募受付中です)