エアウィクロス未来博・情報まとめ

コラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. エアウィクロス未来博・情報まとめ

7月11日に行われた「エアウィクロス未来博」の生放送で登場した情報をまとめています。
カードやアニメなどの新規情報から、要点のみを掲載していきます。
全ての情報は、ウィクロス公式や動画配信ページなどからご覧ください。
画像は随時掲載する予定です。

WIXOSS Presentation part1(13:30〜)

出演:山口P・森友さん
エアウィクロスの謎解きを中心に。

【新規情報まとめ】
・新ギミック「ピース」が登場。横向きのカード。詳細はプレゼン2で発表。

・アト「タウィルと、わたし(アト)と、あなた(ウムル)、3つで、奏でる世界」
学園の世界では、タウィルとウムルは軽音部。アトを加えて、3人でチームを組むことに。
チーム名は「アンシエント・サプライズ」。新しいウィクロスは3人1組でチームを組むことになるが、それぞれのチームに、全て名前がついている。

・「タウィルはタンバリン。グロウすればドラムに戻るのでは」(山口P)
・謎解き中に登場した「エナ」については、新規イラスト1枚のみ。
・エナの願いは「平和な世界がほしい」。黒い子がその願いを叶えた。

山口Pまとめ
実際のイベントでは、現地で謎を解いてもらう予定だった。LINEになったが、その結果多くの人に楽しんでもらえたのでは。(謎解きを使うなどの)情報の出し方は個人的に気に入っているので、今後もやっていきたい。

バーストちゃんクイズ(14:30〜)

出演:Vtuberバーストちゃん・市原さん

クイズは全7問。バーストちゃん、アニメ、カードに関するクイズが出題。
「カードについても、未来の情報が出るかも?」とのことです

クイズ一覧
問1:バーストちゃんは何が元となったゆるキャラ?
1:バースト
2:青
3:キー
4:白裏

問2:バーストちゃんのデザイン、どうやって決まった?
1:タカラトミーがデザイン作成
2:ゆるキャラ専門デザイナーが作成
3:デザインコンテスト
4:知らないうちに出来上がってた

問3:葛飾区ハロウィンイベントに参加した際、小さい子に何て呼ばれたでしょう?
(葛飾区とタカラトミーが協力して行っているイベントです)
1:タイツくん
2:灰色まん
3:へのへのもへじ
4:お星さん

問4:はんなが調べものをするときに使っていたサイトはどこでしょう?
(Lostorage incited WIXOSS 9話)
1:YAFOO!
2:CAHOO!
3:Doogle
4:Coogle

問5:仲間外れのスライムはどれでしょう?
(ブルーカタルシス・555デッキピルルク編より)
1:スライム
2:スライムメイジ
3:スライムクイーン
4:アーマードスライム

新カード「スライムメイジ」(wixoss公式ツイッターより)

問6:シバイの命を狙っているのはどのシグニ?
1:オダノブ(黒)
2:ハンゾウ
3:イゾウ
4:カコウトン

新イラスト「カンネイ」(配信よりキャプチャ)

※魏の武将:黒武勇 呉の武将:青武勇 蜀の武勇:白武勇 という設定が発表されています。

問7:未カード化の「エナジェ」はどれでしょう?
1:レベル5のエナジェ
2:妹なエナジェ
3:赤のエナジェ
4:黒のエナジェ

全身イラストが発表。謎解きにも登場(配信よりキャプチャ)

バーストちゃん情報
・黒エナジェはSR。登場はもうちょっと先
・スライムメイジ、カンネイのほうが先に登場予定

ユーザー出展表彰式(16:30〜)

立体・平面・動画部門から合計20作品が表彰されました。
受賞作品はこちらからお楽しみください。
(管理人も入賞しました。たくさんの拡散など、ありがとうございました)

エアウィクロスエキシビションマッチ(17:30〜)

WIXOSS番長masterさんVSシンガポール代表Weiさん(シンガポール代表)

WIXOSS Presentation part2(19:30〜)

出演:山口P・渡辺琴音さん
エアウィクロスの謎解きを中心に。

世界大会の景品はコングラビカム・ユー+もう1枚

新アニメのタイトルは「WIXOSS DIVE (A) LIVE」

アニメロゴ(公式ツイッターより)

・Aの色は「マゼンタピンク」
・3人1組がポイント。Aが三角形をイメージしている
・ロゴデザインはNC帝國さん作成
・「DIVA」は歌姫だが、アイドルに縛っているものではない。
・「LIVE」には色々な意味を込めている。ご想像におまかせします。
・カードゲームアニメです。
・ちまたでは「鬱アニメTCG」と言われているが、そんなこと言うなよ(笑)

商品情報

新商品は12月。デッキ&拡張パック。 ウムル、アト、タウィルのテーマ。
タイトルは「アンシエント・サプライズ」。
他にも商品を発売予定。

新しいシグニ達は「音楽」がキーワード
シュブニグラ・カーネリアンのような新シグニが登場

新フォーマット名は「ディーヴァセレクション」

丸に三角のマークがマーク。略称は「ディーセレ」になる?
12月のアンシエントサプライズ発売から導入。
オールスター、キーセレクション、ディーヴァセレクションが並行してスタート。

八十岡翔太さん登壇・ディーヴァセレクションについて

(八十岡翔太さんはウィクロスのゲームデザインを担当している方です)

山口P「新アニメに合わせて新しいゲームを作りたかった」
新規ターゲットの開拓:20歳代前半を意識
3VS3:ルリグ1体を選ぶと、「それだけ」になってしまう。好きなチームを組んでほしい

山口Pから八十岡さんへの提案
・3VS3でどう遊べるか
・Youtubeやツイッターなどで、「パッと見て派手」だということが伝わるように
・対戦時間も短く

八十岡さんより
・できるなら、色々なルリグを使えるようにしたい
・バーストを気持ち派手にしたい。「1ドロー」「1エナチャ」などを減らした。
「LB20枚ちょうど」から「20枚以下」というルールに変わる(八十岡)
(山口P「バーストちゃんがデッキに入るかも」)

1VS1から3VS3へ

・アシストルリグが2人加わる
・どのルリグをセンターに置くかを選べる。中央のルリグが「センタールリグ」
アタックしたり、限定条件はセンタールリグを参照にする。
・左右のルリグはサポート。グロウした時に特殊効果が出たり、場にいる時で効果を発揮したり。
・キーは「呼び出す」イメージ。今回は、最初から全員。
・オープンした段階で、レベル0が3体。左右アシストルリグもグロウしていく。

新ギミック「ピース」について

・ルリグ達の絆が生み出す新たな力
・山口Pから八十岡さんへ「3人で力を合わせてできるものが欲しい」とオーダー。
・チーム技、のようなもの。
・ディーヴァセレクションで登場するカードは、キーセレ、オールでも通用するものもある
・バトル中にセンタールリグとアシストルリグが入れ替わることはない。
・「ウムル、アト、タマ」という、固有チーム以外の組み方もできるが、ピースカードは使えなくなる可能性がある。ピースカードは3人の特有の技を想定してデザイン。
・ルールの基本は変わらない。「ピース」「アシストルリグ」などが追加されるようなイメージ。

ウィクロス開発秘話

山口Pの秘蔵スケッチ公開!
カードゲームのアイディア、タイトル決定、ウィクロスのロゴの変遷などなど・・・。
ロゴの色が赤白だったり、カードの裏面を試行錯誤したり。

山口P「アニメとカードを同時並行に進めている。12月ということでお待たせしてしまうが、昨今の状況もある。その分、しっかり時間をかけて作っていくので、新しい情報を待っていてほしい」

閉会式(20:30〜)

ウィクロスガールズ3名(渡辺さん、森友さん、市原さん)+バーストちゃん(別個体)

閉会式情報(バーストちゃん)
・秋開催のガチバトルイベントを企画中!
・懐かしい変わった大会が開催されるかも!(変わった?変な?)
・オンラインイベント好評ならまたやります!
・次の最新情報は8月発表(予定)!
「今日より多いと思う」(バーストちゃん)

ガールズから感想
市原さん「ひたすらバーストちゃんが好き。事前からユーザー出展を見ているのが楽しかったので、またやってほしい」
森友さん「テーマが未来なので、ユーザー出展も未来がモチーフ。過去の知らないこともたくさん知ることができた。未来に向けた情報もたくさん出たので、未来が広がる感じがした」
渡辺さん「あっという間の8時間。初のオンラインイベントだったけれど、ユーザー出展を実際に見ているような感覚だった。願うなら、私もバトルがしたかったです。新情報もお楽しみに!

ターンエンド!ノシ

WIXOSS番長・masterさんの使用デッキ