ホームコラムサイトと今後の更新について

皆さんこんにちは、管理人のばこです。
1か月もの間ホコリを被らせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
WIXOSSBOXの今後についてご報告とご連絡です。

サイト公開から約2か月が経過しました。おかげさまで多くの方に利用されております。
累計アクセス数はは約4万と想像以上です。改めまして、御礼申し上げます。
ある程度サイトが起動に乗ったことや、管理人の周辺環境の変化などもあり、1度更新体制を見直します。

大きな変更点は下の3つです。
変更はWX3「ユートピア」環境以降のレシピに適応します。

1.ガチャログによる個別レシピページの廃止
2.タグ機能の強化・整理
3.ユーザビリティの強化・再検討

1.ガチャログによる個別レシピページの廃止

1~4位に入賞したレシピの個別ページを廃止します。ガチャログ画像と文字データがなくなります。

デッキ個別ページ作成は管理人にとって最も負担の大きな作業でした。
1つのページを作成するのに10分、4種類だと約40分かかります。
それでいて、レシピごとに大きな差はなく、特にキーセレだと、50枚中45枚は同じ、というような現象が多発しておりました。
管理人のサイト更新モチベーションを奪う、最も大きな要素です。

もともと個別ページを作ったのは、検索流入の強化でした。
カード名をテキストにすることで、グーグルなどの検索エンジンからサイトにアクセスしてもらおう、というのが狙いでした。
しかし、検索エンジンからの流入が要因となるPV合計はサイト全体の約1割。本来の機能を果たせていませんでした。

また、1~4位個別ページのPV合計も、サイト全体の約2割です。
サイト運営の8割近い時間をかけて、全体の2割にしか寄与していません。

以上の要因から、個別ページを廃止します。
ユーザビリティを下げてしまいますが、サイト全体の費用対効果を検討した結果です。
ご理解いただけますと幸いです。

2.タグ機能の強化・整理

本サイトで最も人気の機能が「タグ」です。
個別レシピの廃止に伴い、ルリグごとの検索などの機能を損なわないようにします。
大会結果のページに、1~4位に入賞したルリグのタグを埋め込み、検索機能を保ちます。

一方、「ユニカーンメル」「宇宙カニ」「4リワト」と「5リワト」などといったタグは、あまり使われておらず、廃止します。
大会結果のデッキ名にアーキタイプを書くことで、機能を維持します。
「ビカム・ユー」は面白半分で入れてみたのですが、62回押されており、ある程度の注目があると判断しました。
環境に大きな影響を与えるカードがリリースされた場合、その都度検討します。(レイラキーの採用を考えています)
また、タグ一覧ページの制作なども考えております。

3.ユーザビリティの強化・再検討

使いやすいサイトを目指します。レイアウトや機能の検討など、引き続き強化を続けていきます。
自分の趣味の範囲でやっているサイトですが、多くの方に使っていただいています。
検索でアクセス上位に来るようにしたり、各種サービスと連携するようにしたり、何をどうにかしたりと、色々考えたり考えていなかったり・・・。まあ、そんな感じです。
この辺りは色々と調べながら、適宜メンテナンスを繰り返して参ります。予告なしに仕様が変わることがございますので、ご了承ください。

というわけで、ご報告でした。
今後ともWIXOSSBOXを、どうぞよろしくお願いします。