1. ホーム
  2. コラム
  3. WIXOSS Presentation 2020 放送内容まとめ

3月20日に放送された「WIXOSS Presentation 2020」の放送内容まとめです。
簡潔な内容のみとなっておりますが、ご了承ください。
詳細な情報などにつきましては、WIXOSS公式をご確認ください。
生放送チャンネル(Youtube)

・ゲスト
山口P、富田AP、渡辺琴音さん(WIXOSSガールズ)

リンカーネイション情報

富田さんより
・キーセレクション全ルリグ強化
・ルリくるアンケートで集めた、歴代人気カードをリバイバル
・アニメの名バトルを再現したライバルキー
・にじさんじコラボ3弾
・05/30発売

コードアンチヘルボロス(赤、古代兵器)
・マルチエナを消す

リルVSカニキー(赤、コイン1)
デメリット持ちながら強力。

健屋花那・早瀬走
イラストがつながる。健屋さんのシクはオルタ化。

富田さん「にじさんじカードは、ライバーご本人さんからお話を聞きながら、イラストを書き下ろしている」とのこと
山口さん「アンケートで上位に入ったカードに注目。<アンサプ>は思い入れがあります。どんな能力になっているかお楽しみに!」
新規カードは4月から公式Twitterで公開!

イベント情報(富田さん)

WXSP(WIXOSS SELECTOR POINT)が5月からスタート
好きなルリグを応援できたり、自分のバトルの強さを測れるポータルサイト。
ブラウザで予定

セレモニーへの参加にIDが必要
参加、入賞結果でポイントを獲得
獲得ポイントはランキング形式で掲示
ポイントが貯まれば特別なカードがゲットできる

上位入賞商品がコングラサーバントに

5、6月はD4(優勝者)、Q4(2〜4位)

世界大会延期
日程・場所は公式SNS、公式HPでお知らせします

コミケ98に出展
にじさんじサプライセットvol.03
全16種類から3種類をランダムで封入
(コミケの開催について)山口さん「商品自体は開発していますが、お届けできる方法をいくつか考えています。今後をお待ちください」

大型イベント
WIXOSS FUTURE EXPO 未来博
7月11日@大さん橋ホール 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
ユーザー出展!!
「バーチャルの時代ですし・・・」「未来から人を連れてきてください」などの会話がなされていました。

重大ニュース

新ルリグ「アト」が登場
学園編の謎解き、「最後の謎」の解説
ウムルとタウィルに関連する新しいルリグ。
ウムル(扉を開ける人)、タウィル(閉める人)。アトは「扉そのもの」だそうです。
活躍についてはもう少し先で。「3人組」にポイントがある。

ゲスト・しぐれうい先生
Q:印象に残っているカードは?
「こいのぼりのシーズンルリグ」「シスタークレア」「リオンさん」など

Q:ウィクロスのイラストを受ける上で気にしていることは?
自然体の女の子を意識して描いているが、ウィクロスはキャラクター感を意識している。
紙のカードという「モノとしての価値」を意識している。「欲しいな!」と思ってもらえるようなイラストを目指している。

重大発表

2020年から新シリーズの展開がスタート
ビジュアルコンセプト:NC帝國
キャラクターデザイン:しぐれうい

新アニメ放送決定

2020年より放送開始。
12人のシルエットが登場。完全新規ルリグ???
山口さん「ウィクロスのバトルをするカードゲームアニメ」です。
既存ルリグはアニメではおやすみ。旧ルリグはカードとして展開していく予定。続報をお楽しみに。
アニメの追加情報などについては、7月のWIXOSS FUTURE EXPOで発表予定。

新展開について(山口P)
・キーワードは「3」
・3人1組のチームバトル。3人のルリグがチームを組んで戦う、というテーマ
・バトルで1体のルリグしか選べなかったが、チームとなることで、最大3人のルリグまでをバトルフィールドに立たせることができるコンセプト

新フォーマットを追加

オールスター:全カードを採用可能
キーセレ:鍵アイコン+新フォーマットカード
新フォーマット:新フォーマットのカードのみ使用可能

まとめとお知らせ

本来は世界大会でのステージで発表する予定だった。
アニメを作るにあたって、色々と考えることがあり、新しいストーリーとなった。
中身に関しての考え方は、プロデューサーレターとしてこの後公式で公開する。そちらの方を見てほしい。
ウムル、アト、タウィルはアニメには出ない。俯瞰している存在として、世界を見ている。

ウィクロスチームのワタナベマサオさんが異動。
新メンバーとして「ワダヒロヤさん」がチームに加入。

ターンエンド!!

まいにちキーセレも引き続きよろしくお願いします(管理人)