「ルリグ一覧」が新しくなりました

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 「ルリグ一覧」が新しくなりました

サイトご利用中の皆様、ご無沙汰しております。管理人のからばこです。
年の瀬の駆け込みですが、「ルリグ一覧ページ」を新しくしました。

こちらのページをご覧の通り、ビジュアルを全面的に押し出した構成となりました。
5周年の際に作成した「ディーセレルリグ解説」で使ったhtmlやcssをベースに、オールスター・キーセレクションにも対応しております。

オールスターもバッチリ対応!

これまでは文字だけでしたが、より視覚的に・わかりやすく、お目当てのルリグにアクセスできるようになりました。
特に初心者の方や、ウィクロスを始めて間もない方の中には、「ルリグの名前だけ言われても顔がわからない!」と迷われることがあったかと思います。こちらで一応解決できたのかな……、ということでひとつ。

視覚的に見やすくなった分、ソートする時間がかかるようになりました。
そのため、各フォーマットの最上部には、色・カテゴリごとにジャンプできるボタンを設けています。
基本5色+その他を原則にしており、ディーセレは「ブルアカ」を別途作りました。
こちらで時短になるはずです。お役立てください。

「緑カーニバル」「白タウィル」「黒ウムル」の扱いは検討中です。
「白タマ」「黒タマ」を分けているので、既存の色(赤・青)とは別に作成したほうがよさそうですね。
今後の展開によって柔軟に対応していく必要がありますが、まあ色が増えるくらいしか思い浮かばないので、都度やっていきます。緑カニ作らなきゃね……。

また、ディーセレでは「チーム検索」の機能もございます。
チーム構成のデッキが優勝・入賞した場合、ルリグ名とは別にチームのタグも追加しておりました。
2月実装の「夢限少女」も増える予定です。「混成チーム」は外していいかなあ。ぼちぼちやります。

というわけで、ずっとやりたかったことがひとつできました。
ChatGPT様々でございますが、CSSもちょっとだけ、本当にちょっとだけ理解できました。ちょっとだけね。
「うちゅうのはじまり」「きゅるきゅる〜ん☆」だけ改行されているところとか、CSSでえっちらおっちらやりました。「Aピルルク」とかいうダサめな表記も、今回「アロスピルルク」にしました。「・」の扱いはまあ……、いいよね。
今後どんなルリグ、チームが登場するかはわかりませんが、2行に収まる範囲でしたら、ぴしっと表組みできますので、どんとこいでございます。

トリミングが大変でした。こんな缶バッジ出ないかなあ……。

2023年は大変お世話になりました。
ブルアカコラボでウィクロスが大いに盛り上がり、多くの方にウィクロスを知っていただけました。電音部ももちろんです。
コラボを機にWIXOSSBOXへの検索流入も増えました。受け皿となれたかはわかりませんが、今後も皆様に使っていただけるサイトを目指し、運営に精進してまいります。

また、X(旧Twitter)の度重なるアレコレもあり、Twitter埋め込みだけではなく、画像そのものをサイトに掲載するようになりました。
作業はひと手間増えましたが、「デッキを見る際にいちいちTwitterに飛ぶのが面倒だった」というご指摘もいただいていましたので、結果的に使い勝手は良くなったような気がします。
今後も情勢などを受けつつ、柔軟に対応していく所存です。

ご利用の皆様におかれましては、多くの方へWIXOSSBOXを広めていただくと共に、参加されたセレモニーの結果を、うばこポストなどでお送りいただけますと幸いです。
大会結果の掲載が、全国のウィクロスの活気を示すものと信じております。お力添えのほど、どうぞよろしくお願いします。

来年はいよいよ、WIXOSS10周年イヤー!
WIXOSSBOXは変わらず更新を続けてまいりますが、何かお祝いできればいいですね。
それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。ではまた〜。