ナナシ〜ウィルス大量発生中!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ナナシ〜ウィルス大量発生中!

デッキの特徴:ウィルス戦術
速度:中速
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
ロストレージシリーズで登場した黒ルリグ。ウィルスをモチーフにした微菌のシグニを使い、相手のシグニゾーンに「ウィルス」をばら撒きながら戦うバイオハザードなルリグだ。ウィルスはシグニゾーン1つにつき1つ置かれ、ウィルスのあるシグニゾーンに置かれたシグニは「感染状態」となる。感染状態のシグニのパワーを下げたり、相手のウィルスを取り除いて効果を使うカードを組み合わせながら戦っていくのが、ナナシの基本戦術だ
ウィルスをばら撒く手段は多岐にわたっている。手札から捨てるだけでウィルスを設置できる<ポレン>や、場に出るだけで設置できる<インフル>が代表的で、ウィルス設置のためのコストも非常に軽い。もちろん、ルリグの効果でもお手軽に置けるため、設置に困ることはまずないだろう。相手のシグニゾーンは3つとも常に感染状態にしておきたいところだ。
ウィルスを取り除くことで発動する効果も多く、ナナシの本領はここに詰まっている。ウィルスを取り除くことでマイナス4000ができる<マイプラ>をはじめ、ウィルスを2つ取り除いてトラッシュから微菌シグニを回収する<コレラ>や、2つ取り除いて自己蘇生できる<アクダマ>など、パワーダウンに限らず幅広い効果が揃っている。「ウィルスが置かれた時」「ウィルスが取り除かれた時」のそれぞれをトリガーに発動する効果もあり、いかにウィルスを設置、除去していくかがポイントになる。
感染状態のシグニがバニッシュされる代わりにトラッシュに送られる<ナナシ其ノ後>や、ウィルスのあるシグニゾーンに対戦相手がシグニを設置できなくなる<ナナシ 其ノ四ノ獄>など、ルールに干渉するルリグも多い。そのうえ、<マイプラ>の存在から序盤から攻め手を緩めずに戦っていけるため、火力、制圧力はピカイチ。その分プレイングは難しく、とにかくウィルスの扱いが肝を握る。デッキを使いこなせるようにしっかり練習しよう。
対戦相手に設置されたウィルスを取り除く手段はほぼなく、挙げるとしたらスペルの<PULLING>程度だ。シャドウを持つ<ボツリネス>を含め、主要なギミックが対戦相手に干渉されにくいのも、ナナシの強さの1つといえよう。

代表的なカード
カード効果の対象にならない「シャドウ」を持つ<ボツリネス>がナナシの目玉。ウィルスが設置されるたびに、自身の上に「貯菌」が1つ置かれ、アタックフェイズに貯菌を1つ取り除くことで、相手のシグニのパワーを5000マイナスできる。ウィルスの設置と除去を繰り返し、<ボツリネス>の上に貯菌を大量に溜めていけば、アタックフェイズにこの効果だけで、相手のシグニを全て除去することもできる。「シャドウ」を持つためほとんど除去されないが、全体除去やバトルでの除去には弱いので気を付けよう。
ルリグとしては<其ノ四ノ獄>が強力。ウィルスを取り除いて発動する効果があるが、その中でも「相手はこのターン、ウィルスがあるシグニゾーンにシグニを新たに配置することができない」という制圧効果が強烈だ。蘇生での防御を軒並み封じることができるので、特に黒ルリグに強烈に刺さる効果だ。「ウィルスを取り除いてこの効果を発動し、相手のシグニを全て除去してからウィルスを全てのシグニゾーンに設置して、アタックフェイズに入る」必要があり、やや大変そうに見えるが、ナナシにとっては造作もない。<四ノ獄>はもちろん、<四ノ華>や<其ノ後>もどれも独特かつ強力な効果を持っているので、好きなルリグを選ぼう。

派生デッキ・こぼれ話
他のロストレージ組同様長きにわたって強化されてきたルリグであるが、構築の幅広さはロストレージ組でもピカイチ。リムーブを多用し、<インフル>と<エンザ>姉妹でウィルスを設置しながらドロースペルでデッキを回す「スペル軸ナナシ」を筆頭に、<ボツリネス><RS><其ノ後>でリソースを蝕む「5ナナシ」が人気を集めた。キーセレクション開始後は、<月鍵キー>で<マイプラ><ポレン>をサーチする構築や、アタックできない<ボツリネス>を<カーニバルキー>でアタッカーに書き換える「カニキーナナシ」なども登場。この基盤は現在も使われているが、<ウトゥルスキー>や<ピルルクキー>を採用したデッキもあり、細かい違いが見られるのが面白い。
ナナシを使う際は、ウィルス用のトークンや<ボツリネス>の貯菌を数えるためのカウンターやダイスなどを用意しておくことがオススメ。コインカードを含め、盤面が賑やかになるのもナナシらしい、と言ってもいいだろう。




サンプルレシピ
20/02/16 カードナイト4位 ウルズさん

ルリグデッキ
ナナシ
ナナシ 其ノ壱ノ改
ナナシ 其ノ爾ノ改
ナナシ 其ノ参ノ改
ナナシ 其ノ四ノ華
フーリッシュ・マイアズマ
ネバーエンド
グリモワール・ブラスト
月鍵の巫女 タマヨリヒメ
カーニバル −K−

メインデッキ
LBあり
羅菌姫 ハショフ x 4枚
羅菌姫 アクダマ x 2枚
羅菌姫 ボツリネス x 1枚
羅菌姫 インフル x 1枚
羅菌 ノロウス x 2枚
コードアンチ メイジ x 1枚
羅菌 RS x 3枚
羅菌 クロコウジ x 1枚
羅菌 エキノコ x 1枚
アイン=テトロド x 1枚
ラスト・フェアエル x 2枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
羅菌 エンザ x 2枚
羅菌 コレラ x 1枚
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
羅菌 オタフク x 3枚
羅菌 マイプラ x 3枚
羅菌 ポレン x 3枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 2枚
サーバント O2 x 1枚

【関連リンク】
ナナシの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
アンリミテッドセレクター《ナナシ 其ノ四ノ獄》デッキ紹介(カードゲーマー・しみずきさん)