タウィル〜ふんわり天使は鉄壁天使?

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. タウィル〜ふんわり天使は鉄壁天使?

デッキの特徴:天使シグニでのビートダウン
速度:低速
デッキの難易度:やや難しい
派生デッキ:リワト、ウトゥルス、糾うタウィル

どんなルリグ?
ウムルと対をなす存在で、「ウィクロスの背景世界」の主人公のルリグ。タマ同様天使のシグニを使うルリグだが、タウィル向けの天使シグニにも「白黒天使シグニ」と「赤青緑シグニ」がおり、特徴がかなり異なる。タウィルは「白黒天使シグニ」でデッキを組むことが多いため、今回はこちらを扱う(後者を使う「リワト」は、その項目で説明予定)。
タマと同様天使のシグニを扱うタウィルだが、タマと比較すると防御性能と安定感に長けている。天使シグニをサーチしたり、デッキからトラッシュに送ったり、トラッシュからデッキに戻したりしながら、相手のシグニを除去し、盤面を整えていくのが得意だ。サーチは<ナキールン><シェムハザ>などの天使シグニで行い、トラッシュとデッキの往復は主にレベル4ルリグ<開きし者>で行っていく。使い終わってトラッシュに落ちたシグニたちをデッキに戻すことで、再びサーチ先の天使シグニを用意し続けていき、ぐるぐるとデッキを回し続けていく、というイメージだ。
場に並ぶ天使シグニたちは<シェムハザ><シュブニグラ>を筆頭に、耐性を持つシグニが多い。火力はさほど高くないが、豊富なサーチとリクルート、デッキ回復で、毎ターンほぼ同じ盤面を作っていけるのが魅力。シグニによるアタックは、レベル5ルリグの<永らえし者>の効果で無効化できるため、相手の攻撃を受けながらしっかり戦っていくことができる。ルリグのふんわりした見た目に反して、どっしりと戦える重量級のデッキを楽しめる。

代表的なカード
最新シグニの一角<シェムハザ>が非常に強力。場の天使シグニ全てに「アタック時にシグニをバウンス」とルリグ耐性を付与する。この常時能力はエナゾーンとトラッシュに赤、青、緑のカードが1枚でもあると適用されないため、構築の段階から「白黒天使」で組む必要があるが、そのリターンは非常に大きい。
出現時効果はデッキから天使シグニを場に出すという非常にシンプルなもの。タウィルは盤面や手札を崩されると立て直しに時間がかかるという弱点を抱えているが、<シェムハザ>の出現時効果でデッキから呼ぶ天使シグニに条件はないため、<シェムハザ>1枚から次の<シェムハザ>を呼び、別の天使シグニを呼んであっさりと立て直す、なんてことも可能だ。常に手札に1枚は抱えておきたいうえに、<開きし者>などの効果で、呼ぶための天使たちはデッキにしっかり用意しておこう。
耐性といえば<シュブニグラ>もお忘れなく。ダウンしたシグニが全てシグニ耐性を持つため、<シェムハザ>と並べると、天使シグニがルリグ・シグニ耐性を持つことができる。アタックを終えると必然的にシグニはダウンするため、相手ターン中は常にルリグ・シグニ耐性を持つようになる。
実際はレベル5ルリグ<永らえし者 タウィル=フェム>で戦うことになるだろう。自身の下にあるルリグの起動効果を得るため、<開きし者>の効果を引き継ぎつつ、<永らえし者>が持つ効果を使える。レベル4シグニを3体並べたり、<ガブリエルト>を混ぜたりしながら、相手によって必要なカードをサーチして戦っていこう。ルリグの下敷きを抜かれる<ブルー・サジェスト>などには弱くなるので、相手によっては<開きし者>のまま戦うというのもありだ。

派生デッキ・こぼれ話
派生デッキとしては、<黒点タマキー>を採用した「黒点タウィル」が人気。青や赤の天使が黒になるため、<ポセイドナ><アポロシン>といった優秀な天使シグニと<シェムハザ>を両立できるようになる。「コリジョン」で登場した<アロス&コードピルルクKEY>を採用し、デッキ40枚を全て天使で固めたデッキも登場。ルリグアタックを克服し、防御力に磨きがかかった。
<糾う者>にグロウする「糾うタウィル」も人気。宣言するのは<ポセイドナ>で、タマ限定の<先駆の大天使 アークゲイン>と<シェムハザ>を下に敷くことで、いわゆる「完全耐性ポセイドナ」を作るデッキだ。「<ポセイドナ>が得た限定条件は<糾う者>の効果で全て消える」という裁定ゆえにこのデッキは成り立っている。一度場に立てば、除去することが非常に難しい。
防御力が高いルリグではあるが、アロスピルルクのハンデスやタマのルリグアタックなどで、その防御をすり抜けることが多いルリグでもあった。加えて、同じルリグタイプを持つ「リワト」の登場で立場を奪われそうにもなったが、<シェムハザ>の登場が非常に大きく、その後は「白黒タウィル」として存在感を発揮している。現在も<黒点キー>や<ピルピルキー>などで独自路線を歩んでおり、差別点は十分。




サンプルレシピ
20/03/15 カードナイト2位 ウルシハさん

ルリグデッキ
タウィル
奏でし者 タウィル=エット
永らえし者 タウィル=トヴォ
輝かしき者 タウィル=トレ
開きし者 タウィル=フィーラ
永らえし者 タウィル=フェム
メンダコギロチン
ハイマット・レイ
ダーク・コグネイト
アロス&コードピルルク KEY

メインデッキ
LBあり
真天使の未来 ガブリエルト x 2枚
コードアンシエンツ ヘルボロス x 1枚
先導の堕天使 シェムハザ x 4枚
混沌の豊穣 シュブニグラ x 2枚
聖墓の神姉 ムンカルン x 2枚
千苦の大天使 †アークゲイン† x 1枚
純朴の光輝 アグライア x 4枚
天界の異端 マスティマ x 4枚

LBなし
獅子の栄光 ヘラクレース x 2枚
遅起の花咲 アフロディテ x 1枚
聖墓の神妹 ナキールン x 3枚
未来の噴陰 †アークホールド† x 2枚
笑顔の春姫 サホヒメ x 3枚
聖笏の威光 ハシュマル x 1枚
月光の狩猟 アルテミス x 1枚
やり直しの廃和 †ミカエル† x 1枚
探求の思想 ハニエル x 3枚
探究の死相 †ハニエル† x 3枚

【関連リンク】
タウィルの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
(リワト・ウトゥルスなどは後日追加予定)