アイヤイ〜華麗な連続攻撃を決めよう!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アイヤイ〜華麗な連続攻撃を決めよう!

デッキの特徴:レゾナ戦術・連続攻撃
速度:高速〜中速
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:2止め、3止めなど

どんなルリグ?
コミックス「stirred」に登場したルリグの1人で、サシェ・ミュウ同様レゾナ戦術を得意とする。おもちゃをモチーフにした「遊具」シグニを使った連続攻撃に秀でており、アタックしたシグニを再度アップさせるなどしながら、ロングショットを仕掛けていく。その破壊力はピカイチで、一度のアタックフェイズで7〜8枚のライフクロスをクラッシュすることも不可能ではない。
ロングショットの方法は複数あり、レゾナを使ったものが特に有名。代表的なレベル2レゾナ<スイングライド>は、他の自分のシグニがライフクロスをクラッシュした際、自身をアップすることができる。「<スイングライド>でアタック→他のシグニでライフクロスをクラッシュ→<スイングライド>がアップして再度アタック」という流れを作ることで、連続攻撃が可能になる。レベル2なので序盤から積極的に仕掛けていけるうえ、パワーが10000あるため除去されにくいのもポイントが高い。
連続攻撃はレゾナを使わなくても可能で、チアシグニの<リアダシツ>をはじめ、<ベイゴマ>や<ピンボール>、<ジャグジム>などがその役割を担う。攻撃の手順は複雑なのでここでは割愛するが、シグニが次々と入れ替わりながら連続攻撃を仕掛けていく姿はまさにサーカス。レベル5ルリグの<ロイヤルフラッシュ>は、エクシード2で追加のアタックフェイズを得る効果を持っており、実質的に全てのシグニ・ルリグが2度以上アタックできるようになる。ありとあらゆる方面から連続攻撃を畳み掛け、一気にライフクロスを刈り取っていこう。

代表的なカード
レベル2レゾナ<スイングライド>は、合計3枚の遊具シグニを手札と場からトラッシュに送る必要があり、非常に重い。その分出現時に、デッキを上から3枚見て、1枚をエナ、1枚をデッキトップに置き、残りを手札に加えることができるため、減ったリソースを回復しやすい。事前に<ハッカドール1号>+<カルタ>や、<チャッキー>+<ウンテイ>などでリソースを伸ばしておき、これらのシグニを<スイングライド>の素材にすれば無駄がない。
多くのレゾナシグニがおり、そのどれもが派手なアイヤイだが、レベル5レゾナの<フラコスタ>が特に強烈。アタックフェイズ時に遊具シグニ1体に、「対戦相手の効果を受けない」を与えることができる。連続攻撃の要となる<リアダシツ>などに耐性を付与すれば、他のシグニがアーツなどで除去されたとしても、生き残った1枚から連続攻撃が復帰できる場合がある。アイヤイデッキではなくなるが、<フラコスタ>はレベル5のシグニであることから、「紡ぐ者」デッキで<ブラジャック>と並べて、<ブラジャック>に完全耐性を付与するという動きも非常に強力だ。

派生デッキ
レベル2の<スイングライド>を軸にした「3止めアイヤイ」は、2017年世界大会優勝デッキの1つとして入賞している。当時はレベル4へのグロウに3エナコストかかっていたことや、<ビカム・ユー>もなかったことなどから、他のレベル4、5ルリグより一手早く攻めることができた3止めアイヤイが主流になっていた。序盤から速攻を仕掛け、溜まった相手のエナを<烈情の割裂>や<因果応報>で吹き飛ばしてフィニッシュ、というのが基本。
その際のレベル3ルリグは<アイヤイ★レイズ>であることがほとんど。シグニ1体が効果で場に出た際1ターンに1度、デッキから遊具シグニを1枚エナゾーンに置くことができる。遊具には5色全てのシグニが存在するため、<割裂>や<水天一碧>などに必要な他色コストを工面するのは容易だ。
なお、ハッカドール登場前の青エナ要因として<タカラトミーたそ>が採用されたこともあり、世界大会予選では対戦相手の度肝を抜かしていた。




サンプルレシピ
20/03/08 シャカシャカトレカ2位 だっくさん

ルリグデッキ
アイヤイ
アイヤイ★クラブ
アイヤイ★ダイヤ
アイヤイ★レイズ
アイヤイ★フォーカード
アイヤイ★ロイヤルフラッシュ
緑伍ノ遊 フラコスタ
ハイマット・レイ
ナンバー・バインド
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
肆ノ遊 ジャグジム x 4枚
肆ノ遊姫 ベイゴマ x 3枚
肆ノ遊姫 リアダシツ x 3枚
肆ノ遊 タコアゲ x 3枚
参ノ遊 スナバセ x 2枚
異血之遊 †ミヤコケシ† x 4枚
サーバント O3 x 1枚
肆ノ遊 カーケシ x 1枚
参ノ遊 ピンボール x 4枚
参ノ遊 クルミド x 2枚
参ノ遊 ナワトビ x 2枚
幻怪 ユキンコ x 1枚
丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡ x 4枚
偉智の遊 ハッカドール1号 x 4枚
壱ノ遊 ウンテイ x 2枚

【関連リンク】
アイヤイの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ