アルフォウ〜デッキ破壊はおまかせ!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アルフォウ〜デッキ破壊はおまかせ!

デッキの特徴:デッキ破壊・傀儡戦術
速度:高速〜中速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:2止めorレベル5グロウ

どんなルリグ?
コミックス版「Re/verse」で登場した花嫁ルリグ。長らくレベル2までのルリグしかおらず、レベル2止めのルリグとして戦っていたが、アンブレイカブルセレクターでレベル5までの全てのルリグが登場した。レベル2はデッキ破壊やリフレッシュを利用した戦術を得意としており、レベル5のアルフォウは、キーセレクションと同様の「傀儡」ギミックを使って戦う。
<サユラギ><シユラギ><ママハハ>など下級帯のシグニには、お互いのデッキのカードをトラッシュに送る効果を持ったカードが揃う。自分のトラッシュの枚数を増やして<サユラギ>などの効果を強化したり、相手のデッキを削ってリフレッシュに追い込み、ライフクロスを削ったりできる。トラッシュ肥やしに合わせて除去が発動する<ゴージアウト>などを駆使しながら序盤からどんどん攻めていくのが、2止めアルフォウの基本的な戦術になる。デッキからトラッシュに送られた時に蘇生する<サンドリヨン>や<テキサハンマ>などのシグニを採用することで、アタック時にトラッシュを増やせる<サユラギ>らの効果がより強力になる。
5までグロウするアルフォウは、キーセレクションのアルフォウと同じ「傀儡」のギミックの扱い長けている。レベル5ルリグの<天界の花嫁>が傀儡に関した効果を豊富に持っており、エクシード1で相手のトラッシュからシグニ1体を傀儡状態で蘇生できるうえ、1ターンに1度、同名シグニ2体をノーコストでバニッシュできる。もちろん、相手のルリグタイプを得る効果も持っているため、蘇生するシグニによっては思わぬシナジーを発揮することも。2止めアルフォウが持つ序盤の速度と、レベル5らしい火力を兼ね備えた、バランスの良いルリグに仕上がっている。
各レベル帯に「ユラギ」の名前を冠した、いわゆる「ゆらぎシリーズ」のシグニがいるのも特徴。レベル5の<ソユラギ>がゆらぎシリーズに関する効果を持っているため、レベル5にグロウするタイプであれば、全ユラギを活躍させることも可能だ。

代表的なカード
2止めアルフォウの代表的なシグニが<サユラギ>だろう。レベル1にしてパワー3000で、出現時にトラッシュの枚数を参照にしたパワーマイナスと、アタック時にお互いのデッキを3枚トラッシュに送る効果を持つ。ライフバーストも「お互いのデッキの上から10枚をトラッシュに送る」というもので、レベル1の限界といってもいいほどのスペックを誇る。アタック時にトラッシュを増やすため、相手のデッキ枚数によってはリフレッシュが挟まったり、自分のデッキの上から<サンドリヨン>などが落ちてきて盤面が埋まったり、といったことも。序盤から<サユラギ>を軸にバトルを組み立てていきたい。
レベル5であればゆらぎシリーズのトップである<ソユラギ>が要。自身がアタックすると、他の全てのシグニをバニッシュするという豪快な能力を持つ。自身が持つ「「ユラギ」の名前を持つシグニが場を離れた時、そのシグニよりレベルの低い「ユラギ」を蘇生する」効果や、<天界の花嫁>の「相手のシグニがバニッシュされた時、そのシグニ以下のレベルを持つシグニを傀儡にして蘇生する」などの効果を組み合わせることで、相手のシグニを吹き飛ばしながら後続を工面できる。ユラギたちを束ねて、一気に相手を追い込もう。

派生デッキ・こぼれ話
長らくレベル2までしか存在しなかったアルフォウ。その上、レベル1へのグロウコストが黒1、レベル2へのグロウコストが黒2と重く、<クライシス・チャンス>などが手放せなかった。ユニークスペル登場は22弾と非常に遅く、多くのシグニにコインが配られる中アルフォウには配られず、という受難の日々が続いたが、「コリジョン」でアルフォウがキーセレクションへ参戦。それを受け、コイン、レベル3と4、グロウコストが0のレベル1ルリグなどを手にすることができた。この発表はツイッターなどで大きな話題となり、「アルフォウ」が国内でトレンドイン。現役プレイヤーのみならず、以前ウィクロスをプレーしていた人からも温かい祝福を受けた。
レベル5登場後は、レベル5までグロウする型と、2止めで戦う型の両方がそれぞれ活躍。待望のコインを得た2止めアルフォウは、<チアサシェキー>や<黒点タマキー>を採用。<チアサシェキー>で<サユラギ>や<<ゴージアウト>などを安定して手札に加え、序盤から速攻を仕掛けていったり、<黒点タマキー>でさまざまなアーツを使うなど、戦術に幅が広がった。他にも「<フラクタル・ケージ>を<スピリット・サルベージ>や<ステアード・サルベージ>で1ターンに3度撃つ」などで詰めを狙う、という構築も注目された。




サンプルレシピ
20/02/16 TSUTAYAコスタ行橋店2位 せんざいさん

ルリグデッキ
アルフォウ
幕開の舞姫 アルフォウ
陰回の舞姫 アルフォウ
幕間の舞姫 アルフォウ
黒幕の舞姫 アルフォウ
天界の花嫁 アルフォウ
フェイタル・パニッシュ
ダーク・コグネイト
ダウト・クリューソス
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
彷徨変異の超悪 ソユラギ x 4枚
彷徨変異の凶悪 セユラギ x 3枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
ドライ=ラミア x 1枚
彷徨変異の大悪 スユラギ x 1枚
彷徨変異の中悪 シユラギ x 3枚
魔鳩の飼育 ゴージアウト x 2枚
彷徨変異の小悪 サユラギ x 4枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
破戒の水辺 パルヴァ x 3枚
白鳩飼い サンドリヨン x 3枚
強欲な主 ママハハ x 3枚
菓子の童話 ヘンゼル x 2枚
破戒の韋駄 スカンダ x 2枚
バイオレンス・ジェラシー x 2枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 3枚

【関連リンク】
アルフォウの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ