一部URL変更のお知らせ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 一部URL変更のお知らせ

みなさまこんにちは、管理人のからばこです。

9月22日午後にサイトメンテナンスを行いました。内容につきまして説明致します。

1:一部URL変更のお知らせ

WIXOSSBOXでは「タグ」という機能を使って、記事を管理しております。
「ヒラナ(ディーセレ)」「タマ(キーセレ)」「【オールスター】」など、主にルリグの名前のタグを記事につけることで、ルリグごとのページやフォーマットごとの一覧を生成しています。「ルリグから調べる」から飛べるルリグごとのページがそれです。

今回のメンテナンスで、タグで生成されるURLを、半角英数字に統一しました。

【旧】:wixossbox.com/tag/ヒラナ(ディーセレ)
【新】:wixossbox.com/tag/hirana-diva

などの変更を、約140個のタグ由来のURLで行っています。
合わせて、旧URLから新URLへ自動で遷移するよう、全てのタグURLで設定しました。
今後は原則、半角英数字で新たにURLを生成します。

ですが、上記のシステムは全て手動で設定しており、何らかのガバが発生している可能性は大いにございます。リンク切れなどが発生する可能性は大いにございますので、もしお気づきの点がございましたら、wixossboxのツイッターまでご連絡ください。
また、ご自身が運営されているブログなどで、ルリグごとの入賞一覧などで旧URLを指定されている場合、可能であれば新URLへ設定し直していただけますと幸いです。不都合などを防止することができます。
※サイトトップへのリンクは変更する必要はございません。

2:変更の経緯など

旧URLをブラウザからコピーした場合、全角丸かっこ以降が無効になったり、URLが書き換わって文字コードになったりと、様々な不都合が発生しておりました。
「LINEなどで友人にURLを送ることができない」「URLを貼ったら見た目がごちゃごちゃする」などのご意見がいくらか寄せられいたため、今回のメンテナンスを行いました。ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。対応が非常に遅くなり申し訳ございません。

URLのルリグ名のスペルは、海外版ウィクロスやタロットルリグ、タカラトミー公式HPのURLや、ルリグ自身によるサインなどを参考にしております。なるべく公式のものに近づけるようにしていますが、ズレがある場合がございます。ご容赦ください。

全角URLと半角英数字URLで、SEOだったり検索順位だったりにどれだけ影響が出るか分かりません。4年近く積み上げた全角URLの検索結果を失う可能性もあります。
その辺りはどんな結果になっても学びということで、今後につなげていければと思います。

いつも多数のご利用、誠にありがとうございます。
今後ともWIXOSSBOXをよろしくお願いします。