個別記事タイトルタグ変更のお知らせ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 個別記事タイトルタグ変更のお知らせ

あけましておめでとうございます、からばこです。
本年もWIXOSSBOXをよろしくお願いします。

2023年からWIXOSSBOXの個別記事(大会結果が掲載されたページ)の表示につきまして、一部変更が発生します。基本的な見え方は変わりませんが、割と大きな変更になりますので、改めてお伝えします。
本年から入力される個別記事では、「個別記事のタイトルタグ」が変更されます。

1:「記事タイトル」と「タイトルタグ」について

WIXOSSBOXに限らず、ウェブページには「記事タイトル」に加えて「タイトルタグ」というものが存在します。「記事タイトル」は我々が普段よく目にする、いわゆる見出しのことで、「タイトルタグ」はgoogleなどの検索エンジンで表示されるものです。

個人ブログより。「GP4thの反省文〜」が記事タイトル
googleの検索結果。これは「タイトルタグ」が表示されます

WIXOSSBOXも同様です。
これまでの「記事タイトル」は「12/31 CL白山店 入賞デッキ」というような、「日付・店舗名・入賞デッキ」という文面になっており、それがそのまま「タイトルタグ」として採用される作りで運用していました。

ですがこれでは、googleなどの検索エンジンで、個別記事が上位に表示されにくくなります。
皆様はデッキレシピなどを検索する際、恐らく「デウス 優勝」「ディーセレ 優勝デッキ」など、店舗名ではなく、ルリグ名を中心に検索されているかと思います。
店舗名をタイトルタグにしていると、「デウス 優勝」などの検索に対し、該当の個別記事が表示されません。ここを改善することで、ページビューやユーザーの流入が増加するのではないか、というのが今回の変更の動機です。

ですので2023年1月1日分から、タイトルタグ部分のみ、以下のように変更します。

旧:01/01 カードショップヴェルデ 入賞デッキ
新:【ウィクロス・ディーセレ】優勝デッキはピルルク!入賞はムジカ【WIXOSSBOX】

優勝したルリグの名前や「ディーセレ」「キーセレ」などのフォーマット名の表示、「ウィクロス」「WIXOSS」の両表記などをすることで、検索流入の増加を狙います。

2:タブ等の表示が変わります

このタイトルタグは個別記事には表示されませんが、ブラウザのタブなどに表示されます。

iPhoneのsafariより。右が【ウィクロス・ディーセレ】となっていますね。

見た目こそ大きく変わりませんが、例えばChromeなどで複数ウィンドウを開いた際は、【ウィクロス・ディーセレ】の文字ばかりが表示され、どのウィンドウがどの記事が分かりづらい、ということになるかと思います。スマホのChromeのタブ一覧などでも同じです。

ですがWIXOSSユーザーの約75%がスマートフォンであることから、「パソコンで複数タブを開く」という使い方をしている人は非常に少ないと推測しています。複数タブを開いてずらっとレシピを見ていただいていた、コアなWIXOSSBOXファンには申し訳ございませんが、サイトのさらなる発展のため、今回の仕様変更を何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。それだけ使ってくださる方がいたら教えてほしいですね。嬉しい。

3:さいごに

検索流入対策は「SEO」と呼ばれ、ウェブページ運営においては欠かせないものです。
タイトルタグやメタディスクリプション(検索ページに表示される記事の解説文)の内容などにつきましても、検索流入の状況を見ながら、予告なく変更する場合がございます。
皆様の使用感に変化が生じると判断した場合は、こうして告知させていただきますので、よろしくお願いします。

今年6月にWIXOSSBOXは公開5周年を迎えます。
通常の周年と異なり、いつも以上にわーっとお祝いできればと考えております。色々考えていますが、どうなることやら。
ですが開催されたセレモニーの結果を毎週コンスタントに入力し続け、皆様にお届けすることが責務でもあり、私の原動力でもあります。
皆様におかれましては、本年も変わらずご利用いただければ幸いです。

セレモニー開催店舗様におかれましても、開催の際はツイッターでの大会結果掲載を、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
大会結果の掲載が、地域や国内のウィクロスコミュニティの発展につながることは間違いありません。他業務等でお忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

ディーセレ開始から2年が経ち、新規ユーザーは間違いなく増えております。
デッキ構築に悩んでいる方や、強くなりたいと願う方がお近くにいらっしゃいましたら、「WIXOSSBOXおすすめだよ!」と、URLやツイッターを送っていただければ嬉しいです。皆様の口コミが一番の広報です。いやほんとに。

いつも多数のご利用、誠にありがとうございます。
今後ともWIXOSSBOXをよろしくお願いします。