大会結果投稿機能「うばこポスト」実装のお知らせ

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 大会結果投稿機能「うばこポスト」実装のお知らせ

みなさまこんにちは、管理人のからばこです。
2月上旬より、WIXOSSBOXに大会結果を投稿する機能を実装しました。名前はつけていませんが、「うばこポスト(仮)」としています。
機能の内容と実装の経緯をご説明させていただきます。

「うばこポスト」は、セレモニーの結果を参加者ご自身で投稿していただくシステムです。
いただいたデッキレシピは大会結果として、WIXOSSBOXに掲載させていただきます。
こちらのページ、ないし以下のバナーからご利用できますので、セレモニーにご参加された皆様は、ぜひご利用ください。

トップページ下や各ページにもあります

投稿は誰でも可能です。優勝の方でも準優勝の方でも、決勝戦にお立ち会いの方でも、誰でも構いません。
優勝者・準優勝者のハンドルネームと使用ルリグ、デッキの写真、大会開催日時や場所、フォーマットなど必要事項をページから入力し、送信するだけ。多分簡単だと思います。

注意点が一つだけあります。デッキ写真に賞品の「サーバント#」を写り込ませてください。
「サーバント#」に限らず、店舗様配布の金券なり副賞のBOXなり、プレイマットなりでも構いません。
「セレモニーの結果だよ」ということの確認になります。どうぞよろしくお願いします。

(右上のサーバント#がそれです)

投稿していただいた方に、金銭や物でお礼はできません。大変申し訳ございませんが、120%ボランティアです。
お礼になるか分かりませんが、個人が運営されているYoutubeチャンネルやブログ等ございましたら、合わせて宣伝させていただきます。
累計ページビューは300万が見える、ウィクロスでは比較的大規模なプラットフォームです。PVや再生数のお手伝いができれば幸いです。「白窓の部屋」開催イベントでも個人のツイッターでも、可能な限り宣伝させていただきます。

実装の経緯と皆様へのお願い

WIXOSSBOXの開始から3年半が経ちました。
寄せられる最も多いご意見として「セレモニーが開催されたのに、お店がツイートしないから結果が載らない」というものです。

セレモニーを開催したすべての店舗が、結果をツイッターに投稿するとは限りません。肌感覚ではありますが、開催された大会のうち半数ほどの数しか投稿されないのが現状です。
ツイッターの運営体制や経営判断など、店舗様ごとに様々なご事情があるとは思いますが、大会結果をまとめるサイトの管理人としては、この割合を何とか増やせないかと模索しておりました。この機能を通して、更に多くの大会結果が集約されることを祈っております。

一方でWIXOSSBOXの「セレモニーで優勝・入賞したサイトをまとめる」という位置づけは、今後とも変えません。こういう想像はしたくありませんが、優勝したデッキレシピとして別のデッキレシピを送られる可能性もございます。

「誰がいつどこのセレモニーで入賞した」という事実は、実店舗に足を運んで目視するか私が店舗様に問い合わせるかなどしかなく、全国で開催される全てのセレモニーでそれを行うには、個人では到底不可能です。そのため今回は「優勝賞品の《サーバント#》などを写り込ませる」という形を取らせていただきました。
この方法が最善かは分かりませんが、まずはこの形から「うばこポスト」をスタートさせます。

店舗様・ユーザーの皆様へ

デッキレシピをまとめることは、ユーザーのみならず店舗様にもメリットがあると、複数の店舗様から伺っております。
入賞デッキから人気カードを見つけ、ショーケース陳列や値段設定の参考にしたり、デッキ販売に役立てたりなどの使われ方をされているようです。大変ありがとうございます。店舗様やご担当者様からの温かいお言葉もあり、より多くの大会結果を掲載しようと、本機能の実装を決定しました。
セレモニーの開催がWIXOSSBOXを通して全国に発信されることで、地域のウィクロスコミュニティが盛り上がったり、近隣店舗様が新たにウィクロスパーティーを開催したりなど、様々なメリットが予測されます。セレモニーを開催される店舗様におかれましては、参加者様の撮影や掲載等に、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
本来でございましたら直接ご挨拶に伺いたいのですが、ご時世柄お許しください。

本機能をご利用いただく皆様におかれましては、デッキレシピの撮影等、お手間とお力添えをいただく形になります。金銭や物の提供などはできず、100%ボランティアになりますが、どうか力を貸してください。

より多くのデッキが集まる場所を目指して

個人で3年半やってきましたが、WIXOSSBOXはおかげさまで、1人ではどうしようもない規模になりました。心からの感謝と共に、1人では手が届かない範囲が増えていることを、心からお詫び申し上げます。
ですが「もっと手が、もっと人が、もっと目が欲しい」というのが、私の心からの願いです。本能を通して、どうか力を貸してください。

皆様からの反響や運用の状況を見て、「うばこポスト」はもちろん、WIXOSSBOXは都度アップデートを行います。ご意見などあればお気軽にください。
今後ともWIXOSSBOXをよろしくお願い申し上げます。

2022年2月 
WIXOSSBOX管理人 からばこ