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  3. イオナ〜強制攻撃でコントロール

「selector」シリーズの2期「spread」で登場したルリグ。「selecotr」で登場した浦添伊緒奈に“よく似た”姿をしているが、こちらも詳しくはアニメを見てほしい。

センタールリグ

トライアングル/メイデン イオナ

センタールリグの《トライアングル/メイデン イオナ》1ターンに1度、デッキの上から2枚トラッシュに置くことで、相手シグニ1体のパワーをマイナス2000できる。

2000という値は何気に大きく、パワー13000以上のシグニを《マイアズマ・ラビリンス》などの12000の圏内に入れたり、12000を10000にしたり、5000を3000にしたりと、他のマイナス手段の補助につながる。レベル1シグニの中にはパワー2000も少なくないため、それをノーコストで除去できるのはうれしい。自分のトラッシュが2枚増える点も、トラッシュを起点にした攻めにつなげられる。

ゲーム1は次のターン中、相手の全てのシグニにアタックを強制させ、アタックした全てのシグニがターン終了時にバニッシュされる。使えば相手のシグニを全てバニッシュできるため、その後の攻めが非常に簡単になる。3面除去を持つセンタールリグは非常に少なく、イオナならではの特権と言えるだろう。

強制攻撃を回避する方法は少なく、起動能力でシグニをダウンさせたり、ハーモニーを持つシグニをダウンで出したり、そもそもシグニを出さない、くらいしかない。強制攻撃を嫌がり相手がこれらの行動を取ると、結果的に自分のライフクロスを守ることにもつながる。

アシストルリグ

イオナ・シャウティ

レベル1の《イオナ・シャウティ》は、相手の全てのシグニのパワーをマイナス3000する。一見普通の能力だが、「すべての」という表記がポイントで、《幻怪 モクモレン//ディソナ》や《コードメイズ キョウシュウ》など、ルリグに【シャドウ】を持つシグニをバニッシュしやすいのが嬉しい。他の黒アシストルリグがあまり持たない除去だ。

レベル2はどれも標準的。12000マイナスの《イオナ・フルムーン》や2エナ除去の《イオナ・ザ・ビーム》《イオナ・ダーク・マター》など、使いやすい能力が揃う。複数のシグニのアタックを止めるアシストルリグがないため、1面防御として使うことが多いか。
総じて《イオナ・シャウティ》が他の黒アシストルリグとの差別点になる。環境に【シャドウ(ルリグ)】のシグニが増えれば出番が増えるだろう。

総評

優秀なゲーム1だが、ダウンによる起動能力であっさり防がれるといえば防がれる。ターン1のマイナス2000の値も低くはないのだが、レベル1シグニに多いパワー3000を除去できないのも気になる。メインデッキ構築の際は、マイナス2000が活きる能力を持つカードを軸にすると良いだろう。
能力がルリグで完結していることもあってか、宇宙軸や悪魔軸など、種族統一のデッキのセンターとしても人気だ。

ちなみにディソナ編では、同じルリグタイプを持ち、姿がよく似たルリグ「ユキ」が登場している。性能に関しては後述する。
両者は同一人物といえば同一人物で、違うといえば違うような、簡潔に語るには複雑な関係だ。詳しくはアニメを見てほしい。

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