1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ミュウ〜チャームの扱いは一級品

デッキの特徴:レゾナ戦術・チャーム
速度:中速〜低速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:

どんなルリグ?
サシェ、アイヤイと同様に、コミックス「stirred」に登場したルリグの1人。2人と同様レゾナ戦術に長けており、ミュウは「チャーム」の扱いを得意とする。「チャーム」はトラッシュやデッキなどのカードをシグニに付与したもので、チャームが場にあることでドローやエナチャージを行ったり、相手シグニを除去したりできる。使うシグニのクラスは凶蟲で、その名の通り虫をモデルにしたシグニが多い。
チャームをつける手段は多岐にわたっており、供給に困ることはあまりない。ダウンするだけで相手のトラッシュのカードをチャームにできる<モスキート>や、相手のシグニが場に出るだけで、デッキトップのカードをチャームにするレゾナ<アラクネ・パイダ>など、下級から最上級まで幅広く揃っている。チャームがあることで効果を発揮するカードとしては、ドローやエナチャージができる<ハナマキリ>や<ボクマキリ>、チャームが場を離れるたびにマイナスを振る<ヘイケ>など様々な種類がある。レベル5レゾナ<アンブリ・パイギ>は、相手のシグニを別のシグニのチャームにする効果を持っており、チャームの扱いは一級品だ。
チャームはアドバンテージの獲得や除去のみならず、ロックや妨害にも利用できる。レベル5ルリグ<ミュウ・フリー>が、お互いの場のチャームの数以下のスペルが使えなくなる常時効果を持っていたり、レベル5シグニ<ヨロズハタヒメ>は、チャームがついているシグニの効果を無効にし、新たに得られなくするという効果を持つ。<ジルコニウム>や<メイジ>など、トラッシュで発動する効果を持つカードをチャームにすれば、その発動を妨害できるのも地味ながら強力。
レゾナの種類も<オオグソク><アラクネ・パイダ><アンブリ・パイギ>など豊富で、採用するレゾナによって全く異なる戦術が楽しめるのがポイント。ウリスやグズ子など、他の黒ルリグに比べて攻撃力は高くないが、チャームによる妨害はミュウだからこそできる戦術だ。

代表的なカード
多くのレゾナがいるが、前述の<アラクネ・パイダ>が代表的だろう。相手のシグニが場に出るだけで、デッキトップのカードをチャームにする効果ももちろんだが、お互いのアタックフェイズ開始時に、チャームがついている相手シグニ1体をバニッシュする効果を持つ。バニッシュするシグニを選ぶのは相手だが、ほぼ確実にどれか1枚を除去できるのは強力。チャームがついているシグニが起動効果を発動できなくなる能力も持ち、相手にとっては厄介なことこの上ないレゾナだ。前述の<ヨロズハタヒメ>と合わせて場に出したい。
レベル5レゾナ<アンブリ・パイギ>は、相手のシグニ1体を他の相手シグニ1体をチャームにする起動能力を持つ。加えて、相手の場のチャーム1枚をトラッシュに置き、トラッシュから凶蟲シグニ1体を回収できるため、除去とリソース確保を同時に行うことができる。出現条件はエナと場の凶蟲シグニ5枚と非常に重いが、上記2つの効果はノーコストかつアタックフェイズに使用でき、このレゾナもアタックフェイズに場に出せるため、延々と防御ができる。同期の<フラコスタ><ジ・アース>に比べてほどド派手な効果は持たないものの、堅実さが光る1枚だ。

派生デッキ・こぼれ話
キーセレクション向けのルリグ<ミュウ=バタフライ>も、オールスター環境で活躍している。レゾナはほぼ使わず、<タネガスペ><コニプラ>といった宇宙シグニを採用し、<バタフライ>の除外効果やキーセレクションの<アラクネ>などを駆使して戦っていく。キーは<黒点タマキー>を使うことが多く、他色のシグニやアーツも多く採用することができる。「アンキー散華」「黒点リメンバ」などと並ぶ、グッドスタッフデッキのひとつだ。
ルリグを<ミュウ=イマゴ>にし、<オオグソク>と<ヴェスパ>、<オタガメ>を組み合わせることでループができる「ミュウループ」というギミックも存在していた。<Stirred Heroines>なども採用された構築もあり、間にスペルやエナチャージを挟むことで同じ状況を何度も再現でき、応用すればハンデスやエナ破壊、全面除去や除外なども可能だったが、リミット超過ルールの改定で消滅した。




サンプルレシピ
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
ミュウ
ミュウ=プル
ミュウ=プーパ
ミュウ=シェド
ミュウ=フォーゼ
ミュウ=フリー
黒幻蟲 アンブリ・パイギ
黒幻蟲 クマムス
フェイタル・パニッシュ
ユーリア・シャルデット

メインデッキ
LBあり
特大幻蟲 ヨロズハタヒメ x 2枚
コードアンシエンツ ヘルボロス x 1枚
大幻蟲 エンマコロギ x 2枚
大幻蟲 §アノマリス§ x 1枚
大幻蟲 §オタガメ§ x 1枚
幻蟲 エイフド x 3枚
幻蟲 キアハ x 2枚
コードアンチ メイジ x 1枚
幻蟲 ボクマキリ x 3枚
幻蟲 ハナマキリ x 4枚

LBなし
幻蟲 オオマキリ x 1枚
幻蟲 ナナフシ x 2枚
幻蟲 マダラゾウ x 4枚
幻蟲 ヘイケ x 2枚
キャッチ・リリース x 4枚
幻蟲 モスキート x 4枚
MIRROR x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
ミュウの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ