ウムル〜トラッシュ利用のエキスパート

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ウムル〜トラッシュ利用のエキスパート

デッキの特徴:トラッシュ多用
速度:中速〜低速
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:2止めウムル・ウトゥルスなど

どんなルリグ?
ウィクロスの背景世界で描かれるルリグの1人で、タウィルと対をなす黒ルリグ。「のじゃ」が口癖のちょっと厨二なルリグで、4コマ漫画「ウムルとタウィル」の主人公を務める。オーパーツなどをモチーフにした「古代兵器」のシグニを使い、黒ルリグの中でも特にトラッシュを多用する。
自分のデッキのカードをトラッシュに積極的に送ることでトラッシュを増やし、そこから好きなカードを手札に加えたり蘇生させたりして戦うのは、他の黒ルリグに共通するが、ウムルはそこに「デッキの積み込み」が絡んでくる。積み込みについては「トラッシュのカードを好きな順番でデッキの下に置く」という効果を持つカードがカギを握り、特に<アシレン>が代表的。デッキの下にカードを積み込みつつ、デッキの上からは余分なカードをトラッシュに送っていくので、最終的にデッキの中身を全て、好きなカードを好きな順番に固めることができる。
この<アシレン>らが持つギミックを駆使すれば、アタックした時にデッキの上からカードを落とす<ノーデンス>や<ニャルクト>などがより強力になる。デッキの上に、デッキからトラッシュに落ちた時に蘇生できる<テキサハンマ>などを仕込んでおけば、<ノーデンス>たちのアタック1回から次々と盤面が埋まる。もちろん、次のドローフェイズで好きなカードをドローし、全く同じ盤面やデッキを、何ターンにもわたって作り続けることだって可能だ。
トラッシュを多用する分、<メツミ>などでデッキを崩されたり、<ハッピー5>などでトラッシュを除外されたり、<ヘルボロス>や<サーバント∞>などでトラッシュを封じられると、デッキパワーが大きく落ちる。特に<ヘルボロス>は天敵で、使われると「ワシ大ピンチ!」に陥ってしまう。対策手段は徐々に増えているが、警戒は怠らないようにしたい。

代表的なカード
積み込みの鍵を握るのが<アシレン>だ。トラッシュからレベルの異なる古代兵器シグニ4体を、好きな順番でデッキの下に置き、1ドローするという出現時効果を持つ。似たような効果を持つ<ナイトゴン>や<ブラウン>などと組み合わせながら、デッキをしっかり作り上げていきたい。リムーブ制限が導入される前はこの<アシレン>を連打し、作りたい理想盤面をほぼ損失なく作り上げる「アシレンループ」が存在した。
デッキを作り上げた後の打点としては、<ナイトゴン>が便利。アタックフェイズ開始時にデッキを上から7枚トラッシュに送り、そのうち5枚以上が古代兵器であれば、相手のシグニを1体バニッシュしつつ、ライフクロスも1枚クラッシュできる。自身のアタックを含めれば1枚で2点を取れる火力を持ちつつ、出現時に<アシレン>と同じ効果を持つため、デッキの回転にも役に立つ便利なシグニだ。

派生デッキ・こぼれ話
ウムルといえば<ロスト・テクノロジー>も忘れてはならない。「自分の場の古代兵器シグニを3体トラッシュに送ることで、相手のライフクロスを2枚クラッシュする」という効果を持つスペルで、コストはなんと黒1と破格。登場は3弾で、黎明期からウムルの火力役としても活躍したが、オルタナティブ期にはレベル2の段階で<ロステク>を3度射出し、相手のライフクロスを一気に消し飛ばす「2止めウムル」が登場。カードプールの拡大が思わぬデッキを生んだ事例のひとつだ。
セレクターズパックで登場した<白亜の鍵主 ウルトゥム>は、コインの獲得について記述された最初のカードだ。また、「(ターン1)」「アタックフェイズ」などのアイコンなども、このカードから使用され始めている。ちなみに、レギュラーパック初のキーカードとなったのがタウィル(<差し伸べし者 タウィル>)であったり、学園編の主人公を努めたりと、ウムルとタウィルは歴史の転換期に立ち会うことが多いルリグである。新シリーズでもウムルたちへの言及が一部されており、バトルシーン以外でも、今後の活躍が期待される。




サンプルレシピ
てらたかさん作成(解説は関連記事にあります)

ルリグデッキ
ウムル
奏世の鍵主 ウムル=エット
混沌の鍵主 ウムル=トヴォ
誘蘭の鍵主 ウムル=トレ
誘蘭の鍵主 ウムル=フィーラ
誘蘭の鍵主 ウムル=フェム
メンダコギロチン
フェイタル・パニッシュ
クリミナル・リタッチ
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
コードアンシエンツ ヘルボロス x 2枚
コードアンチ ナイトゴン x 3枚
コードアンチ ノーデンズ x 2枚
コードアンチ ゼコフン x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
コードアンチ メイジ x 1枚
コードアンチ レザディ x 4枚
コードアンチ オイニッチ x 4枚
コードアンチ テキサハンマ x 1枚
サーバント Y x 1枚

LBなし
コードアンチ パルベック x 2枚
コードアンチ マズフェイス x 1枚
コードアンチ アシレン x 3枚
コードアンチ ブラウン x 2枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
コードアンチ マイギリ x 1枚
コードアンチ ヘンジ x 1枚
コードアンチ クレイ x 1枚
コードアンチ ダゴン x 1枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
ウムルの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
跡/《誘蘭の鍵主 ウムル=フェム》(円周アカシック・てらたかさん)