ミルルン〜原子を操るスペルの魔術師

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ミルルン〜原子を操るスペルの魔術師

デッキの特徴:スペル戦術・ハンデス
速度:普通
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
星と黒猫がチャームポイントの、きゃるきゃる系おほしさまルリグ。ピルルク同様、スペルとハンデス戦術を得意とするが、特にスペルの扱いに長けている。スペルの扱いとなれば全ルリグでもピカイチで、右に出るものはいないと言ってもいいほど。
スペルを無条件でサーチできる<MAGIC HAND>に始まり、手札補充とハンデスを同時に行う<STAR ARROW>、コスト軽減ができる<NOISY>などを次々に連打し、リソース破壊とドローを同時に行っていく、典型的な青ルリグだ。使えるスペルは限定なしやミルルン限定のみならず、他のルリグの限定条件を持つスペルも唱えられる。相手のスペルを奪う<ヨクト>や、お互いのトラッシュのスペルをアタックフェイズに唱える<アラヤ>など、ありとあらゆる箇所からスペルを唱える。特に<アラヤ>は1ターンに1度、手札から4コスト以下のスペルを限定条件を無視して発動できる。<ネクスト・フューチャー>や<エニグマ・オーラ>など、他ルリグが持つ強力なスペルを使っていきたいところ。
相手のスペルを妨害するのもお手の物。レベル4の<アマラ>や<モル><ヨクト>たちは、無効にできる範囲や回数、コストなどは異なれど、スペルカットインで「相手のスペルを打ち消す」という効果を共通して持っている。スペルを多用する青ルリグはもちろん、<西部の銃声>や<エニグマ・オーラ>といった強力なスペルをプランに据えたルリグも強烈にけん制できる。レベル5の<ティコ>となれば、相手に一切のスペルを使えなくする常時効果を持つ。「グロウされればゲームエンド」なんてこともありうる。スペルを使わないデッキには刺さらないが、刺さる相手にはとことん刺さる。
シグニのクラスは原子で、トラッシュにある原子シグニの種類に応じて発動する効果が多い。中には自身の下に原子シグニの下に他の原子シグニを敷き、それをコストに効果使うものも。スペル戦術との両立は難しいが、いい塩梅のバランスを探していきたいところ。

代表的なカード
ミルルンといえば「マジハン」こと<MAGIC HAND>だろう。場のシグニをバニッシュすることで、デッキから好きなスペルを手札に加えられる、非常に強力なユニークスペルだ。サーチ先は<STAR ARROW>や<NOISY>が多いが、同名スペル以外なら何でもサーチできるので、場面に応じて選んでいきたい。場のシグニをバニッシュするため、自身をダウンして能力を発動することが多い原子シグニたちとの相性が非常に良い。
もう1枚はその<STAR ARROW>だろうか。4コストと重いが、相手の手札を捨てさせつつ、デッキからスペルとシグニを1枚ずつサーチできる。マジハンからサーチして使い、その後再びマジハンをサーチすることで、デッキを回しつつ相手の手札を破壊できるのがポイント。重いコストは<NOISY>と合わせて撃つことで軽減できるため、なるべく同時に使っていきたいところだ。

派生デッキ・こぼれ話
マジハンと<Ar>が同時使用制限となっているが、同時に使えた頃のミルルンは凄まじかったという。ウィクロス2年目にして「毎ターン全面開けとフルハンデス・一定以上の防御総数・妨害能力」を兼ね備え、環境をミルルン一色に染め上げたほど。
その後は大きな強化を得られず、数段ごとに1〜2枚の関連カードが配られる程度であったが、22弾で<ミルルン・モル>が、その後のクラクションで<レヴィアタン>が登場すると一気に飛躍。1ターンでデッキを2周した上で、相手には「毎ターン全面開けとフルハンデス・<割裂>によるエナ破壊」をお見舞いするルリグとして再び暴れ始めた。その後<レイラキー>の登場でハンデス戦略は難しくなってしまったが、原子の種類を参照するカード群を使い、返り咲きをねらっている。




サンプルレシピ
19/01/20 カードナイト優勝 サナニンフGXさん

ルリグデッキ
ミルルン
ミルルン・ナノ
ミルルン・ピコ
ミルルン・デシ
ミルルン・モル
ドント・アクト
ドント・エスケープ
ジャイアント・キリング
ビカム・ユー
炎のタマ

メインデッキ
LBあり
羅原 U x 4枚
羅原姫 Zr x 2枚
羅原姫 Ne x 1枚
羅原 アルミ x 1枚
コードハート A・M・S x 1枚
羅星姫 ≡コスモウス≡  x 1枚
篭手 エルゼ x 1枚
羅原 Nh x 3枚
ゲット・レディ x 2枚
サーバント O3 x 3枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
羅原 Uuo x 1枚
羅原 He x 3枚
羅原 Xe x 1枚
羅星 リンゼ x 1枚
魔海の海蛇 レヴィアタン x 1枚
MAGIC HAND x 4枚
NOIZY x 2枚
STAR ARROW x 2枚
MIRROR x 1枚
THREE OUT x 1枚
TRICK OR TREAT x 1枚
祝福の五光 x 1枚
烈情の割裂 x 1枚

【関連リンク】
ミルルンの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ