ドーナ〜百鬼夜行を従えよう!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ドーナ〜百鬼夜行を従えよう!

デッキの特徴:レイヤーによる能力共有・強化
速度:中速
デッキの難易度:簡単
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
ロストレージシリーズで登場した白ルリグ。使うシグニは「怪異」で、怪異シグニ間で能力を共有する「レイヤー」というシステムを使って戦う。
「レイヤー」の能力は、自分の場の全ての怪異シグニに共有される。例えば「レイヤー:このシグニは対戦相手の効果でダウンしない」という能力を持つ<ワニュウドウ>が場にいれば、他の自分の場の怪異シグニも「ダウンしない」能力を得ることができる、という具合だ。このレイヤー能力を持ったシグニを複数並べ、怪異シグニたちを強化して戦うのがドーナの基本ギミックだ。レイヤーの能力は「パワーを2000アップする」「ランサー・Sランサーを得る」などの能力強化や、「ダウンしない」「効果を受けない」などの耐性、「シャドウ」「パワーが下がらない」といったルール効果など幅広い。1つ1つの能力は小さいが、全てのシグニが能力を共有するため、想像以上の火力が飛び出すことも。まさに「百鬼夜行」といったところだ。
レイヤーというシステム上、レイヤー能力は場の怪異シグニの数までしか持てないが、トラッシュのレイヤ—能力を得る<フゥライ>や、デッキから落とした怪異のレイヤー能力を得る<ヌエ>などを使えば、5個、6個の能力を共有することも可能だ。白ルリグらしくサーチにも長けており、1枚しか採用していないカードのレイヤー能力を、好きなタイミングで場の怪異に与えることも難しくない。相手に合わせて立ち回れる柔軟性の高さもドーナの強みだ。

代表的なカード
起動効果でトラッシュのレイヤー能力をコピーできる<フゥライ>が便利。シグニゾーンは最大で4か所なので、レイヤー能力は最大で4種類までしか得られなかったが、<フゥライ>に複数のレイヤー能力をもたせれば、5種類以上のレイヤー能力を共有できる。自ターン中は<スナカケ>や<テケテケ>の「ランサー」「Sランサー」で攻める、相手ターン中は<オワレ>などのパワーアップでバトルによるバニッシュを防ぐなど、臨機応変に立ち回ろう。
メインデッキにあまり差はないが、ルリグデッキによってデッキの型はかなり変わる。キーカードには<ぶりっつあーや><リルキー><ヒロインキー>などを採用することが多く、レベル4ルリグもバニラを除く3種類のどれもが選択肢になっている。グロウコストが3かかるとはいえ、疑似<アイドル・ディフェンス>を持つ<FOURTH>も選択肢のひとつになるため、ルリグデッキに採用するカードは、デッキ全体のバランスや環境、自分のプレイスタイルに応じて選んでいきたい。アーツとしては<ネームレス・フィアー><コール・ワンダー>などが人気。

派生デッキ・こぼれ話
一時期は「3止めドーナ」というショットデッキが流行したこともある。また、<+++>と<黒点キー>のシナジーを生かし、手札に好きなシグニを常に加え続ける「黒点4止めドーナ」というデッキも存在する。
レイヤー能力の関係上、怪異シグニを多く採用することになるが、シグニのクラスを書き換えられる<ヒトダマ>の存在から、<ガブリエルト>など他のクラスのシグニにレイヤーを持たせることもできる。対「紡ぐ者」での詰め手段に、無色のサーバントを怪異にして、アサシンなどを付与して詰める、というプランも覚えておこう。
白ルリグの中でもサーチ手段が特に豊富で、<オワレ>でデッキに戻せることなどもあり、カスタマイズの幅が非常に広いルリグでもある。採用するキーやカードによって、姿を自在に変えるルリグだ。最近では<アロス&コードピルルクKEY>を採用した、サーバントを一切入れないデッキも登場している。環境にあって強弱はあれど常に大会で見かけるルリグで、カスタマイズの幅広さやデッキの安定感などから、ひとつのデッキを長く楽しみたいプレイヤーにおすすめ。使うプレイヤーの好みがデッキ構築に現れやすいので、さまざまな構築を見て、自分に合ったデッキを探していこう。




サンプルレシピ
20/03/08 シャカシャカトレカ優勝 スリーさん

ルリグデッキ
ドーナ
ドーナ FIRST
ドーナ SECOND+
ドーナ THIRD++
ドーナ FOURTH++
ドーナ FIFTH
メンダコギロチン
ハイマット・レイ
ビカム・ユー
アロス&コードピルルク KEY

メインデッキ
LBあり
幻怪妖姫 タマモゼン x 1枚
幻怪姫 スノークイーン x 2枚
幻怪姫 オワレ x 1枚
幻怪姫 カラテン x 1枚
幻怪姫 ネコマター x 1枚
幻怪姫 サトリーナ x 1枚
幻怪 フゥライ x 3枚
幻怪 コロポ x 1枚
幻怪 コボルト x 1枚
幻怪 スナカケ x 2枚
幻怪 サンエン x 4枚

LBなし
幻怪 ケセパサ x 2枚
幻怪姫 ガシャスカル x 2枚
幻怪姫 ヌエ x 1枚
幻怪 ユキンコ x 3枚
幻怪 ベンザイテン x 1枚
幻怪 ワニュウドウ x 1枚
幻怪 アズアラ x 1枚
幻怪 イシナゲンジョ x 4枚
幻怪 カラカサ x 3枚
ゴースト・パーティー x 4枚

【関連リンク】
ドーナの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
きょ〜れつ!555円デッキを改造しよう!-オールスタードーナ編-(遊々亭・管理人執筆記事)