カーニバル〜カード書き換えの申し子

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. カーニバル〜カード書き換えの申し子

デッキの特徴:サーバントZERO
速度:中速〜低速
デッキの難易度:普通〜難しい
派生デッキ:レベル5カーニバル

どんなルリグ?
ロストレージシリーズのラスボス。「カードの書き換え」を使う唯一無二のルリグで、自分や相手のシグニを別のシグニに変えたり、「サーバントZERO」に変えたりして戦っていく。レベル4とレベル5で全く異なる戦術を取るため、ここでは両方について紹介する。
「サーバントZERO」はレベル1・精元・無色・パワー1000の能力を持たないシグニ。レベル5の<MAIS>は両アタックフェイズ開始時に、相手の場のシグニ1体をサーバントZEROにすることができる。アタックトリガーを持つシグニを無力化したり、<ラアー>でトラッシュに送ったりできるほか、<ケプリ><ニホニンギョ><サンスポット>などの正面にいるシグニをサーバントZEROにして攻めるなど、使い勝手が非常に良い。自分・相手ターンの両方にノーコストで使えるため、長期戦を非常に得意とするデッキだ。
レベル4の<QB>は自分のメインフェイズにシグニ名を宣言し、対戦相手の全ての領域のそのシグニをサーバントZEROにする。場はもちろん、エナゾーンやトラッシュの同名シグニもサーバントZEROになるため、エナの支払いや蘇生を封じたりするなど、応用性の高い効果になっている。相手ターンには使えないため、自分のターンで相手の主要カードをサーバントZEROにしたり、手札のサーバントをサーバントZEROにしてガードを封じるなどしながら戦う。
使うシグニは赤の宇宙。「レベル4」にちなんだ効果が多く、デッキトップがレベル4であれば、ドローやエナチャージ、バニッシュをするシグニが多い。<タネガスペ><コニプラ>など、デッキやトラッシュでレベル4として扱う下級シグニが優秀で、メインデッキの8〜9割をレベル4として扱うことも可能。<ダイホウイカ><ジルコニウム>など、限定条件を持たないレベル4シグニも自然に組み込める。17弾でカーニバルが登場して以降、構築の柔軟性や豊富なアーツ外防御などで、形を変えて環境トップに君臨し続けるルリグでもある。

代表的なカード
レベル5の<MAIS>は特にサーバントZEROの戦術に長けている。その筆頭格がレベル5の<ラアー>で、アタックフェイズに「サーバント」の名の付くカードをトラッシュに送る起動効果を持つ。コストも回数制限もないため、<MAIS>の起動効果と合わせれば、毎ターン必ず除去ができる。相手のシグニを全てサーバントZEROに書き換えるアーツ<鎧終一触>や、<カーニバルKEY>の破棄効果と合わせれば、全面トラッシュを連発することが可能。アタック時の除去や、自身をレベル4として扱う効果もあり、デッキの中核を担っている。
レベル4の<QB>の主力が<サンスポット>だ。アタックした時に自分のデッキを上から2枚落とし、2枚のシグニのレベルの合計が7であれば、相手のライフクロスを1枚クラッシュできる。7以上であれば7000以下のシグニをバニッシュできるため、うまくいけば1回のアタックで2点を与えることがでいる。自身のレベルが3なので、<QB>のメインデッキは、レベル3と4になるシグニで構成することが多い。<MAIS>と<QB>は同じカーニバルでも全く同じ動きをするので、自分の好みに合わせて構築しよう。

派生デッキ・こぼれ話
登場以降多くのデッキが登場しているカーニバル。初期は「ロストレージリーグ」(ロストレージシリーズに登場するルリグのみが使える大会)において、90人規模の大会で優勝した「スノロップカーニバル」が主流だった。エナゾーンに<アメンボ>などを駆使して5色を揃え、コイン技の「ジョーカー」で場のシグニを<スノロップ>に書き換えてライフクロスを回復する、というギミック。ロストレージリーグのみならず、通常ルールの大型大会でも優勝し、環境に羽ばたいていった。
<MAIS>登場後は<メイジ>+<カイヅカ>を採用した「赤黒軸」も誕生。その後、黒のレベル5<MAIS>から赤のレベル5<MAIS>にグロウするデッキが誕生したが、これはグロウルール改訂のために消滅。<ミミック>で<トオン>をデッキトップに仕込み、<テンドウ>で埋めるという動きも、<テンドウ>が禁止カードとなったため消滅した。
細かい構築はさまざまだが、<MAIS>にグロウするデッキの根本的なギミックに大きな違いはない。使いやすくてなかなか強力なので、オールスターを始めたばかりの人におススメ。
ちなみに、<サーバントZERO>はトークンカードとして収録されたことがある。カードイラスト欄とテキスト欄が白地のカードなので、思い思いの絵を描いて使っているプレイヤーも多い。




サンプルレシピ
20/02/23 ホビーステーション名古屋店優勝 りくさん

ルリグデッキ
カーニバル —0—
カーニバル —P—
カーニバル —SA—
カーニバル —TA—
カーニバル −QB−
炎のタマ
炎真爛漫
セレクト・ハッピー5
ビカム・ユー
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
羅星姫 ビッグ・ヴァン x 3枚
羅星姫 ヒミコ x 2枚
羅星姫 ≡インパクト≡ x 2枚
幻水姫 ダイホウイカ x 2枚
大幻蟲 §オタガメ§ x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
羅星 ≡アルベド≡ x 1枚
羅星 サンスポット x 4枚
サーバント Q3 x 2枚
サーバント T3 x 2枚

LBなし
羅星 ≡ノベアン≡ x 4枚
羅星 ≡エラキス≡ x 1枚
羅星 ≡コニプラ≡ x 3枚
羅星 ≡タネガスペ≡ x 4枚
羅星 ケプリ x 4枚
羅星 カプスワン x 1枚
サーバント T2 x 3枚




サンプルレシピ(MAIS)
20/01/05 フロンティア神戸店優勝 マサイさん

ルリグデッキ
カーニバル —0—
カーニバル —P—
カーニバル —SA—
カーニバル —TA—
カーニバル −QN−
カーニバル —MAIS—
アイスフレイム・シュート
鎧終一触
炎のタマ
カーニバル −K−

メインデッキ x 40枚
LBあり
羅星宙姫 ≡ラアー≡ x 2枚
真天使の未来 ガブリエルト x 1枚
コードアンシエンツ ヘルボロス x 1枚
幻水姫 ダイホウイカ x 3枚
羅原姫 Zr x 3枚
羅星姫 ビッグ・ヴァン x 2枚
羅星姫 ヒミコ x 1枚
羅星姫 ≡コスモウス≡  x 1枚
大幻蟲 §オタガメ§ x 1枚
幻水姫 ウラタロ x 1枚
コードラビリンス アトラン x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
サーバント Q4 x 2枚

LBなし
超罠 ミミック x 1枚
羅星 ≡ノベアン≡ x 3枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
堕落の砲娘 メツミ x 1枚
羅星 ≡コニプラ≡ x 4枚
羅星 ≡タネガスペ≡ x 4枚
羅星 ケプリ x 2枚
サーバント Q2 x 4枚

【関連リンク】
カーニバルの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ