ママ〜シグニのレベルを足し算

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ママ〜シグニのレベルを足し算

デッキの特徴:英知ギミック
速度:中速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
母性あふれる緑ルリグ。使用するシグニは英知で、自分の場の英知シグニのレベルの和を参照する「英知」のギミックを駆使して戦う。
英知シグニたちは「英知=X」という効果を持っており、自分の場の英知シグニのレベルの和がXと等しければ、その効果を発揮することができる、という仕組みだ。英知の効果の種類は非常に豊富で、緑ルリグらしく「ランサー」もあれば、エナゾーンからの場出しやライフ回復、レベル変動など非常に幅広い。
英知ギミックの効果はなかなか強力で、「自分の全ての英知シグニがルリグ耐性を持つ(<アインシュタイン>の英知11)」や「自分の全ての英知シグニがコスト1以下のアーツを受けない(<ヒャクヨウ>の英知11)」「自分の全ての英知シグニがランサーを持つ(<ワサザン>の英知8)など、シグニ全体を強化する効果が多い。英知の達成に求められる数字は11が多いため、「4、4、3」と並べれば達成しやすい。
それに加えて、<ナイチール>や<オイツキ>など、アタックしたときにレベルを変動させるシグニも要している。シグニがアタックする順番によっては、英知10と11を立て続けに発動させるなどの芸当が可能。さらに、英知能力を参照にする際に、自身のレベルを1〜9の全てとして扱う<エディソン>や、0〜4として扱う<ニコラテス>などもおり、「盤面のレベルの合計は、7、8、10、11の全て」という、足し算の概念を崩壊させる盤面を作ることができる。極めつけは<MODE4>のコイン技で、「このターンのアタックフェイズの間、全ての英知能力を有効にさせる」というもの。足し算をする必要すらなくなり、想像以上のシナジーが生まれることがある。
またもう一つの特徴として、「正面以外のシグニにアタックできる」シグニを多く持つこともある。序盤のサーチ手段はそこまで多くないため、<月鍵タマキー>や<ゆきめキー>などで工面するのが重要。レベル4以降は、<アインシュタイン>やチアシグニの<ニコラテス>を使えば、必要なシグニを的確に用意できる。

代表的なカード
英知ギミックを一線級に押し上げたシグニが、レベル4シグニの<ナイチール>だ。アタックした時に自身のレベルを1〜3に変えられるため、アタックフェイズ中に英知の数字の和を操作できる。それ以上に、出現時にトラッシュから英知シグニを2枚下敷きにし、それらの「常時の英知能力」を得られるのがポイント。<アインシュタイン>のルリグ耐性や<オレセン>のアサシンなどを両立できる。
「正面以外のシグニをアタックできる」効果を使えば、「斜めにアタックし、別のシグニの正面をバニッシュ→正面が空いたシグニでアタックして1点」という動きができる。その中では<ホウジンザン>が強力で、斜めにアタックしたシグニにランサーを付与できるため、2枚のライフクロスをクラッシュできるようになる。レベル2でこの動きができるため、<月鍵タマキー>などで必要なシグニをかき集め、盤面を埋めつつ積極的に攻めていこう。

派生デッキ・こぼれ話
下級の英知シグニたちは、ドローやエナチャージに長けた効果を持つカードが多いが、それを存分に発揮したのが「2止めママ」「3止めママ」だ。手札、エナ、場から2枚をトラッシュに送りつつ、自分は1枚回復するアーツ<全知全能>を乱射する凶悪な止めデッキだ。コストの8エナは下級英知シグニに加え、デッキを緑に統一して発動する<統一>などで工面していく。「3止めママ」は「2止め」のギミックに加え、<因果応報>でのダメ押しと、<アカペン><オイツキ>でのショットを狙っていく。当時はルリグデッキに同名カードを複数枚採用できたため、その<全知全能>が最大4回飛んできた。
また、<トオン>を<復活>で埋め続ける「不死ママ」というデッキも存在。<創造>などでデッキボトムに<トオン>を送り込み、<ノウド>や<ゴウドウ>などでデッキを掘り進め、一番上に<トオン>が来たら<復活>で埋める、というものだ。相当な記憶力が必要だが、毎ターン埋まる<トオン>がはまさに不死。リムーブを多用するデッキであるため、「リムーブはターン1回」というルールが登場したと同時に姿を消した。

サンプルレシピ
20/03/08 シャカシャカトレカトレカ4位 ながとさん

ルリグデッキ
ママ 0
ママ 1
ママ 2
ママ 3
ママ 4 MODE5
ダーク・コグネイト
セレクト・ハッピー5
ビカム・ユー
月鍵の巫女 タマヨリヒメ
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
癒英の治療 #ナイチール# x 4枚
電英の交流 ニコラテス x 3枚
相英の理論 アインシュタイン x 3枚
理英の謎箱 #シュレデ# x 2枚
験英の応援 #ウカロー# x 2枚
等英の双子 #ゴウドウ# x 2枚
懐古の音色 リコダス x 1枚
サーバント D4 x 3枚

LBなし
未英の観測 #ウィグナー# x 2枚
追英の文章 #オイツキ# x 2枚
測英の懐古 #ヒャクヨウ# x 2枚
求英の文章 ワサザン x 3枚
並英の規則 ホウジンザン x 3枚
折英の線形 #オレセン# x 4枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
ママの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
アンリミテッドセレクター《ママ♥4 MODE 4》デッキ紹介(ホビージャパン)