エルドラ〜ライフクロスを操るトリックスター

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. エルドラ〜ライフクロスを操るトリックスター

デッキの特徴:ライフクロス操作
速度:特殊
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
「〜っす」が口癖の、飄々した青ルリグ。「ライフクロス」を操るこなす唯一無二の戦術を持ち、相手のライフクロスを入れ替えたり、自分のカードのライフバーストを意図的に発動しながら戦う。使うシグニのクラスは水獣だが、ライフバースト目当てで、さまざまなカードを採用することが多い。
ライフバーストを発動させる手段は豊富。例えば<ヒナニギス>であれば、アタックフェイズ開始時に自分のライフクロスを1枚クラッシュした後に、デッキトップのカードをライフクロスの一番上に置く、という効果を持つ。一見、発動するライフバーストは運任せのように見えるが、<ハイギョ><ミミック>などでデッキトップを操作して、<リュウグウ>の効果を発動すれば、好きなカードをライフクロスの一番上に置き、狙ったライフーストを発動する、という具合だ。デッキトップやライフクロスの操作、発動手段は多岐にわたり、<デメニギス>はアタックしただけでデッキトップのライフバーストを発動できる。
メインデッキには、エルドラ以外の限定条件を持つカードが多く採用されている。ウィクロスにおいては、他ルリグの限定条件を持つカードは、場に出したり発動したりはできないが、デッキに入れたりライフバーストを発動させることはできるため、エルドラ以外の限定条件を持つカードを、ライフバースト目当てで採用しているというわけだ。ダメージ無効の<トオン>はもちろん、相手の効果を一斉に消す<ノイヴァン>や、ライフクロスを回復する<シュレデ>、直接打点の<ダイヤブライド>など、採用するカードは多岐にわたる。限定がないカードであれば、青の下級でハンデスができる<TAP>などが人気だ。青ルリグながら、多色の要素を組み込めるのが非常に強力。
カードの位置や発動準など、デッキの扱いは非常に難しいが、使いこなせば非常に強力。攻撃と防御を兼ね備えており、極端に言ってしまえば「できないことはない」ルリグだ。採用するカードによってデッキの特徴が変わるため、プレイヤーによって色が出やすいデッキでもあり、長期にわたって愛用する人も多い。総じて玄人向けなルリグだ。

代表的なカード
カギを握るのは<ヒナニギス>だろう。トラッシュに<デメニギス>がいれば、アタックフェイズ開始時に、ライフクロスの一番上をクラッシュし、デッキトップのカードをそこに置ける。ライフクロスやデッキトップに好きなカードを置き、クラッシュと再設置を繰り返しながら戦っていく。
ライフバーストで重要なのが、回復ができる<シュレデ>だろうか。ライフバーストで1点回復できるが、<ヒナニギス>の効果を合わせると、「<ヒナニギス>で<シュレデ>のライフバーストを発動→<シュレデ>のライフバーストで1点回復→<ヒナニギス>の効果処理でもう1点回復」というような処理になり、ライフクロスを増やすことができる。デッキトップの3枚を<ミミック>操作しておき、<トオン>をライフバーストの上から2番目に置いておく、などの芸当が可能。他にも色々なカードの動かし方がある。
ライフクロスやデッキを崩されないよう、<レイラキー>を採用しておくことが多い。必須カードにレベル4が多いことや、<ジルコニウム><ハンマーヘッド>などと相性が良い<カーニバルキー>を使う場合もある。

派生デッキ・こぼれ話
レベル5ルリグは<ULTRA>か<MASTER>になることが多い。<URLTA>は攻めっ気が強く、<MASTER>は守りに長けているといった具合だろうか。<キス>の出現時効果を<アルファード>などを駆使して連打し、相手のライフクロスを全てトラッシュに送る「キスドラ」というデッキもある。
過去には「1止めエルドラ」なるデッキも存在しており、レベル1の段階で「ライフクロスを全てクラッシュ」「フルハンデス」「エナ破壊」を行っていた。「ライフバーストを能動的に使う」というデザイン上、意図しないコンボで想定外のシナジーが生まれていまい、「繭の部屋」で規制されてしまう、ということも何かと多い。
トラッシュやデッキ、手札などありとあらゆる領域に触りつつ、全色のカードの効果を使いこなす、ウィクロスらしいルリグともいえる。

サンプルレシピ
20/02/08 トレカの洞窟 CARD WORLD TOWER AKIBA4位 ウルシハさん

ルリグデッキ
エルドラ
エルドラ TYPE×Ⅰ
エルドラ×マークⅡ アナザー
エルドラ×マークⅢ アナザー
エルドラ×マークⅣ HYPER
エルドラ×マークV ULTRA
ジャイアント・キリング
クリティカル・ショット
ハンマー・チャンス
レイラ=クレジット

メインデッキ
LBあり
幻深水姫 デメニギス x 3枚
羅原理姫 W x 1枚
幻水姫 ハンマーヘッド x 2枚
幻水姫 グピピ x 2枚
羅原姫 Zr x 2枚
音階の右律 トオン x 2枚
理英の謎箱 #シュレデ# x 2枚
幻水 シィラ x 1枚
幻水姫 ナマコズ x 1枚
コードラビリンス ノイヴァン x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
羅植 ツバキ x 1枚
コードアート T・A・P x 1枚

LBなし
超罠 ミミック x 3枚
幻水 ヒナニギス x 3枚
幻水 ハイギョ x 1枚
幻水 チョウアン x 2枚
羅星 リンゼ x 1枚
幻水 クマノミン x 2枚
幻水 ワカサギ x 1枚
幻水 メダカ x 1枚
幻水 ウナ x 1枚
幻水 ホタルイカ x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
エルドラの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ