ユヅキ〜敗北を知らぬ龍王

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ユヅキ〜敗北を知らぬ龍王

デッキの特徴:エナ破壊・ガード不可・不敗
速度:中〜高速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:3止めユヅキ

どんなルリグ?
セレクターの紅林遊月と瓜二つのルリグ。赤ルリグらしいバニッシュやダブルクラッシュなどの戦術を得意とするが、「エナ破壊」「手札公開」「負けない」など、ユヅキ独自の戦術も持つ。使用するシグニのクラスは龍獣で、赤に加え緑のシグニも存在する。
相手のエナゾーンのカードをトラッシュに送る「エナ破壊」が得意。相手のルリグとは異なる色や、エナゾーンのサーバントをトラッシュに送る=「焼く」ことで、相手が使いたいアーツを封じることができる。<グリアナ><スパザウス>などのシグニで焼けるほか、レベル5の<不敗遊月>は、エナゾーンのカードを除外するという最高峰のエナ破壊が可能だ。相手のルリグデッキを予想し、コストに必要なエナを的確に焼いていこう。
「手札公開」はレベル3止めのユヅキ<雪月華>が得意としている。手札の龍獣シグニを公開することで、ランサーやアサシンを得たり、相手のシグニを除去するシグニなどを駆使しながら戦っていくというもので、キーセレクションのユヅキにも輸入された戦術だ。公開するシグニだけではなく、公開されることでエナチャージや除去ができるシグニもいるため、手札の確保が重要になる。これらのシグニはもちろん、レベル5にグロウするユヅキデッキにも採用される。
最後の「負けない」は、<紅蓮遊月><不敗遊月>などが持つ効果。条件を満たすと、1ターンのみゲームに敗北しなくなるというオンリーワンの性能を誇る。負けないターンの間に、高火力の龍獣シグニを押し付けて、相手を焼き尽くそう。

代表的なカード
エナ破壊デッキの天敵として<レイラキー>が挙げられるが、ユヅキの持つシグニはそれをすり抜けられるものが多い。代表的なシグニが<レッドドラゴン>だ。アタックした時に相手が無色3エナを払わなければ、自分の全ての龍獣シグニがアサシンを得るという変わったシグニだ。「相手はエナを払っても良い」という効果なので、<レイラキー>の上からでもエナを破壊できる。エナを払わせるのはもちろんのこと、<四篝>の出現時効果などでエナを破壊しておき、3エナを払わせずにアサシンで攻め込むということもできる。
3止めユヅキでも主力となるのが<ゲツァル>だ。アタック時に公開した龍獣シグニの種類に応じて、ランデスやアサシンなどの能力を得る。手札に多くの龍獣シグニを抱えるのはもちろんだが、あたかも「持っていますよ」と見せかけ、相手にアーツを吐かせるプレイングも重要。
最近のデッキではあまり見かけなくなったが、ユヅキといえばレベル5シグニの<バハムート>だ。「アサシン」「ダブルクラッシュ」と書かれただけのシグニだが、その火力は強力無比。ライフバーストも序盤に発動すれば、それだけで勝敗が決するほど。デュエル・マスターズの有名クリーチャーがモデルのシグニ<ボルシャック>も欠かせない。

派生デッキ
一部のルリグには、「ユヅキ」「花代」の2つのルリグタイプを持つものもあるため、<西部の銃声>でゲームエンドを狙うことができる。その代表格が「2止めユヅキ」だ。<ダハーカ>で自分のライフバーストをクラッシュしてエナに変換し、<大火の轢断>などで相手のライフを削り、<西部の銃声>でフィニッシュを決めるという凶悪なデッキ。「戦闘を介さずにライフを削り切る」という奇想天外な戦術で一世を風靡し、海外のファンには「トリガーハッピーユヅキ」などと評されたという噂も。
「敗北しない」効果を持つ<紅蓮遊月>の登場以降、常に環境上位の一角に君臨し続けていた姿はまさに龍王の如し。特に、<ボルシャック><バハムート>などで地上を制圧し、詰めは<燐廻転生>の猛烈なルリグアタックを叩き込む「燐廻遊月」は、第2回世界大会で優勝するなど、一時代を築き上げたルリグだ。




サンプルレシピ
20/02/16 TSUTAYAコスタ行橋店3位 アリさん

ルリグデッキ
遊月
爪牙 遊月・壱
断罪 遊月・弐
黄金火 遊月・参
遊月・四篝
不敗・遊月・伍
炎のタマ
ビカム・ユー
血晶魔杖
月鍵の巫女 タマヨリヒメ

メインデッキ
LBあり
幻竜神姫 バハムート x 2枚
幻竜姫 レッドドラゴン x 4枚
幻竜姫 ギガノド x 3枚
幻竜姫 #スパザウス# x 1枚
幻竜 ゲツァル x 4枚
幻竜 タルボ x 3枚
幻竜 ディノス x 3枚

LBなし
幻竜 アパト x 1枚
幻竜 ディプロドクス x 3枚
幻竜 #トロス# x 3枚
幻竜 ノトト x 2枚
幻竜 アルゼンチノ x 1枚
幻竜 #プロケラ# x 4枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
ユヅキの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ