優羽莉〜血晶武装とアルティメットレイド!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 優羽莉〜血晶武装とアルティメットレイド!

優羽莉
デッキの特徴:血晶武装
プレイの難易度:簡単〜普通
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルブラスト」・ワイルズなど

どんなデッキ?
アーケードゲーム「ロード・オブ・ヴァーミリオン(LoV)」とのコラボルリグ。ウィクロスには以前から、ゲーム内の「使い魔」たちがコラボシグニなどとして登場していたが、ルリグとして優羽莉が本格参戦。シグニは<紅蓮/古代兵器>の2つのクラスを持っている。
「血晶武装」というシステムを駆使して戦う。カードの下に同名カードを重ねることでシグニが「血晶武装」状態となり、さらに効果を発動するというシステムだ。ルリグの効果で1ターンに1度、手札やトラッシュから同名カードを重ねることで武装し、血晶武装状態であれば「ダブルクラッシュ」や各種耐性、アタック時除去などを持つようになる。レベル4グロウ後は、血晶武装状態のシグニはルリグ耐性を持ち、コイン技の「アルティメットレイド」を使えば、更なる耐性や「アサシン」を付与できるようになるため、相手の防御の上から強烈な打点を叩き込み、一気にフィニッシュを狙えることもできる。
同名カードを重ねるというシステムの都合上、同じカードを4枚採用することが多く、デッキの構築や運用が簡単なのも魅力的。何より、原作ゲームのシステムを忠実に再現しており、ファンにはたまらないルリグだ。

代表的なカード
エースとなるシグニは<アカズキン>。血晶武装状態であればダブルクラッシュを持ち、自身がライフクロスをクラッシュすると、追加で相手にダメージを与えることができ、一度のアタックで最大3枚のライフクロスを吹き飛ばす超火力を擁している。火力に加え、エナチャージの追加や強力なライフバーストもあり、どの構築でもまず採用されるだろう。
赤ルリグにしては珍しく、スペルを多用する構築も人気。その際の主軸シグニが<アンゴルモア>で、スペルを使った時や血晶武装状態になった時に、相手のシグニをバニッシュできる。当然、相手ターンにスペルを使える<APEXキー>との相性は非常に良く、この「アペキー優羽莉」は対戦シーンでも多く使われてきた。
下級シグニでは<オズマ姫>が強力。血晶武装状態であれば、相手のシグニをアタックでバニッシュした時アップするため、単体で1点を取ることができる。また、同名シグニを直接サーチできる<モンデス>も、血晶武装の条件を満たすのに非常に便利なので、序盤の要として採用しておきたいところだ。

構築のポイント
同名カードを重ねるというシステムの都合上、同じカードを4枚採用することがほとんど。多くのギミックを詰め込むことはできないが、軸を決めてデッキを構築すれば、とてもわかりやすいデッキが完成するだろう。その中でも特に、<モンデス>や<オズマ姫>といったサーチカードや、アタッカーとフィニッシャーを兼ねる<アカズキン>は、特に採用率が高い。
<アンゴルモア><APEXキー>で戦うデッキに採用するスペルの候補には、除去に使える<狂想の滅炎>や<血晶の斧撃>、ドロースペルとしても運用できる<祝福の五光>などが挙げられる。また、ほとんどのシグニが<紅蓮/古代兵器>の2つのクラスを持っているため、<ワールドエンド>キーを採用し、毎ターンドローやエナチャージをしていくデッキも登場。採用するキーカードによってデッキの形が大きく変わるため、幅広い楽しみ方ができるのが優羽莉の魅力だ。

対優羽莉
血晶武装状態のシグニを放置すると、パワーアップした効果で攻められたり、レベル4以降はルリグ耐性を持ったりするため非常に厄介。特にルリグ耐性は、キーカードがルリグに付与する「エクシード」の効果を受けなくなるため、血晶武装状態のシグニが複数枚並ぶと、アーツだけでは守りきれなりかねない。ルリグの効果で血晶武装できるのは1ターンに1度なので、速やかに除去していこう。
コイン技「アルティメットレイド」の耐性範囲は、「バニッシュ」「ダウン」「バウンス(手札に戻る)」の3つだ。加えて<グレンデ>がいると、「能力を失わない」も含まれる。相手がアルティメットレイドを使うまでは、防御を使う順番をよく考えて、防御を踏み越えられないように立ち回ろう。




サンプルデッキ
19/07/15 Cards of Paradise 桜木店 優勝 KUROさん

ルリグデッキ
優羽莉
英血の器 優羽莉 Lv1
英血の器 優羽莉 Lv2’
英血の器 優羽莉 Lv3
英血の器 優羽莉 Lv4’
血晶照射
セレクト・ハッピー5
鎮護国禍
コード・ピルルク APEX KEY
一途の巫女 ユキ

メインデッキ
LBあり
紅蓮の使い魔 アンゴルモア x 4枚
紅蓮の使い魔 アカズキン x 4枚
紅蓮の使い魔 ツクヨミ x 3枚
紅蓮の使い魔 ベストラ x 4枚
紅蓮の使い魔 ミリア x 3枚
サーバント D4 x 1枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
紅蓮の使い魔 オズマ姫 x 4枚
魔界の粘形 スライム x 2枚
紅蓮の使い魔 グレモリー x 2枚
祝福の五光 x 3枚
狂想の滅炎 x 2枚
血晶の斧撃 x 2枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚


19/08/14 ドラゴンスター京都新京極店2位 はたぼーさん

ルリグデッキ
優羽莉
英血の器 優羽莉 Lv1’
英血の器 優羽莉 Lv2’
英血の器 優羽莉 Lv3”
英血の器 優羽莉 Lv4’
血晶照射
イノセント・ディフェンス
セレクト・ハッピー5
一途の巫女 ユキ
聖マルディウス教会

メインデッキ
LBあり
紅蓮の使い魔 アカズキン x 4枚
紅蓮の使い魔 アンゴルモア x 4枚
紅蓮の使い魔 ツクヨミ x 3枚
紅蓮の使い魔 清姫 x 3枚
サーバント T4 x 2枚
サーバント D4 x 2枚
サーバント O4 x 2枚

LBなし
紅蓮の使い魔 オズマ姫 x 4枚
紅蓮の使い魔 コノハナサクヤ x 3枚
紅蓮の使い魔 アマデウス x 4枚
祝福の五光 x 3枚
血晶の斧撃 x 2枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
ルリグ名(優羽莉)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
ウィクロスカップ準優勝『優羽莉』(wx_silver blog・シルバーさん)
小泉・エンプレス・優羽莉(感興の赴くままに・14歳JKさん)