1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. レイラ〜ルリグがシグニに乗る?

レイラ
デッキの特徴:ライド戦術
プレイの難易度:普通
主な収録パック:構築済みデッキ「レッドドーピング」・ユートピアなど

どんなデッキ?
筋肉が美しい肉体派ルリグ。「ライド」という、ルリグがシグニに乗るギミックを駆使してパワフルに戦う。ギミックの通り、乗り物がモチーフになった乗機シグニを使う。
ライドするとルリグアタックができなくなるが、ライドされ、「ドライブ状態」となったシグニは、除去やダブルクラッシュを持つようになることが多い。ルリグアタックを放棄する以上の見返りを得られる場合が多いので、積極的にライドして戦っていきたい。ライドは1ターンに1度、1枚のシグニにのみできるが、カードの効果などを使えば、「全員同時にライド」「乗り換え」なども可能だ。
ルリグアタックを放棄するが、レベル4ルリグ<デッドエンド>のコイン技「ドーピング」は、ルリグアタックを超絶強化するもの。1ターン限りだが、「ルリグが相手の効果を受けなくなり、ガードもされなくなる」ため、最後の一撃にぴったりだ。ドーピング状態のルリグアタックを防ぐ手段は、<暴風警報><奇跡世代>などでのダメージ無効や、<生生流転>などでの回復くらいしかない。<デッドエンド>はドライブ状態のシグニにダブルクラッシュを付与するため、シグニでライフを削り、回避不能のルリグアタックで締める、というのがいいだろう。

代表的なカード
代表的な乗機シグニは<ファイトラ>だろうか。ドライブ状態になったら1体バニッシュと、アタックした時にシグニをバニッシュできる効果を持つ、レイラらしい攻撃的なシグニだ。下級シグニにも火力自慢のカードが多く、自身がドライブ状態になった時に場の乗機シグニに「ダブルクラッシュ」を付与する<イチリンシャ>や、自分のシグニがドライブ状態になった時に、パワー3000以下のシグニをバニッシュできる<アシスト>などが、序盤の火力を底上げしている。
専用アーツとしては<千差爆別>が目玉だろう。支払うエナの量に応じて相手のシグニをバニッシュでき、赤6を払えば全てのシグニを除去できる、キーセレクションでは最大級の除去性能を持つ。加えて、コイン技「ドーピング」をゲーム中に2度打てるようになり、発動に必要なコインの枚数も減らすという、オーバースペックな1枚だ。

構築のポイント
ルリグデッキは、<一矢報火><千差爆別><セレクト・ハッピー5><真・遊月・鍵><ヒロインキー>の構成が非常に人気。<爆別>やメインデッキの<ファイトラ>など、再録によって手に入りやすくなったカードも増えたが、<ヒロインキー><ラティナ>など、それでも入手難易度や価格が高いカードが多いので、少しずつ集めていこう。
「ライド」の性質上、ルリグアタックを放棄することが多いレイラ。そのため<ラティナ>や<ギュウシャ>など、「ルリグをダウンして効果を発動するシグニ」と非常に相性が良い。「コリジョン」で<ギュウシャ>が登場するまでは、<ラティナ>がその役割を一身に担っていたが、使える効果や色、ライフバーストの有無などで、現在は採用枚数を選ぶことができる。
<ヒロインキー>での防御は、デッキから3体のシグニを場に出すことで行う。その3体の中に<レーサーバイク>を含めることで、<ファイトラ>などにアタックフェイズ中にライドし、効率の良い除去を行っていくという具合だ。デッキの中に<レーサーバイク>がないと、効果が半減してしまうため、枚数の調整は慎重に行いたい。

対レイラ
単純な火力はキーセレクショントップクラス。序盤は<真ユヅキキー>での除去や<イチリンシャ>でのダブルクラッシュ、レベル4以降は<デッドエンド>でのダブルクラッシュや「ドーピング」などで、高火力を絶え間なく押し付けてくる。防御の際は、いかに受けるダメージを減らせるかがポイントになる。<一矢報火><奇跡世代>など、コストの軽い防御手段を構えておくのがポイントになる。
レイラ側の防御手段のほとんどがバニッシュによるもの、というのが付け入るチャンスだろうか。<Tnt>や<物述有栖>といったバニッシュされないシグニを駆使してフィニッシュを狙うのが良いだろう。こちらのライフが0枚になると「ドーピング」が飛んでくるので、ライフクロスの管理には特に気を付けたい。





【サンプルデッキ】
02/23イエローサブマリンなんば3号店優勝 アカバさん

ルリグデッキ
レイラ
レイラ=クラッチ
レイラ=カーブ
レイラ=ブレーキ
レイラ=デッドエンド
千差爆別
一矢報火
セレクト・ハッピー5
真・遊月・鍵
5th Anniv.Heroines

メインデッキ
LBあり
コードアクセル ファイトラ x 4枚
コードアクセル バケット・WE x 3枚
乗装 モンケーン x 2枚
強奪の箱舟 x 2枚
コードアンチ ラティナ x 2枚
コードライド シンカン x 1枚
コードライド イチリンシャ x 4枚
サーバント D4 x 2枚

LBなし
コードライド ロメン x 1枚
コードライド レーサーバイク x 2枚
コードライド レッカー x 1枚
コードライド シマカゼ x 1枚
古代乗機 ギュウシャ x 3枚
コードライド ウンパン x 4枚
サーバント T2 x 3枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
レイラ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
最強のレイラを求めてpart3(遊々亭・しみずきさん)
・ウィクロス何戦勝てる?(感興の赴くままに・14歳JKさん)