華代〜爆速の2止め戦術!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 華代〜爆速の2止め戦術!


デッキの特徴:2止め速攻
プレイの難易度:簡単〜難しい
主な収録パック:エクスプロード

どんなデッキ?
レベル2までしかグロウできない「2止め」のルリグ。赤らしいダブルクラッシュやバニッシュ戦術を武器に、序盤からガンガン攻め込む速攻デッキだ。スピードと瞬間はキーセレクション随一で、相手がレベル4にグロウするまでに決着がつくこともしばしばある。
ルリグカードがレベル0〜2までしか入らないので、アーツやキーカードを合計7枚採用できるのがポイント。火力やサーチに特化させても、防御に寄せてもよいというカスタマイズの幅広さが魅力だ。加えて、デッキにはレベル1か2のシグニしか入らないことがほとんどなので、他のルリグでありがちな「序盤にレベル3や4のシグニばかりドローして負けた」という事故が起こりにくいのが特徴。
使うシグニのクラスは原子で、他の原子シグニをトラッシュに送ることで、バニッシュやエナチャージを発動していく。カードの効果やコストでトラッシュに送られた時に、ドローやバニッシュ、エナチャージなどが発動するシグニも多く、この2種類を組み合わせて、相手のシグニを除去しながら戦っていくのが基本だ。ルリグはコイン技を持たないが、場の原子シグニを3体トラッシュに送ることで、相手のライフクロス1枚をクラッシュできる「バーニング」を持つ。唯一無二の速攻戦術で、ガンガン押していこう。

代表的なカード
華代といえば<炎真爛漫>だ。「ガード」「エナの支払い」「アーツの使用回数」の3つに制約をかける強烈な効果を持ったアーツで、特にガード制限が強力だ。アタックフェイズ開始時に数字を一つ宣言すると、相手はそのターン、宣言した数字と同じレベルを持つカードでガードができなくなる。相手が採用しているサーバントのレベル次第では、ゲームを通して一切のガードを許さないこともある。
また<爛漫>が適用されると、相手はアタックフェイズ中に無色のカードでエナを支払えなくなる。加えて、相手のルリグがレベル4以上だと、同一アタックフェイズ中に発動できるアーツの回数が1回になり、攻撃を止められなくなってしまうことが多発する。これらの<爛漫>の効果は自身がグロウすると効果が消えるため、2止めの華代はレベル2ですぐに発動できる。ゲームを通して、相手を<爛漫>の支配下に追いやれるのが、華代の強さの根幹だ。

構築のポイント
ルリグデッキに何を採用するかで、デッキの構築は大きく変わる。<ビカム・ユー>を使って相手より先にレベル2にグロウし、<Nig><鎮護国禍>などでダブルクラッシュ持ちのシグニを複数枚並べ、最序盤で5〜6点を叩き込むタイプから、<メンダコギロチン><焼風水月>など幅広い色のアーツを採用したタイプまで多く存在する。<爛漫>と<ゆきめキー><ハッピー5>はどのデッキにも採用されていることが多い。
メインデッキの構成、もアーツによって大きく変わる。他色のアーツを採用している場合は、<メイ><アリョーヌ>などが、<ビカム>で走るタイプには<Nig>や<Tnt>などが採用されることが多い。<Anfo>や<Sk>はほぼフル投入されており、バトル中にいかに<Sk>で除去できるかが重要になってくる。

対華代
キーセレクション環境で対策必須のルリグで、デッキ構築の段階から、華代のことを考えておかなければいけないほど。何よりもデッキに入れるサーバントのレベルは、必ず1から4まで散らしておこう。さもないと<爛漫>が直撃し、ルリグアタックが全て通りかねない。
ルリグアタックに限らず、<爛漫>を意識した立ち回りを心がけたい。レベル4以上にグロウすると、一度のアタックフェイズに1回しかアーツが使えなくなるため、レベル3までにアーツをしっかり発動し、ライフクロスにゆとりを持ってレベル4にグロウしたい。無色のカードは一切使えないため、グロウコストなどに充てよう。除去が豊富な華代とはいえ、相手のレベル4シグニや<ザロウ>を除去するには一手間かかる。もちろん、キーカードでの防御は有効だが、<ゆきめキー>の破棄には気を付けたい。





サンプルデッキ
20/03/21 ホビーステーション名駅2号店2位 ウルシハさん

ルリグデッキ
華代・零
華代・壱焼
華代・爾彩焔
炎真爛漫
歌舞熱曲
メンダコギロチン
焼風水月
セレクト・ハッピー5
時雨の調 ゆきめ
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
羅原姫 On x 4枚
兄妹の原童話 アリョーヌ x 4枚
札探の蒼天 メイ x 4枚
羅原姫 Mdia x 1枚
羅原 C3H8 x 3枚
羅原 Fg x 2枚
羅原 Pab x 1枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
羅原 Anfo x 4枚
羅原 Nce x 1枚
羅原 Sk x 4枚
羅原 Ka x 2枚
羅原 Otg x 1枚
サーバント D2 x 4枚
サーバント O2 x 4枚

サンプルデッキ
19/12/28 トレカの洞窟CARD TOWER AKIBA優勝 シラクラさん

ルリグデッキ
華代・零
華代・壱焼
華代・爾彩焔
炎真爛漫
ビカム・ユー
セレクト・ハッピー5枚
ララ・ルー”ウイリー”
鎮護国禍
時雨の調 ゆきめ
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
羅原姫 Mdia x 4枚
羅原姫 On x 4枚
羅原 Pab x 4枚
羅原 Hxg x 2枚
サーバント D4 x 2枚
サーバント O4 x 4枚

LBなし
羅原 Nig x 4枚
羅原 Anfo x 4枚
羅原 Nce x 2枚
羅原 Sk x 4枚
羅原 Tnt x 4枚
サーバント D2 x 2枚

【関連リンク】
華代(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
世界大会にて使用予定だった華代(youさん)