ミュウ〜レベルを操作して戦おう

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ミュウ〜レベルを操作して戦おう


デッキの特徴:レベル操作戦術
プレイの難易度:普通
主な収録パック:構築済みデッキ「ブラックミュウ」・エクスプロードなど

どんなデッキ?
シグニのレベル操作に長けた黒ルリグ。自分や相手のシグニのレベルを操作しながら戦っていく。使うシグニのクラスは宇宙。
自分のデッキトップのシグニのレベルを参照しながら戦うカードが多く、一見不安定に見えるが、専用スペル<ネビュラ・コネクト>を使うことで、発動ターン中にデッキ内の全てのシグニのレベルを4にすることができ、安定して効果の発動が狙える。黒ルリグらしく、トラッシュからの回収や蘇生に長けたカードが揃っており、オールマイティに戦っていける。
強力なアタックトリガーを持つシグニが多く、特に<アラクネ>には注目。アタック時に条件を満たすと、相手のシグニゾーンを1つ消すという効果を持っており、どんなに強力な耐性を持つシグニも、シグニゾーンを消し去ればトラッシュに送ることができる。強力なアーツ<フラクタル・ケージ>に匹敵する効果なので、対戦相手にとってはたまったものではない。<アラクネ>はアタックフェイズ中、自分の宇宙シグニに「効果によって場を離れない」という耐性を付与するので、強力なアタッカーとして機能するだろう。
4ルリグの<バタフライ>は、相手のリソースを奪うことに長けている。毎ターンのトラッシュ除外に加え、ゲーム1回のコイン技「サイレント」で、相手のシグニゾーンの表側のカードを全てトラッシュに送ることができる。エナを与えずにじわじわと攻めていけるのは、他の黒ルリグにはない魅力だ。「サイレント」の優秀さから、<糾う者>への経由ルリグとしても非常に人気が高い。

代表的なカード
<アラクネ>が持つ「効果によって場を離れない」という耐性は、「手札(デッキ)に戻す・エナ送り・トラッシュ送り」などが該当する。主に白、緑ルリグが持つ防御に対して強く出られるうえ、蘇生での防御は<アラクネ>のアタックトリガーで貫通できるため、かなり強力。相手の防御手段によっては、<アラクネ>1枚で詰みも狙える。このシグニを軸にバトルを組み立てていくことがほとんどだろう。
準専用アーツの<カオス・アウトブレイク>を3エナで発動できるのもミュウの特権。レベル3以下バニッシュと、シグニ1体のパワーを0にするという効果だけでも優秀だが、「対戦相手のシグニゾーンにある、シグニではないすべてのカードをトラッシュに置く」という効果が独特。ユキのシードやナナシ、リルのライズの下敷き、チャームを多用するメルなど、特定のシグニにはより刺さる。糾うにせよミュウで戦うにせよ、ぜひ採用したい1枚だろう。

構築のポイント
<ネビュラ・コネクト>はきっちり4枚採用しておきたい。デッキ内のシグニのレベルを4にするだけでなく、ドロースペルとしても優秀。ライフバーストで再利用もできるため、序盤からどんどん発動していきたいところだ。シグニのレベルを上げると<人生さん>や<ゴーストジュピタ>などの効果が強力になるため、こちらもアタッカーとして運用していこう。
<糾う者>へグロウする「糾うミュウ」も人気。こちらは<アルババ>や<ピアノセン>などの偶数シグニを採用し、<ザ・ロウ><ブラックホール>や<アークエナジェ>で戦っていくことが多い。<糾う者>登場以降のミュウはほとんどが「糾うミュウ」だが、純正のミュウにしかできないことも多い。オンリーワンを目指していこう。

対ミュウ
<ネビュラ>を始め、<エスキモ>などで後続を確保していくことが多いミュウだが、エナや手札などのリソースは綱渡り。ハンデスやアタックなどでどんどんリソースを絞っていけば、息切れに追い込むことは難しくない。<アラクネ>などの厄介なシグニはもちろんだが、相手のリソースをどんどん奪って、常に有利な立ち回りを心掛けていこう。他の黒ルリグにも言えることだが、ミュウの防御手段はバニッシュや場出しに寄っていることがほとんど。バニッシュ耐性やアタックトリガーなど、相手の防御を貫けるカードで攻めていけば大丈夫だ。
防御が<アラクネ>に貫かれないかどうかも重要。自分の防御手段が、エナ送りやバウンスなどに寄っている場合は、<アラクネ>が登場するレベル4までに使っておいた方が良い。また、<糾う者>にグロウするタイプのデッキも多いので、対戦相手のルリグがミュウであったら、「糾うのか、4で止まるのか」を早期に見極めたいところだ。<ピアノセン>など、宇宙ではないシグニが見えたら、<糾う者>へのグロウを警戒しよう。





【サンプルデッキ】
20/02/24 タッチ松本店4位 むじなさん

ルリグデッキ
ミュウ=ハッチ
ミュウ=プル
ミュウ=プーパ
ミュウ=シェド
ミュウ=バタフライ
カオス・アウトブレイク
メンダコギロチン
イレイザー・スマッシュ
ナンバー・バインド
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ

メインデッキ
LBあり
羅星姫 ブラックホール x 4枚
山羊座軍の童話 セブンゴーツ x 2枚
羅星 エスキモ x 2枚
羅星姫 アラクネ x 1枚
羅星 ゴーストジュピタ x 2枚
羅星 シーガル x 2枚
ネビュラ・コネクト x 4枚
サーバント Q4 x 3枚

LBなし
羅星 キャッツアイネ x 1枚
讃の宙遊 チキュウゴマ x 4枚
羅星 人生さんB x 2枚
羅星 カニセー x 4枚
羅星 フレイネ x 2枚
羅星 サンレツ x 4枚
サーバント O2 x 3枚

【サンプルデッキ】
19/11/09 193名駅太閤店2位 ささおさん

ルリグデッキ
ミュウ
ミュウ=プル
ミュウ=プーパ
ミュウ=シェド
ミュウ=バタフライ
カオス・アウトブレイク
グリモワール・ブラスト
セレクト・ハッピー5
魅惑の冥者 ハナレ
開かれし鍵門 ウトゥルス

メインデッキ
LBあり
羅星姫 アラクネ x 4枚
羅星 エスキモ x 4枚
羅星姫 ブラックホール x 2枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
羅星 ゴーストジュピタ x 3枚
ネビュラ・コネクト x 4枚
サーバント D4 x 2枚

LBなし
羅星 スノーボール x 3枚
羅星 リング x 2枚
羅星 ダンベラ x 4枚
羅星 サンレツ x 4枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
ミュウ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
ミュウ&サシェキー TAG TEAM(遊々亭・ウリューさん)