1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ウリス〜捨てて、溶かして!超正統派黒ルリグ


デッキの特徴:パワーダウン戦術
プレイの難易度:簡単
主な収録パック:構築済みデッキ(ブラックウリス)・オルタナティブなど

どんなデッキ?
超正統派黒ルリグ。龍獣シグニを使い、黒ルリグらしい「パワーマイナス」を軸に戦っていく。
戦術はとてもシンプルで、手札を捨てて、相手のシグニのパワーをマイナスにして面を空けてアタックするというもの。序盤は<魅惑の冥者 ハナレ>(チアハナレキー)を、中盤以降は<アン=ミラ>を使うことで、相手のシグニがどんどん溶けていく。特に<チアハナレキー>が強力で、「指定したシグニゾーンのシグニは、自身のレベル×2000パワーが下がる」という効果を、次の相手ターンまで残す。構築によっては、相手は次のターンに、そのシグニゾーンにシグニを出せないことも。
もう一つウリスが得意なのは相手のリソース破壊だ。レベル4以降はルリグの効果で、1ターンに1度、相手の手札かエナのカードを1枚、トラッシュに置かせるという効果を持つ。じわりじわりと相手のエナや手札を減らしていけるのは、地味ながらも強力だ。毎ターン忘れずに効果を使い、相手の首をゆっくりと絞めていきたい。また、<リーサル・ブラック>やコイン技「ディスペア」など、ライフクロスを回復する効果も多く持つ。<アン=ミラ>など、強力なライフバーストを持つカードを狙って埋めていこう。
「手札を捨てて、除去して殴る」「相手の防御はアーツで守る」というシンプルな動きから、ウィクロスを始めたばかりの人に非常におススメ。構築済みデッキ「ブラックウリス」と<リーサル・ブラック>、「オルタナティブ」のカードなどを少々買い足すだけで、一線級のデッキが完成するのも嬉しい。本格的にウィクロスを始めたいプレーヤーに、非常におススメのルリグだ。

代表的なカード
ウリスといえば<アン=ミラ>だろう。手札を捨てたときに相手のシグニ1体のパワーをマイナス6000する効果を持ち、1ターンに2度発動する。出現時に手札を捨てて、トラッシュからレベル3以下のシグニを回収するが、この際も当然マイナスの効果は発動する。出現時に1枚捨てて1ドローする<ガルグ>を蘇生させれば、それだけでマイナス12000。ライフバーストも強力で、<リーサル・ブラック>や「ディスペア」で仕込むことも多い。
そしてスペル<ブラック・ドラゴン・ウェーブ>も欠かせない。相手シグニの全除去、トラッシュからの龍獣シグニ回収、ランデス(エナ破壊)の3モードから発動でき、トラッシュの龍獣シグニの枚数に応じてコストが軽くなる。ウリスの火力と継戦能力を補ってくれるスペルだが、能動的に手札に加える手段がないので、手札にある時は使いどころを見極めよう。

構築のポイント
ウリスのメインデッキには、バニラシグニ(効果を持たないシグニ)である<スワード>が多く採用されていることが特徴。除去は<チアハナレキー>でできるうえ、下級シグニに多い「相手シグニのパワーを3000下げる」「パワー5000以下のシグニをバニッシュする」などを寄せ付けず、場持ちが良いことから使われている。パワーが上がる<ベビドラ>も、同様の理由で採用されている。
<リーサル>で好きなカードをライフクロスに埋めるために、<ミミック>を採用したデッキもある。その場合<ザ・ロウ>も採用して必要なカードを拾えるようにしたり、<ママキー>も採用して、回復に重きを置く構築にしてもよい。

対ウリス
序盤の<チアハナレキー>が非常に厄介。レベル1シグニは原則バニラシグニ以外場に出せず、レベル2でもパワーが3000であれば、すぐに狙われてしまう。実際のバトルではどうしようもないことが多いので、例えば「レベル2のサーバントは<D2>ではなく<D4>を採用する」など、構築の段階から<チアハナレキー>を意識しておこう。ちなみにバニラシグニや、バニラシグニをサーチできる<ユキキー>の価値が跳ね上がった原因の多くを、ウリスの台頭が占めている。
ウリス側の防御方法の一つに、「ディスぺア」で<アン=ミラ>を埋めるというものがあるが、これをどう避けるかがポイントになる。一番わかりやすいのがパワー13000以上のシグニでトドメを狙うという方法で、汎用性のあるシグニとしては<ザ=ロウ>だろうか。他にも<物述有栖>や<イノセント・ディフェンス>など、バニッシュ耐性で突っ込む、シグニのパワーを上げるという方法が挙げられる。「ディスペア」で見えている<アン=ミラ>をいかに乗り越えるかが肝だ。
なお、より詳細な解説が下記リンク内の「場当たりTCG雑記」にあるので、そちらも合わせてどうぞ。





サンプルデッキ

通称「アフリカウリス」

ルリグデッキ
ウリス
奇虐の閻魔 ウリス
衆合の閻魔 ウリス
雅落の閻魔 ウリス
爆掃の閻魔 ウリス
リーサル・ブラック
サーベイジ・イリュージョン
セレクト・ハッピー5
魅惑の冥者 ハナレ
異体同心 華代

メインデッキ
LBあり
幻竜 アン=ミラ x 4枚
幻竜姫 シファル x 2枚
円卓の予言 マーリン x 1枚
幻竜 ベルゼブブ x 4枚
幻竜 ボラゴ x 4枚
サーバント Q4 x 1枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント O4 x 3枚

LBなし
幻竜 ペイモン x 2枚
幻竜 スワード x 4枚
幻竜 ベビドラ x 4枚
幻竜 ガルグ x 3枚
ブラック・ドラゴン・ウェーブ x 4枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 1枚

【関連リンク】
ウリス(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
ないとう版#まいにちキーセレ1日目(最終日)(場当たりTCG雑記・ないとうさん)
僕たちに今できること(wixosslife・シロネコさん)
【WIXOSS】WTtG最終戦‼ 翠子vsウリス【対戦動画】(youtube・週刊エモ太郎さん)
世界大会に持っていく予定だった『フルパワーウリス』(RAINの反省フェイズ・RAINさん)