カーニバル〜レベル5の力を見せつけよう!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. カーニバル〜レベル5の力を見せつけよう!


デッキの特徴:トラッシュ利用、レベル5戦術
プレイの難易度:普通
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルブラスト」「555円デッキ」・フルスクラッチなど

どんなデッキ?
作中ボスのルリグ。自分のデッキのカードを能動的にトラッシュに置く「トラッシュ肥やし」を得意とする黒ルリグで、トラッシュの枚数が増えれば増えるほど強力になるカードを多く持つ。使うシグニのクラスは武勇で、「夏候惇」や「半蔵」などといった偉人たちがルリグになっている。
「トラッシュを増やして攻める」というシンプルな戦術だが、デッキやトラッシュの枚数に気を配りながら戦う必要がある。考えなしにトラッシュを増やすと、欲しいカードがトラッシュに落ちたり、リフレッシュしてトラッシュがなくなってしまったりと、自分の首を絞めることになるので注意。その分、トラッシュが25枚以上あるとパワーが15000になる<シバイ>など、強力なカードが揃っている。
レベル5で戦うことが多いルリグでもある。その<†MAIS†>は、相手のマルチエナを無効にしたり、宣言したシグニ1体を「サーバントZERO」に変えたりできる。リミットが12なので、レベル4シグニを3体並べることもできる。他にも、レベル4の<†Q†>がキーカードを2枚場に出せる能力を持つなど、色々と規格外なルリグ。「俺は特別なのさ」の言葉通り、オンリーワンなバトルを楽しめる。

代表的なカード
<シバイ><カコウトン>が主力になる。どちらもアタック時に相手のシグニのパワーを下げることができるが、性質は微妙に異なる。<シバイ>は自分のトラッシュの枚数応じて、自身のパワーとアタック時にマイナスできる数値が上昇。25枚で15000にとなるが、15枚でも13000なので、ゲームを通して活躍してくれる。<カコウトン>のマイナス値は最大で8000とやや見劣りするが、武勇シグニが蘇生されるとシグニのパワーをマイナス3000できる。<バッド・チョイス>と相性が良く、攻防両面で役に立つ。
目を引くのがスペル<メイル・ストリーム>だ。トラッシュの武勇シグニを全てデッキに戻し、15枚以上戻した場合は、ライフを1点回復する。防御としてももちろんだが、デッキの枚数を大幅に増やせるため、<応諾の鍵主 ウムル>(ウムルキー)に必要なデッキ枚数を確保できるのも優秀。

構築のポイント
レベル5で戦うのが主流のカーニバル。<シバイ><カコウトン>に加え<ブラックホール>や<ファイトラ>など、強力なライフバーストを持つアタッカーをこれでもかと加えたデッキが人気だ。減った手札は<焚発する知識>で補充し、切れ目なく攻めていきたい。
レベル4の<†Q†>が持つコイン技「ジョーカー」を使えば、<ウムルキー>の発動に必要な黒3エナを踏み倒すことができる。<ウムルキー>はエクシード2でシグニ2体にマイナス18000を振り撒きつつ、トラッシュを一気に9枚肥やせるハイスペックなキーカード。相手の攻撃を防ぎつつトラッシュを増やし、<シバイ>で攻めるという立ち回りを意識しよう。「<ウムルキー>に必要な9枚がデッキにない」「トラッシュが少なくて、<シバイ>のパワーが上がらない」という悲劇を起こさないよう、トラッシュやデッキの枚数には特に気を配っておこう。

対カーニバル
<†MAIS†>の持つ「マルチエナ無効」「サーバントZERO化」の2種類が厄介。「マルチエナ無効」の影響力は大きく、デッキによっては<ゆきめキー><はなみどキー>などのエナコストが払えなくなることも。白や赤、緑のカードを採用しておくか、<†MAIS†>にグロウされる前に発動しておくことを忘れないようにしたい。
「サーバントZERO化」では、グズ子の<モリアーティ>やウリスの<アン=ミラ>など、1枚のシグニに頼るデッキが被害を受ける。複数の攻め手を事前に用意しておき、その戦い方を考えておきたいところ。クラフトで増えるアーツ<落華流粋>にも注意。
強力なライフバーストが多く、<ウムルキー>での防御性能も高いが、そのほとんどがパワーマイナスやバニッシュによるもの。他の黒ルリグと同様、高いパワーラインのシグニを用意したり、耐性を付与するなどして戦っていけば大丈夫だ。




【サンプルデッキ】
02/22 ブックマーケット高岡店優勝 なわとびさん

ルリグデッキ
カーニバル †0†
カーニバル †PA†
カーニバル †S†
カーニバル †TN†
カーニバル †Q†
カーニバル †MAIS†
バッド・チョイス
セレクト・ハッピー5
一途の巫女 ユキ
応諾の鍵主 ウムル

メインデッキ
LBあり
魏軍の軍師 シバイ x 4枚
魏軍の隻眼 カコウトン x 4枚
羅星姫 ブラックホール x 4枚
コードアクセル ファイトラ x 4枚
円卓の予言 マーリン x 1枚
サーバント D4 x 3枚

LBなし
魏軍の堅実 ジョコウ x 2枚
元老の議員 ブルータス x 2枚
魏軍の議郎 ソウジン x 3枚
焚発する知識 x 4枚
サーバント T2 x 4枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
カーニバル(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
〜めくりあい、宇宙〜(Youtube・週刊エモ太郎さん)