リル・ライズシグニでどんどんドロー!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. リル・ライズシグニでどんどんドロー!


デッキの特徴:ライズ・手札交換
プレイの難易度:簡単〜普通
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルブラッド」「555円デッキ」・フルスクラッチなど

どんなデッキ?
ロストレージシリーズの主人公。シグニの上に乗せて出す「ライズ」というシグニを使って戦う。シグニのクラスは赤のアームで、槍や剣などの装備品がモチーフになっている。
ライズのシグニは、「赤のシグニの上に置く」「自分の場のシグニ2体に重ねて置く」などの出現条件を持っているため、通常のシグニに比べてやや出しにくい。その分、強力な効果や高めのパワーを持っており、リルで主力になる<ハイメイル><ロンギンス>などは、レベル4でパワーが13000と、通常のレベル4に比べて高く設定されている。バトルで当たり負けしにくくなり、総じて場持ちが良く、赤ルリグらしくパワフルに攻めていける。
もう一つの特徴は「手札交換」で、自分の手札を捨て、ドローすることに秀でている。出現時効果や起動効果ではもちろん、ライズの素材になった時に発動する効果などを駆使しながら、手札を捨てては引き、捨てては引きを繰り返し、手札を整えながら戦っていく。同一ターンに手札を一定枚数以上捨てていた場合に発動する効果も多いため、ドローすればするほど有利になっていく。「サーバントが引けなくて負けた」ということが起こりにくいのもポイントだろうか。

代表的なカード
リルのライズシグニの2枚看板が<ハイメイル><ロンギンス>だ。<ハイメイル>はアタックした時に、<ロンギンス>は場に出た時に相手のシグニをバニッシュでき、この2体を軸にバトルを組みたてていくことが多いだろう。特に<ハイメイル>は起動効果で、手札を1枚捨てて1ドローができる。手札交換によって発動するカードの条件を満たすためにも、積極的に場に出していきたい。
レベル4ルリグの<真情リル>のコイン技「オーネスト」は、対戦相手に数字を宣言させ、このターンに相手が使用したアーツの回数がその数字と異なる場合、相手はゲームに敗北するという効果を持つ。メインフェイズ中に発動できるため、相手の宣言に合わせて展開の大小を調整できるのがポイントだ。ルリグの効果で毎ターン、ライズシグニにダブルクラッシュを付与できるため、火力も十分発揮できる。

構築のポイント
ライズを場に出すには、下敷きとなるシグニが必要になるため、やや手札消費が激しくなる。ライズされた時にドローできる<キジンマル>や、手札のシグニを捨てて2枚ドローできる<ランペルジェ>などを駆使しながら、手札の消費をカバーしていきたい。<ハナヤリ>などの下級シグニは、レベル4にグロウした後でもライズ素材として役に立つ。ライズシグニとライズ素材のバランスを整えながら、デッキを構築していこう。
後攻の時に効果を発揮するカードが多いのもリルの特徴。<カンショウ・バクヤ>や<サンガンソウ>などは、お互いのルリグのレベルが同じであれば、除去やダブルクラッシュができるようになる。じゃんけんに自信がないプレイヤーも安心だ。

対リル
エースとなるライズシグニが厄介。パワーが高いためバトルでの除去は難しく、放置するとどんどん手札交換や除去をされてしまう。アーツなどで積極的に除去し、相手のリソースを奪っていこう。ルリグ効果や<サンガナソウ>によるダブルクラッシュもあり、かなりの火力がある。押し切られないように立ち回りたい。
ルリグのコイン技「オーネスト」だが、こちらのルリグのレベルが4の時に、「2」以上の数字を宣言すると、<炎真爛漫>を発動され、アーツが2回以上発動できずに敗北する、ということが起こりうる。もちろん、相手が<爛漫>を採用していないことがわかっていれば2以上を宣言しても構わないが、わからない限りは「1」を宣言しておいた方が得策かもしれない。





サンプルデッキ
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
相恩の記憶 リル
純真の記憶 リル
明滅の記憶 リル
蒼天の記憶 リル
真情の記憶 リル
イノセント・ディフェンス
セレクト・ハッピー5
時雨の調 ゆきめ
鎮護国禍
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
極装 ハイメイル x 4枚
極装 ロンギンス x 4枚
極装 EXカリバン x 1枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
大装 サンガンソウ x 2枚
中装 カンショウ・バクヤ x 3枚
中装 ヌアザ x 3枚
小装 ヌンチャ x 2枚

LBなし
大装 キジンマル x 4枚
中装 フラムベ x 2枚
小装 ハナヤリ x 4枚
小装 ククリ x 2枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 2枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
ルリグ名(リル)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ