WIXOSS Presentation新ルリグ&新アニメ 大発表SP・情報まとめ(アニメ編)

コラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. WIXOSS Presentation新ルリグ&新アニメ 大発表SP・情報まとめ(アニメ編)

9月22日に行われた「WIXOSS Presentation新ルリグ&新アニメ 大発表SP」の情報をまとめています。
カードやアニメなどの新規情報から、要点のみを掲載していきます。
全ての情報は、ウィクロス公式や動画配信ページなどからご覧ください。
画像はYouTubeキャプチャ、ないし公式ツイッター埋め込みなどで掲載します。

放送内容まとめ

1:アニメ放送開始は2021年1月
2:新ルリグ12人・世界観発表
3:主演声優・福積沙耶さん登場。山口Pとの特別対談
4:カード・イベント情報はこちらから

DIVE(A)LIVE 最新アニメ情報

新アニメは2021年1月放送決定

アニメあらすじ・キャプチャ紹介

(公式放送より)
(総武線沿いの某所が聖地になっています)

キャラクター紹介

かっこ内の名前がルリグのようです

(主人公3人組。アイドルのようです)
(DJチーム)
(はかせ?)
(まる、さんかく、しかく)

福積沙耶さん登場!

主人公・ヒラナの声優をご担当されます。

山口P・福積さん質疑応答タイム
山口:PVを見てどうだった?
福積:「動いてる!」と思いました。最も印象的だったのは、今までの作品と比べて色使いが鮮やかでポップ。新しい世界観になっている。
山口:灰色や黒という世界観から、ビビット、スポットライトを浴びるカラーになっている。
福積:(レイと戦うシーンに)ヒラナは何をしようとしているんですかねえ・・・。
山口:ウィクロスシリーズは6年続いている。ご存知でしたか?
福積:知っていた。にじさんじとのコラボで知った。御伽原江良ちゃんのファンなので、カードや配信を見て気になっていた。
山口:12月にはパックも出るのでお楽しみに。ルールはまだ?
福積:絶賛勉強中です!

〜ツイッターキャンペーン披露〜

山口:担当が決まったときは?
福積:主演は初めて。オーディション合格はマネージャーさんから知らされた。言葉は理解できたが、頭が追いつかずしばし沈黙。「ドッキリですか!?」と思ってしまった。
山口:ヒラナの名前の共通点は?
福積:・・・?
山口:時代から取っています(昭和、平成、令和)。
福積:チームの声優さんとはまだ会っていないので、会えるのを楽しみにしている。

山口:カードゲームをやったことは?
福積:親戚に男の子が多くて、子供の頃から遊んでいるのを間近で見ていた。身近なものだと感じる。
山口:ウィクロスも触ってみると楽しいカードなので。
福積:かわいかったりキラキラしたり、集めたくなる。

山口:「NOLIMIT」はアイドルモチーフだが、歌やダンスは得意?
福積:得意不得意は秘密だが、好きです。
山口:特技に「ジョッキ持ち」というのがあったが・・・?
福積:(生ビールの)中ジョッキ持ちが得意。父が居酒屋をやっていて、高校生の頃から手伝っていた。手が大きいので、片手で5つ持てる。カードゲームにもきっと活かせると思う。

福積:「DIVE(A)LIVE」のAがカッコに入っているのは?
山口:「アライブ」は生きる意味、「ライブ」はライブのパフォーマンス。両方の意味があるので、Aは特別な加工にしている。三角形にしているのは、3人組がキーワード。「生き残りをかけた」という意味ではないです。
福積:DJチーム(Card Jockey)はどうやって戦う?
山口:スタジアムでカードバトルをする。DJはパフォーマンスの魅せ方。イメージにあった戦い方を、商品を含めて開発中。DJならスクラッチをするとか。DJ台にカードを置いてスクラッチをすると、シグニにエフェクトが出るとか。
福積:「うちゅうのはじまり」が気になる。
山口:ドクターなのではかせです。ドクター(Dr)とドラムをかけている。今後カードでも登場するが、使うアイテムは「ドクタードラム」
福積:「DIAGRAM」はダンスチーム。キャストさんもダンスを披露?
山口:アフレコで「踊りながらお願いします」と言うかもしれません(笑)

福積:ヒラナたちの武器は?
山口:ヒラナは魔法のステッキ。レイは水のステッキ。マイクにカードをさすとグロウする。グロウすると武器も変わっていく。アキノも同様。
福積:ファンの中に、人ではないものがいるが・・・?
山口:舞台はウィクロスランドなので、アバターとして参戦できる。人ではないものを選んだ。視聴者さんも自分のアバターを想定しておいたがほういいかも笑
ウィクロスランドでは「ヒラナ」というルリグ。実際の世界では女子高生。どういう格好をしているか、楽しみにしていてほしい。

〜視聴者からの質問に対して〜
山口:るう子たちがいた世界にはVRがなかった。そういう意味では違う世界観になる。VR空間という意味では、「特別な何か」があるかもしれない。
山口:アニメの世界観では初心者に対して厳しい。毎回あるので、気をつけてください。

最新商品情報などはこちら!