1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アロス・ピルルク〜無限防御の代名詞

デッキの特徴:ハンデス・無限防御
速度:低速
デッキの難易度:とても難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
ロストレージシリーズで登場した2代目ピルルク。黒ルリグの要素を取り込みつつあった「コード・ピルルク」を青に特化したルリグになっており、スペル連打によるドロー加速やハンデスが得意になっている。コード・ピルルクが多く使っていた電機シグニももちろんだが、アロス・ピルルクは青の凶蟲のシグニの扱いに長けている。
デッキの特徴は、相手が力尽きるまで耐え抜き続ける「無限防御」だ。レベル4の<アロス・ピルルク N>がアタックフェイズ中に使える「手札の凶蟲シグニを3枚捨てることで、相手のシグニ1体をバニッシュする」という効果が肝を握る。一見、3枚の手札を消費して1面止めるだけの燃費の悪い効果だが、ここで捨てるシグニの中に<オタガメ>を含めることで、3面防御につながる。<オタガメ>は手札からトラッシュに送られた時に蘇生する効果と、出現時に「場に凶蟲シグニがいた場合、相手のシグニ1体ををダウン凍結させる」効果を持つため、<オタガメ>を捨てれば、「ルリグで1体バニッシュ、オタガメを蘇生させダウン凍結、残り1体はオタガメで守る」という動きができるというわけだ。相手の攻撃をこの方法でしのいだあと、次のターンにドローを連打し、再び同じ状況を作れば、コインやアーツ、ルリグの下敷きといった「限りある防御回数」を一切消費せずに守り切ることができる。相手の防御手段が尽きるまで徹底的に耐え抜くことで、文字通り「無限」に守り続けられるというわけだ。
毎ターン<オタガメ>を含む凶蟲シグニ3枚を確保するために、<THREE OUT>でデッキを回しながら、<CRYSTAL SEAL>で相手の手札を破壊していこう。デッキの枚数を少なくする<選択する物語>や<バオバブーン>も重要だ。スペルでのドローだけでなく、<トノサマ>や<ヤゴ>、<ユノハナ>など、シグニでもドローしていく。アタッカーとしては<ダイホウイカ>や<アノマリス>などがおり、デッキの全てをドローとハンデスに寄せた構築ができる。延々とデッキを回転させ、近尽きるまで戦い抜こう。

代表的なカード
とにかく<オタガメ>が防御の鍵を握る。捨てられた時に場に出る効果は、アタックフェイズでの防御はもちろん、<THREE OUT>や<ヤゴ>などでも発動するため、手札の消費を抑えられると考えられる。<オタガメ>を捨てて場に出し、そのまま<CRYSTAL SEAL>のコストにするなどのプレイングを心がけよう。他にも、<ダイホウイカ>がアタックした時の手札コストで<オタガメ>を捨て、空いたシグニゾーンに出して追撃するという、「オタガメ暗殺拳」も狙える。<アノマリス>や<ユノハナ>でも同様のことができるため、常に手札に忍ばせておきたい。
防御を<N>に任せられるため、ルリグデッキは構築の幅が広い。ルリグ止めに<アイスフレイム・シュート>や、手札破壊対策の<レイラキー>、保険の<生生流転>など、環境に応じてカスタマイズしていきたい。もちろん、レベル5の<ACRO>にグロウするのもありだ。

派生デッキ・こぼれ話
ロストレージシリーズで登場した2代目ピルルク。登場時は「ピルルクAPEX」と「植物緑子」の2大巨頭が環境を席巻していたが、アロスピルルクもその中に割って入ることに。<龍滅連鎖>と<ロック・ユー>を絡めて両デッキに対抗し、一定の結果を残した。両デッキが繭の部屋で規制された後は、環境トップとして台頭した。その後は<選択する物語>や<バオバブーン>などで除外し、デッキの枚数を減らして回す「圧縮アロス」がスタンダードになり、トーナメントシーンで常に姿を見せるようになった。その後はルリグアタックに特化したタマや、より高スペックの防御機構を誇るあやなどが登場したり、<ダウト・クリューソス>や<コスモウス>といったメタカードが登場するなどして陰りを見せている。それでも念願のレベル5が登場したこともあり、今なお人気は高い。
なお、17年に行われた限定フォーマット「ロストレージリーグ」では「アロス・ピルルク」のみ参戦ができた。リルやメル、ドーナといった新規ルリグたちが少ないカードプールで戦う中、アロス・ピルルクは「コード・ピルルク」のカードプールも使うことができた。<ロック・ユー>や<MPP>といった強力なカードを採用し、使用率は25%近くに達したという。




サンプルレシピ
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
ピルルク
アロス・ピルルク MONO
アロス・ピルルク M
アロス・ピルルク Γ
アロス・ピルルク N
ジャイアント・キリング
ドント・アクト
ダブル・チャクラム
ビカム・ユー
レイラ=クレジット

メインデッキ
LBあり
羅植華姫 バオバブーン x 2枚
大幻蟲 §オタガメ§ x 4枚
大幻蟲 §アノマリス§ x 2枚
幻水姫 ダイホウイカ x 2枚
大幻蟲 §ヤシガニラ§ x 1枚
羅星姫 ≡コスモウス≡  x 1枚
幻蟲 §ユノハナ§ x 2枚
幻蟲 §シラエ§ x 1枚
幻蟲 §クルマバ§ x 1枚
サーバント O3 x 4枚

LBなし
大幻蟲 §スノセク§ x 1枚
幻蟲 §トノサマ§ x 2枚
幻蟲 §ヤゴ§ x 4枚
CRYSTAL SEAL x 4枚
THREE OUT x 3枚
PRECIOUS x 1枚
烈情の割裂 x 1枚
選択する物語 x 4枚

【関連リンク】
アロス・ピルルクの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ