リメンバ〜凍結で徹底妨害!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. リメンバ〜凍結で徹底妨害!

デッキの特徴:凍結によるコントロール戦術
速度:低速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
書籍「peeping analyze」で登場した白ルリグ。一時は「リメンバ/ピルルク」の2つのルリグタイプを持っていたが、現在は「リメンバ」のみのカードが増え、リメンバとして戦えるようになった。「凍結」を軸に、相手を妨害する戦術が得意なルリグ。
凍結したシグニの効果を消したり、凍結状態のシグニをバニッシュする代わりにトラッシュに送るなどしながら、じわじわと追い詰めていく。そうでなくとも、「凍結したシグニは次のターンにアップしない」というルールがあるため、相手の攻めを遅らせることも可能だ。シグニやルリグの効果でどんどん凍結させ、相手のペースを乱したい。
レベル4の<リメンバ・ラストナイト>か、レベル5で青白混色の<リメンバ・レイトナイト>で戦うことになる。レベル4の<ラストナイト>は凍結シグニの効果無効とコインでのバウンス、凍結シナジーに長けている。アーツやキーカードを合わせて5枚採用できるため、見た目以上に防御力は高い。エクシードに関する効果を持っていないため、凍結もできる<ぶりっつあーや!>との相性は良い。
レベル5の<レイトナイト>はより長期戦を意識したルリグだ。エクシード1で1面ダウン凍結ができる能力は、5アンや5ハナレのそれに近い。相手のシグニが凍結したら手札を1枚捨てさせるうえ、相手のルリグが起動能力を使うためのコストが、相手の凍結しているシグニの数だけ、無色1増えるという常時能力を持つ。オールスターはルリグの効果で防御することが多く、そのほとんどにエナコストがかからない。そこに、リメンバの効果で起動能力のエナコストを増やされると、想像以上に相手が動きづらくなる。長期戦を得意としつつも、相手の長期戦に対して強く出られるという、何とも独特の立ち位置にあるルリグだ。
どちらも凍結に関する戦術を得意とするが、似ているようで異なる戦い方ができる。好みに合ったルリグを選んで戦おう。

代表的なカード
<レオニズ>と<ジュメニーズ>が凍結ギミックの中軸を担う。<レオニズ>が場にいると、凍結状態のシグニが場を離れる時、代わりにトラッシュに送られることになる。バトルでのバニッシュはもちろん、相手のエナチャージなどで場を離れる場合もトラッシュに送られるため、相手のリソースの減り方は想像以上。リメンバ自身の自動効果も相まって、相手は動きづらいことこの上なしだ。後続を呼ぶ効果も非常に優秀。
<ジュメニーズ>は場に出ると、相手の凍結状態のシグニをバウンスできる。<レオニズ>と<ジュメニーズ>を組み合わせれば、簡単に2枚のシグニをトラッシュに送ることができ、除去の要として役立つ。何よりトラッシュでの効果が優秀で、除外すれば相手シグニを2体凍結できる。「ダウンして凍結」ではないため防御にはつながらないが、メインフェイズでも発動できるのがポイント。どんどん凍らせて、<ジュメニーズ><エフエックス>などとの、凍結シナジーを発揮させよう。

派生デッキ・こぼれ話
デッキに採用される限定シグニは<レオニズ><ジュメニーズ>と、チアシグニの<ペルセデス>くらいで、その他は<ジルコニウム><ダイホウイカ>など、限定条件を持たないカードで構築することが多い。<エフエックス><アルキメス>といった、キーセレクションのリメンバが使うカードも採用できるので、キーセレクションのリメンバを使っているプレイヤーは、ここからオールスターに参入するのも良い。<ペルセデス>+<御伽原江良>のコンボは見た目以上に強力なので、ぜひ試してみよう。
「リメンバ/ピルルク」のルリグタイプを併せ持っていることや、その「ピルルク」が長きに渡って環境トップに立ち続けていたこと、「リメンバ限定」のカードがほぼ出なかったこともあり、長く冬の時代を過ごしていたが、キーセレクションでの登場から風向きが変わりつつある。特に「アンリミテッド」「アンブレイカブル」では、凍結はもちろん、効果無効などのシナジーを手にしたこともあり、ピルルクはピルルク、リメンバはリメンバと、それぞれ独自の路線を歩んでいる。ちなみに、「リメンバ/ピルルク」の両ルリグタイプを持つメリットのひとつが、ピルルク限定のアーツ<ロック・ユー>を使えることだろうか。




サンプルレシピ
20/01/26 WonderGOOひたち野うしく店優勝 わっこさん

ルリグデッキ
リメンバ
来夢の巫女 リメンバ・アリモ
来夢の巫女 リメンバ・ヌーン
星占の巫女 リメンバ・ダスク
星占の巫女 リメンバ・ラストナイト
星占の巫女 リメンバ・レイトナイト
ドント・アクト
クリスタル・ブレイク
ジャイアント・キリング
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
羅星姫 レオニズ x 3枚
羅星姫 ペルセデス x 3枚
幻水姫 ダイホウイカ x 2枚
羅原姫 Zr x 2枚
浴英の発見 アルキメス x 1枚
貨英の変動 エフエックス x 1枚
羅星 ホロスコープ x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
羅星 シブンギ x 3枚
サーバント O3 x 3枚

LBなし
コードアート M・M x 1枚
占英の星術 ホロスチャート x 1枚
流英の粘性 レイノルズ x 1枚
羅星 ジュメニーズ x 4枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
羅星 リンゼ x 3枚
験英の器具 ビーカー x 1枚
探求の思想 ハニエル x 4枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
リメンバの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
・年一更新の激エモンバちゃん(紙のダイアリー・ぱくしんさん)