花代〜伝統の止め戦術!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 花代〜伝統の止め戦術!

デッキの特徴:2止め・3止め
速度:超高速
デッキの難易度:簡単〜難しい
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
元祖赤ルリグ。デッキタイプが非常に多く、型によって全く別のデッキに仕上がるのが特徴。大きく分けて「止め系」「フレイスロ」「宝石鉱石」があり、今回は「止め系」を紹介する。
ウィクロスのほとんどのルリグはレベル4または5までグロウして戦うが、「止め系」の花代には、レベル2ないし3で止まって戦うためのルリグが存在する。「グロウフェイズをスキップする」という能力があるためグロウはできないが、その分リミットが高かったり、特殊な効果を持っていたりする。レベル4以上で戦うデッキに比べ、ルリグカードに割く枚数が少ないため、ルリグデッキに多くのアーツやキーカードを採用できるという特徴もある。
この「止め系」の花代の元祖が、<轟炎 花代・爾改>を採用した「2止め花代」だ。自ターン中に自分のシグニのパワーが5000上昇する自動能力と、レベル2以下のシグニでのガードを封じる起動能力を持つ。<ヒスイ><オリハルティア>などでシグニを除去したり、<アンモライト>にダブルクラッシュを付与したりして序盤からライフクロスを一気に削り、<龍滅連鎖>などでエナを焼き、ガード不可のルリグアタックをお見舞いするというのが主な戦術だ。レベル3以上のシグニが場に出せないが、レベル2から爆速で攻め始められる、超速攻のバトルが楽しめる。
レベル3止めの<縛魔炎 花代・参>を使った「3止め花代」は、赤にしては珍しいスペルを多用するデッキ。ルリグをダウンし数字を宣言すると、相手はそのターン、宣言した数字と同じレベルのシグニでガードができなくなる。自身はスペル1枚を使えばアップするため、「ダウンで1を宣言→スペルを使用→アップ→ダウンで2を宣言→スペルを使用→アップ……」を繰り返し、1から4までの数字を宣言すれば、相手がガードできなくなる。<THREE OUT>などの青スペルを採用することも多い、珍しい赤デッキだ。

代表的なカード
共通して<炎真爛漫>が採用されやすい。エナ破壊に<龍滅連鎖><捲火重来>、ライフ破壊に<謳金時代>など、ルリグデッキも火力に回すことがほとんど。コインは1枚しか得られないため、キーカードとしては<ゆきめキー>や<タマキー>あたりが人気の様子。火力はメインデッキで出せるため、ルリグデッキで「相手の防御をいかにすり抜けられるか」を考えるといいだろう。エナを焼いてアーツを絞ったり、ライフクロスをクラッシュしたりと、方法は様々。
メインデッキの構築はかなり異なる。「爾改」であれば<ペリー><ヒスイ>など、「縛魔炎」であれば<イリスアゲート><ウルバン>あたりだろうか。<ハッピー5>が流行しているとはいえ、問答無用で1ダメージを与えられる<西部の銃声>が非常に強力。ライフクロスを削ったところで、銃口を突きつけよう。

派生デッキ・こぼれ話
もちろん、<華代・爾彩餡>で戦うオールスター華代デッキも存在する。<JACKPOT>で原子シグニをサーチし、除去や「バーニング」につなげるという動きが可能。止め系の花代では唯一、コインを2枚以上得られるという点を生かして戦っていきたい。全てのデッキにおいて、「いかに相手のライフを7枚割り、いかに相手に最後の一撃を通すか」というゲームプランを考えることが重要。デッキ構築の段階からプランを意識し、練り上げていきたい。
「爾改」が登場したのは、ウィクロス第1弾の「サーブドセレクター」で、ウィクロスにおける由緒正しき止めデッキ。キーセレの「華代」もこれをモデルにしており、止めデッキの代名詞としてウィクロス史に名を残し続けているルリグだ。古くは「晩成爾改」に始まり、「鯖軸」「オリハル爾改」「ペリー爾改」など、数々のデッキタイプが登場している。オンリーワンのアグロ戦術に酔いしれよう。




サンプルレシピ(爾改)
19/11/24 カードラボ長野店2位 ノコッチさん

ルリグデッキ
花代
華代・壱焼
轟炎 花代・爾改
炎真爛漫
謳金時代
龍滅連鎖
火電一閃
暴風警報
セレクト・ハッピー5
鎮護国禍

メインデッキ
LBあり
羅輝石 ロードナイト x 4枚
羅原姫 Mdia x 4枚
異国の黒船 ペリー x 4枚
美濃の油蝮 ドウザン x 4枚
西部の銃声 x 2枚
サーバント O3 x 2枚

LBなし
羅石 ヒスイ x 4枚
幻獣 イヌワシ x 4枚
羅石 トパズ x 1枚
硝煙の気焔 x 4枚
祝福の五光 x 2枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚




サンプルレシピ(華代)
19/10/27 フロンティア神戸店優勝 アサルさん

ルリグデッキ
花代
華代・壱焼
華代・爾彩焔
炎真爛漫
捲火重来
焼者必遂
セレクト・ハッピー5
スピリット・サルベージ
月鍵の巫女 タマヨリヒメ
時雨の調 ゆきめ

メインデッキ
LBあり
羅原姫 Mdia x 4枚
羅原姫 On x 2枚
羅原 Pab x 2枚
小砲 アルマイル x 1枚
JACKPOT x 2枚
西部の銃声 x 2枚
サーバント O3 x 4枚
サーバント O4 x 3枚

LBなし
羅原 Nig x 2枚
羅原 Anfo x 2枚
羅石 アンモライト x 2枚
羅原 Sk x 4枚
羅原 Otg x 2枚
羅石 トパズ x 2枚
烈情の割裂 x 2枚
硝煙の気焔 x 4枚

【関連リンク】
花代の入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ