黒点タマ〜全てが黒に染まる・・・

//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 黒点タマ〜全てが黒に染まる・・・

デッキの特徴:カードの色の書き換え
速度:中速〜低速
デッキの難易度:簡単〜普通
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
現在は「アーム・ウェポン」が主流になったタマだが、<先駆の大天使 アークゲイン>を筆頭に、天使シグニの扱いにも長けているルリグでもある。ここでは天使シグニに触れつつ、<黒点の巫女 タマヨリヒメ>(黒点タマ)のデッキについて紹介していく。
黒点タマが場にいる限り、エナゾーン以外の全てのシグニが黒になる。この効果はお互いに及び、範囲は場はもちろん、手札やトラッシュ、デッキと非常に広い。影響を受けるデッキは意外と多く、例えば「赤のシグニの上に出す」という条件を持つリルのライズシグニなど、色を参照するカードが軒並み使えなくなる。他にも、<ジルコニウム>でサーバントをデッキに戻すことができたり、<凱旋>や<リバイブ・フレア>など、黒を指定するカードで黒以外のシグニを対象にすることができる。キーセレクションでは<黒鍵の巫女 タマヨリヒメ>(黒点タマキー)が登場しているが、その元になっているルリグが黒点タマだ。
グロウ条件は非常に厳しく、トラッシュに黒のカードが10枚以上があること。専用の構築をする必要があるうえ、<メツミ>などで積極的にトラッシュを肥やしていかないと、<黒点タマ>へのグロウすらも危うい。幸い黒の天使シグニも多いが、<黒点タマキー>をすることで安定してグロウできるので、それを採用するのもありだろう。エクシード5での防御や2エナでの除去もなかなか優秀だ。

代表的なカード
黒点タマであればレベル5シグニにの<ラミエル>が非常に優秀。自分のターン中、対戦相手のシグニがトラッシュに送られた時に【エナチャージ1】をする自動効果と、アタック時に自分のルリグと同じ色のシグニを1体トラッシュに送る自動効果を持つ。ルリグが<黒点タマ>であれば、全てのシグニが黒になるため、必然的にアタック時に相手シグニを1体トラッシュに送ることができるうえ、自身の効果で【エナチャージ1】ができる。アタック時はもちろん、<黒点タマ>の起動能力とも相性が良いため、エナの消費を抑えられる。出現時に場に天使シグニが3体いれば、相手シグニ1体をトラッシュに送ることもできる。こちらでもエナチャージは誘発するため、シグニを並べる順番はよく考えよう。
メインデッキの多くを天使シグニで構築する関係上、やはり<先駆の大天使 アークゲイン>は欠かせない。<ラミエル>を始めとした天使シグニたちに、ルリグ効果以外への耐性を持たせられる。<黒点タマキー>を採用するのであれば、序盤に黒シグニを工面する必要がなくなるため、<アナフィエル>や<ミネルバ>といったリワト向けの天使や、キーセレクションの「青タマ」で登場した青天使も採用できる。もちろん、<アイアース>を始めとしたタマ限定のアーム・ウエポンシグニを使っても良い。

派生デッキ・こぼれ話
エナゾーン以外の全ての領域のシグニを黒にする効果は、想像以上に広い範囲で影響が出る。メリットばかりではなく、例えば相手の<紡ぐ者>にこちらの全ての攻撃を防がれたりと、意外なところでデメリットとして作用することもある。その場合はレベル4で止まって戦う、という戦略も必要になる。ウィクロスにおいて、色に関する効果を持つカードは非常に多いため、新しいカードが登場するに連れ、意外なコンボが見つかるかもしれない。<黒点タマキー>が登場し、多くのルリグがこのギミックを利用することができるようになったため、新カードには常に注目しておこう。
色に干渉するカードの代表格として名高い黒点タマだが、似たような能力を持つカードとしては、サシェ限定のレゾナ<ウラヌス>が挙げられる。こちらは「エナゾーン以外の全てのカードは白になる」という効果と、「このシグニは対戦相手の白のカードの効果を受けない」という能力を持っており、実質対戦相手のカードの効果を受けないレゾナになっている。出現条件は非常に厳しく、レゾナという独特なギミックを使うが、非常に強力。気になる方はこちらも調べてみよう。




サンプルレシピ
19/11/25 お宝バンク優勝 バケツさん

ルリグデッキ
タマ&ウリス
繊月の巫女 タマヨリヒメ
金輝の巫女 タマヨリヒメ
雷鳴の巫女 タマヨリヒメ
白滅の巫女 タマヨリヒメ
黒点の巫女 タマヨリヒメ
クトゥル・アビス
アンチ・アビリティ
ホーリー・グランドスラム
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ

メインデッキ
LBあり
幻視の大天使 ラミエル x 3枚
コードアンシエンツ ヘルボロス x 1枚
先駆の大天使 アークゲイン x 3枚
千苦の大天使 †アークゲイン† x 1枚
羅原姫 Zr x 1枚
懐古の音色 リコダス x 1枚
ドライ=ラミア x 1枚
未来の福音 アークホールド x 1枚
大海の蒼天 ポントス x 1枚
神技の鞭刑 ≡アナフィエル≡ x 4枚
濯義の蒼天 スサノオ x 3枚

LBなし
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー x 2枚
破戒の水辺 パルヴァ x 2枚
未来の噴陰 †アークホールド† x 1枚
エンジェルキラー †上柚木綾瀬† x 1枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
切願の蒼天 アルペイオス x 4枚
葡萄の松笠 #デュオニソ# x 2枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
タマの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ