1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 緑子〜大地の力で貫け!

デッキの特徴:エナ加速・ランサー
速度:普通
デッキの難易度:普通
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
ウィクロス最初期に登場した僕っ子緑ルリグ。緑ルリグは「エナ加速」と「ランサー」を得意とした色だが、緑子は特にその戦術に秀でている。使うシグニのクラスは「植物」「地獣」「空獣」で、植物軸は「植物緑子」、地獣・空獣軸は「動物緑子」と言われることが多い。
エナを溜めるスピードは一級品で、植物緑子であれば1ターンに10以上のエナチャージをこなすこともたやすい。主力は<ゴーシュ・アグネス>で、場の植物シグニをダウンさせることで1エナチャージができる効果を持つ。単純計算で、チアゾーンを含めば1ターンに4エナ、リムーブ権を使えば7〜8エナを溜めることが可能。出現時にエナチャージできる<キク>や、パワーが15000になれば相手シグニを道連れにバニッシュする<カーノ>を絡めることで、それ以上のエナチャージもできる。エナゾーンに行ったカードを<ドラゴンツリー>などで回収していき、盤面を整えていくのが基本になる。
「動物緑子」は植物ほどのエナ加速力はないが、<オサキ><コサキ>の姉妹が強力。<コサキ>が場にいれば、エナゾーンの<オサキ>を緑2、ないし3エナとして支払うことができるため、比較的早い段階で<因果応報>などの大型アーツを撃ったり、<ホーク>など重いコストの支払いに<オサキ>を充てられる。以前は<ウルバン>などを絡めて一気にライフクロスを仕留める構築もあった。
今は禁止カードとなったが、専用スペル<修復>が非常に強力だった。緑3エナでライフクロスを1枚回復できるうえ、「エナコストを支払った後に10エナあればもう1枚回復」という効果を持っており、1ターンで複数枚のライフクロスを回復することも日常茶飯事だった。ウィクロス黎明期には「修復オサキループ」というデッキを生み出したり、リムーブルール改訂前には「植物シグニを場に出してダウン→リムーブして別の植物シグニを場に出す→ダウンしてまたリムーブ」を繰り返し、ガンガンエナを加速していた。数多くの規制を受け、全盛期のパワーは失ってしまったが、キーセレの「翠子」関連カードの登場以降、第一線への返り咲きが期待されている。

代表的なカード
レベル4ルリグ<四型開 緑子>やレベル5ルリグ<五型開 緑子>の常時効果で、ダウンしたシグニをアタックフェイズ開始時にアップすることができる。<四型開>は植物シグニを、<五型開>は緑のシグニをアップできるため、特に<ゴーシュ・アグネス>でダウンさせる効果と相性が良い。<五型開>は同時に、エナゾーンからシグニ1枚を回収できる。次ターンの展開に必要な<ドラゴンツリー>や、ガードのためのサーバントなどを加えておこう。
緑子といえば、やはり大型アーツ「因果応報」だろう。最大18エナという規格外のコストだが、対戦相手の場のシグニと、エナゾーンの無色以外のカードを全てトラッシュに送ることができる。ルリグが緑子であれば、加えてエナゾーンの全てのカードを吹き飛ばせるため、一気にフィニッシュを狙っていきたい。キーセレ翠子が得意とするアーツの再利用戦術は<五型開>のエクシード5に引き継がれており、ルリグトラッシュの全ての緑アーツを回収できる。<水天一碧>などの防御アーツや、上記の<因果応報>や<弾丸雨注>などを再利用しよう。

派生デッキ
花代が得意とする止め戦術もできる緑子。レベル3止めの<三型豊潤娘 緑姫>は、自身のグロウフェイズをスキップする代わりに、地獣・空獣シグニのパワーを2000アップできる。アニメではるう子の祖母、小湊ハツが使用していた。
繭の部屋で規制された「修復オサキループ」だが、<修復>を使わない「オサキループ」なるデッキも現環境で構築できる。「<オサキ>2体を立て、緑スペルを連打して圧倒的なアドバンテージを稼ぎ、好き放題暴れるデッキ」で、「5時間かけて<メツミ>を50回出し、相手だけ7回リフレッシュさせてライフを削りきった」という噂が存在する。どんなデッキにも勝てそうだが、制限時間の壁には勝てないので、噂までにとどめておこう。




サンプルレシピ
WIXSSOBOXオリジナル

ルリグデッキ
緑子
一型金娘 翠子
二ノ娘 翠子
三型藹々娘 緑姫
四型開 緑姫
五型開 緑姫
自縄自縛
水天一碧
金剛不壊
獣爪一対

メインデッキ
LBあり
羅植姫 ドラゴンツリー x 4枚
羅植姫 ゴーシュ・アグネス x 3枚
羅植 ラフレレ x 2枚
幻水姫 ダイホウイカ x 1枚
羅植 キク x 3枚
懐古の音色 リコダス x 2枚
羅植 ススキ x 3枚
サーバント O4 x 2枚

LBなし
羅植 ヤシ x 1枚
羅植 バンブー x 4枚
羅植 カーノ x 4枚
羅植 ローザリ x 4枚
羅植 キヌガサ x 2枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚