1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. 宝石鉱石花代〜豪華絢爛、火力抜群

デッキの特徴:ダブルクラッシュやアサシン
速度:高速
デッキの難易度:簡単〜普通
派生デッキ:雪月銃声

どんなルリグ?
「止め」「フレイスロ」「宝石鉱石」のデッキタイプを持つ花代の中でも、最大火力が群を抜いて高いデッキ。「宝石」「鉱石」の2種類のクラスのシグニを使い、バニッシュやダブルクラッシュ、アサシンなどを武器に戦っていく、赤らしいハイパワーなデッキだ。ドロー能力も高く、フレイスロ花代を更に前のめにりしたデッキともいえる。
宝石、鉱石シグニたちにとって、シグニの除去は朝飯前。レベル1の<アメジスト>や<キャルコ>に始まり、レベル2の<ヒスイ><オリハルティア>など、特に下級帯に除去能力の高いシグニが揃っている。最序盤から3面除去して相手のライフクロスをどんどん減らしていくのが、ゲーム序盤の基本的な動きになる。
ライフクロスを削り終わったら止めの一撃をねらっていくが、そのためのシグニがずらりと揃っているのが宝石鉱石軸の強み。特に耐性の多さに関してはピカイチで、条件を満たすとアーツ以外の全ての効果への耐性を持つ<マラカイト>や、宝石鉱石のシグニがアーツの効果を受けた時にダメージを与える<ダイヤブライド>、ライフバーストを受けなくなる<ゴルドオラ>など、耐性を付与するカードは多い。もちろん<西部の銃声>も使えるため、多方面からフィニッシュを狙いに行くことができる。
<マラカイト>や<キンシャチ>やなど、トラッシュの宝石・鉱石シグニの枚数を参考にするカードもある。<フォスフィラ>や<イモイシ>などで手札交換と墓地肥やしを加速させ、必要な火力を寄せ集め、速攻でバトルを終わらせていきたいところ。レベル4や5までグロウするデッキも多いが、その実は超速攻。デッキのパーツも全体的に安価で組みやすく、赤らしいアグロデッキが好きなプレイヤーに非常にオススメのルリグだ。

代表的なカード
宝石鉱石花代の代名詞的な存在が<マラカイト>だろう。トラッシュに鉱石シグニが5枚以上あれば、パワーが15000になり【ダブルクラッシュ】を得て、宝石シグニが5枚以上あれば、対戦相手のアーツ以外の効果を受けなくなる。アーツ以外の防御が増えた現環境で、それらの効果を一切受けないのは言うまでもなく強力。そのうえダブルクラッシュをも持つため、ライフクロスを大幅に削ったり、フィニッシャーとしても運用できるため、レベル4以降では常にお呼びがかかるシグニだろう。アサシンも<雪月風花>や<輝・花代・伍>などのルリグの効果で簡単に与えられる。
ライフクロスはバトル以外に、<サンスト>の効果でもクラッシュすることができる。手札から宝石、鉱石のシグニを合わせて3枚捨てることで、お互いのライフクロスを1枚クラッシュするという起動効果を持っており、最後のひと押しや火力増強にぴったり。1ターンの回数制限がないため、手札が尽きない限り何枚でもライフクロスを砕き続けられるため、<雪月風花>や<イモイシ>で大量に手札を抱え効果を連発し、<西部の銃声>でフィニッシュ、という勝ち筋を持つことができる。<銃声>が防がれても<マラカイト>たちでのフィニッシュも狙えるのは、宝石鉱石花代ならではの強みだ。

派生デッキ・こぼれ話
とにかく<マラカイト>の火力は強力で、過去に宝石鉱石花代が台頭した全ての環境で、エースアタッカーとして暴れていた。「アーツ以外への耐性」は言ってしまえば白天使の<アークゲイン>に近いもので、それがアサシンやダブルクラッシュを持って襲いかかってくるのだから、並のデッキは耐えられない。唯一付け入る隙があるとすれば、サーチ手段が非常に少なく、ドローで引いてくるしかないといったことだろうか。
その問題も<イノセント・ディフェンス>が解決し、自ターンでバニッシュ耐性を付与しつつ、トラッシュからリソースを確保しての突撃が可能に。<イモイシ>や<キンシャチ>登場後はドロー力も跳ね上がり、<サンスト>連発からの<西部の銃声>という動きが確立。キーセレクション導入時にストラクチャーデッキに収録された<ファントム・ガーデン>をも取り込み、トラッシュから<イモイシ>や<キンシャチ>、<サンスト>の弾を拾うなど、火力に磨きがかかった。<セレクト・ハッピー5>の流行で<銃声>の成功率は下がったとはいえ、キーカードなどのアーツ外防御が増えた環境では、それらに強い<マラカイト>が輝く。
「速攻の爾改」「安定のフレイスロ」とするならば、宝石鉱石は「火力の宝石鉱石」といったところ。花代はデッキタイプが非常に豊富なので、肌にあった動きをするデッキや、使いたいシグニが揃うデッキを選んでいくと良いだろう。宝石をモチーフにしたシグニが多く、盤面がきらびやかになるという楽しみもある。




サンプルレシピ
14歳JKさん作成

ルリグデッキ
花代
華代・壱焼
花代・爾
凰雅炎 花代・参
炎・花代・肆
輝・花代・伍
炎のタマ
血晶魔杖
ビカム・ユー
聖援の使者 サシェ

メインデッキ
LBあり
羅輝石 ダイヤブライド x 3枚
羅輝石 フォスフィラ x 4枚
羅輝石 マラカイト x 4枚
羅輝石 アダマスフィア x 2枚
羅石 サンスト x 1枚
羅石 イモイシ x 4枚
羅石 イリスアゲート x 1枚
西部の銃声 x 1枚

LBなし
羅石 スピネル x 1枚
羅石 オリハルティア x 4枚
羅石 ヒスイ x 3枚
羅石 ニジメノウ x 1枚
羅石 キャルコ x 4枚
羅石 アメジスト x 2枚
羅石 ルオライト x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
花代の入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
ダイヤモンドは砕けない(感興の赴くままに・14歳JKさん)