1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. ウトゥルス〜タウィルとウムルがひとつに

デッキの特徴:超耐性ショット
速度:中速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:ウムル・タウィル

どんなルリグ?
ウムルとタウィルが一つになった姿。ウムル・タウィルの2つのルリグタイプを持ち、グロウ時には同ルリグタイプのルリグかキーカードを下敷きに置く必要があるという、<創世マユ>と似たようなグロウ手段を持つ。<開かれし極門 ウトゥルス>と<神性なる極門 ウトゥルス>の2種類が存在しているが、ここでは主に<神性なる極門 ウトゥルス>について紹介する。
<神性なる極門>は各アタックフェイズ開始時に、相手のルリグやシグニの能力を消すことができる。自分の場に天使のシグニがいれば対戦相手のルリグの能力を、古代兵器のシグニがいれば対戦相手の場とトラッシュのシグニの能力を失わせるという、制圧に長けた能力を持つ。メインフェイズ中に発動せずとも十分なスペックで、自分のターンでは相手の防御手段を軒並み奪い、相手のターンでも攻め手を減らすことができる。特に自分のターン中での制圧力はピカイチで、ルリグやキーカードによるエクシードや、<ヘルボロス><ジルコニウム>といったアタックフェイズ中に発動できるシグニはもちろん、アーツなどで呼んだシグニの効果や、それに誘発するルリグの効果などを軒並み奪い尽くせる。ここに<ゼウシアス>や<ガブリエルト>を始めとしたフィニッシャー級のシグニが並ぶため、プレッシャーは強烈だ。
エクシード1でトラッシュからシグニを2枚蘇生することもできる。こちらもメインフェイズ中しか使えないが、蘇生するシグニに指定はない。レベル4までで減ったリソースを補ったり、必要なアタッカーを復活させたりと、臨機応変に使っていこう。1ターンに1度しか使えないが、ウトゥルスとして戦うターン数はさほど長くはないため、エクシードを消費するキーを採用しても事足りる。グロウ条件は、自分の場にあるカード名に「タウィル」か「ウムル」を含むキーを下敷きにするというものなので、エクシードを防御に使える<眩しき者 タウィル>が有力。
グロウ元のルリグにもよるが、タウィルが使う天使シグニと、ウムルが使う古代兵器シグニの、両方の特徴を兼ね備えたデッキを作ることができるのが魅力。ルリグ自身が防御手段を持たないため、レベル5グロウ後は短期決戦になりやすい。全てをかけた一撃を叩き込み、ゲームエンドを掴み取ろう。

代表的なカード・構築
ウムル経由とタウィル経由の2種類が検討できるウトゥルス。タウィル経由の入賞デッキを見ると、レベル4までは<シェムハザ>を軸にした白黒タウィルとして戦うプランが取られている。ウムル限定のカードとしては、アタック時にシグニを蘇生できるチアシグニの<ノーデンズ>が採用されている。古代兵器シグニへの耐性付与に加え、<シェムハザ>などが落ちればそこから立て続けに展開できるため、除去アーツにも強いのが強力。
白黒天使に加え、リワトが有する赤青緑の天使シグニを使うこともできる。<フレイン>連打でリソースを奪ってからウトゥルスにグロウし、一気に試合を終わらせるという立ち回りも可能。ウトゥルスの効果でルリグ、シグニ効果が消えているところに、唯一の防御手段であるアーツを発動するためのエナも奪われてはたまったものではないだろう。もちろんウムル経由からでも構築できるため、好みに合わせて調整していこう。
なお、タウィル限定の<シュブニグラ>と、ウムル限定の<ヨグソトス>のクロス・ヘブン効果を発動できる数少ないルリグでもある。ヘヴンすることで相手の場のシグニをほぼ全てトラッシュに送れるため、狙ってみてもいいかもしれない。

派生デッキ・こぼれ話
同レベルのルリグへグロウできた頃は、<開かれし極門>のグロウコストに<混沌の鍵主 ウムル=フィーラ>を使い、その後<永らえし者 タウィル=フェム>にグロウする「アルティメットタウィル」というデッキが存在した。<永らえし者>がルリグの下にある全ての起動効果を持つため、ウトゥルスやウムルの効果を使いながら戦うことができるというものだ。
ウムルやタウィルに関するルリグは、「リワト」や「ウルトゥム」などバラエティ豊かだ。2020年3月には新ルリグ「アト」が発表され、彼女のモチーフもまた、ウムル・タウィルと同様にクトゥルフ神話の「ウムル・アト=タウィル」とされる。背景世界に存在するルリグということで、今後さまざまなエピソードが明かされていくことだろう。




サンプルレシピ
20/02/15 イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ優勝 きむしゅーさん

ルリグデッキ
original WIXOSS
奏でし者 タウィル=エット
永らえし者 タウィル=トヴォ
開きし者 タウィル=トレ
開きし者 タウィル=フィーラ
神性なる極門 ウトゥルス
クトゥル・アビス
ダーク・コグネイト
ビカム・ユー
眩しき者 タウィル

メインデッキ
LBあり
コードアンシエンツ ヘルボロス x 2枚
真天使の未来 ガブリエルト x 1枚
先導の堕天使 シェムハザ x 4枚
コードアンチ ノーデンズ x 3枚
混沌の豊穣 シュブニグラ x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
コードアンチ メイジ x 1枚
忘得ぬ幻葬 †ヴァルキリー† x 1枚
コードアンチ ラティナ x 1枚
天界の異端 マスティマ x 2枚
純朴の光輝 アグライア x 1枚
サーバント O3 x 2枚

LBなし
天空の主神 ゼウシアス x 1枚
獅子の栄光 ヘラクレース x 2枚
聖墓の神妹 ナキールン x 2枚
未来の噴陰 †アークホールド† x 1枚
コードアンチ カイヅカ x 1枚
聖笏の威光 ハシュマル x 1枚
笑顔の春姫 サホヒメ x 1枚
やり直しの対話 ミカエル x 1枚
幻怪 ベンザイテン x 1枚
探求の思想 ハニエル x 4枚
水仙の柘榴 †ペルセポネ† x 1枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 1枚

【関連リンク】
ウトゥルスの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
(´-ω-)ウム…ウトゥルス(感興の赴くままに・14歳JKさん)