アン〜絶対防御の大和撫子

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. アン〜絶対防御の大和撫子

デッキの特徴:耐性・防御
速度:超低速
デッキの難易度:簡単
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
和服が似合う大和撫子ルリグ。現代美術や水墨画など、美術作品をモチーフにした「美巧」クラスのシグニを使いこなす。とにかく防御力が高く、盤面の強固さは全ルリグでもトップクラスだ。
相手の攻撃を無効にしたり、効果や戦闘での除去を防いだりなど、防御において右に出るルリグはほとんどいない。その代名詞的なシグニは<コンテンポラ>だ。場にいるだけで自分のすべての美巧シグニに、ルリグ・シグニ耐性を与えるという、防御に特化した効果を持つシグニだ。除去をルリグやシグニに頼っているデッキに対して非常に強く出られるうえ、攻めの観点から見ても、<コンテンポラ>たちの攻撃はアーツ・キーカードでしか防がれない。<ジルコニウム>や<ボツリネス>といったシグニ効果や、キーカードがルリグに付与する効果などを受け付けず、まさに「防御は最大の攻撃」とも言える。
緑ルリグであるアンだが、限定条件を持つシグニの中には白シグニもおり、ルリグ自体も「白・緑」を持つものもいる。白ルリグが得意とするバウンス戦術はアンも得意としており、レベル4ルリグ<一掃アン>やレベル5ルリグ<清歌アン>などは、ルリグの効果で相手のシグニを手札に戻すことができる。バウンスで面を空け、そこを<コンテンポラ>で耐性を与えたシグニで狙っていく、というのが基本の立ち回りと考えると良いだろう。
防御性能は非常に高く、ルリグでの除去も可能ではあるが、攻撃力は並のルリグ程度といったところか。盤面の防御力は高いとはいえ、ハンデスやエナ破壊、「アサシン」や「ランサー」での貫通などの弱点も持ち、コントロールルリグらしく、立ち上がりは非常に遅い。とはいえ14年に登場した<コンテンポラ>の耐性は未だに強力で、「それだけで詰み」というルリグも少なくない。コントロールが好きなプレイヤーにおすすめのルリグだ。

代表的なカード
アンを一線級に押し上げたのが、アンブレイカブルセレクターで登場したレベル5の<清歌アン>だろう。自動効果で相手の1回目のアタックを無効にしたり、エクシード1で相手のシグニ1体をバウンスしたりと、防御力の高さは極上品。レベル5でリミットが12なので、<コンテンポラ>を含むレベル4シグニを3体並べられるのも非常に大きい。
レベル5シグニ<カツホク>も非常に強力。アタックフェイズ開始時にどちらかのプレイヤーのトラッシュを全てデッキに戻すことができる。加えて、アタック時に相手の全てのシグニをエナに置き、自分の場に白の美巧シグニがいれば、相手のエナゾーンのカードを全て手札に戻すという豪快な効果を持つ。これが<コンテンポラ>と並べば、ルリグシグニ耐性を持って襲ってくるのだから、相手にとってはたまったものではない。「攻撃性能は並のルリグ程度」という評価がひっくり返りそうな1枚だ。

派生デッキ・こぼれ話
アンを語るにあたっては、アグロデッキの「2止めアン」は欠かせない。現在は禁止カードとなった<マーライ>が中軸を担うが、これは「自分のルリグのレベルが2以下であれば、自分の全ての美巧シグニは相手の効果を受けない」という、完全耐性を持つ1枚だ。「<集結する守護>+サーバントでのランサー」や「<大盤振舞>+<三焼揃踏>」などでライフクロスを削り、最後は<マーライ>らの完全耐性で止めを刺す、という凶悪なデッキだった。
前述の「守護ランサー」や「大盤三焼」など、さまざまなデッキタイプが存在していたが、晩年には<フラクタル・ケージ>を搭載。ライフを0にしたあと、<マーライ>の正面のシグニゾーンを消し、確実に最後の一撃を通す、という詰め手段が登場した。直後、<マーライ>は禁止カードとなり、「2止めアン」自体が事実上消滅することとなった。
ウィクロスの中でも珍しい和風少女ということで、ファンも非常に多いルリグ。一部では「肌色面積が最も少ないルリグ」と噂されていたりもするが、その実は謎。2016年夏に配布された「サマールリグパック」では水着ルリグの1人として収録されたが、布面積の広い衣装をお披露目。自慢の防御力の高さを見せつけた。




サンプルレシピ
20/03/20 カードボックス岡山駅前店4位 ちんすこうさん

ルリグデッキ
アン
想像の創造 アン=ファースト
過知の価値 アン=セカンド
桜花の謳歌 アン=サード
再調の彩蝶 アン=フォース
精華の清歌 アン・フィフス
ダーク・コグネイト
彫心鏤骨
停空飛翔
ビカム・ユー

メインデッキ
LBあり
高尚たる二筆 カツホク x 2枚
不可解な誇超 コンテンポラ x 4枚
壁面の芸当 グラフィ x 3枚
高尚たる一筆 スイボク x 2枚
真実の聖盾 マウス x 4枚
懐古の音色 リコダス x 2枚
催事の誘導 イベントポップ x 3枚

LBなし
卓越の象徴 ダビデ x 3枚
終末の回旋 チェロン x 4枚
白光と黒影 モノクロ x 4枚
画一の条件 オリガミ x 1枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 4枚

【関連リンク】
アンの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
帰ってきた無限防御アン・フィフス(遊々亭・りくさん)