コード・ピルルク〜ハンデスとロックの専門家

初心者向け///
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. コード・ピルルク〜ハンデスとロックの専門家

デッキの特徴:ハンデス・ドローロック
速度:低速
デッキの難易度:難しい
派生デッキ:止め系など

どんなルリグ?
元祖青ルリグ。青ルリグらしいコントロール戦術を得意としており、ピルルクは特に、相手の手札を捨てさせる「ハンデス(手札破壊)」に長けている。スペルやシグニなどを駆使して相手の手札を捨てさせ、ガードに必要なサーバントや場に出すシグニを奪っていく。使うシグニのクラスは電機で、青のみならず黒のシグニも使う。
手札を捨てさせるだけでなく、そもそも「ドローをさせない」ことも多い。レベル4ルリグの<EC>は、相手が次のターンに合計で1枚しかドローさせなくなるコイン技を持っており、ハンデスからの復帰も許さない。スペルの扱いにも長けており、自分が使うのはもちろん、<MPP>や<ブルー・パニッシュ>などで相手のスペルを無効化するなどして、試合のペースを握っていく。レベル5ルリグの<APEX>は、エクシードで相手のアタックフェイズ中にトラッシュからスペルを唱えることができる。<FREEZE>や<リバイブ・フレア>などを使った時の防御性能は計り知れない。

代表的なカード
やはり<CRYSTAL SEAL>だろう。自分の場のシグニをバニッシュすることで、相手の手札をランダムに1枚捨てさせるユニークスペルだ。自分のエナを伸ばしたり、場の不要なシグニをエナに送ったりしながら、相手の手札を削っていこう。<MPP>とは「繭の部屋」の関係上、同時にデッキに入れられないので要注意。シグニからは<MCMR>を紹介。トラッシュの電機シグニをデッキに戻すことで、スペルを無効にしたりシグニを蘇生させたりと、小回りの利く防御ができる。「APEX」などレベル5にグロウする型であれば、採用してもいいだろう。
そしてピルルクの代名詞といえば、アーツ<ロック・ユー>だ。ルリグタイプがピルルクであれば、相手のスペルとアーツのコストを無色3増やす効果を持つ。自分のアタックフェイズに使って相手のアーツのコストを増やし、アーツの発動をさせないという芸当も可能。こちらも「繭の部屋」の都合上、<烈情の割裂>や<スピリット・サルベージ>と同時使用ができないが、<龍滅連鎖>合わせて使ったり、ここぞという時に発動するなどして、勝利を狙っていこう。

派生デッキ・こぼれ話
<タイプス>で<アロス・ピルルクN>と<APEX>をトラッシュに置き、その効果を<コード・ピルルクACRO>でコピーする「パーフェクトピルルク」というデッキも存在する。レベル5は<アロスACRO>でも構わないので、腕に自信がある人は組んでみよう。
「コード・ピルルク」が環境トップに現れたのは、11弾で<ピルルクΛ>が登場した頃。スペルを連打する<スペルク>や、圧倒的防御面数を誇る<ピルルクAPEX>などが続々と登場。特に<APEX>は登場直後から環境トップに君臨し続けていたが、<MPP>と<CRYSTAL SEAL>との同時使用制限を指定され、姿を消すこととなった。
ロストレージシリーズで登場した「アロス・ピルルク」は別に紹介する。凶蟲シグニを使って延々と守れる「無限防御」を得意としており、電機軸の「コード」とは違った戦術が楽しめるので、こちらも注目。
余談ですが、管理人がウィクロスで最初に使ったルリグが<ピルルクAPEX>です。このルリグでウィクロスに夢中になり、色々とやらかし続けた結果、このサイトが誕生しました。非常に思い入れのあるルリグです。




サンプルレシピ
遊々亭・りくさん(解説は関連リンクより)

ルリグデッキ
ピルルク
アロス・ピルルク MONO
アロス・ピルルク M
アロス・ピルルク TRI
コード・ピルルク EC
アロス・ピルルク ACRO
ドント・エスケープ
ジャイアント・キリング
ダブル・チャクラム
クラス・クライシス

メインデッキ
LBあり
コードアンシエンツ ヘルボロス x 2枚
コードラブハート C・M・R x 1枚
コードラブハート †M・C・M・R† x 1枚
幻水姫 ダイホウイカ x 3枚
羅原姫 Zr x 2枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
コードハート A・C・R x 1枚
コードハート V・A・C x 1枚
コードアート G・R・B x 4枚
サーバント D4 x 4枚

LBなし
羅星 アルファード x 1枚
コードアート O・S・S x 1枚
コードアート †A・L・C・A† x 1枚
コードアート F・M・S x 4枚
コードアート R・F・R x 1枚
コードアンチ ダゴン x 1枚
THREE OUT x 3枚
CRYSTAL SEAL x 3枚
PRECIOUS x 1枚
祝福の五光 x 1枚
烈情の割裂 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
コード・ピルルクの入賞デッキ一覧
ピルルクの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
5型ECピルルク(遊々亭・りくさん)
実はやれる子!ピルルクEC(遊々亭・ポテイトさん)