グズ子〜殴りだしたらもう止まらない

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. グズ子〜殴りだしたらもう止まらない

デッキの特徴:連続攻撃・ダメージ強化
速度:高速
デッキの難易度:普通〜難しい
派生デッキ:燐廻グズ子など

どんなルリグ?
ロストレージシリーズで登場した黒ルリグ。気が弱く、引っ込み思案だが、それに反して攻撃的なシグニを扱う。黒の遊具シグニを使った連続攻撃や、コイン技「ダイレクト」でダメージを強化しながら戦っていく、超火力なルリグだ。
遊具シグニでの連続攻撃はアイヤイと似ているが、黒の遊具シグニは主にトラッシュを使うのが特徴。「アタックした時に自分の場のシグニをトラッシュに送って、相手のシグニを除去する」といった効果を持つシグニと、「自身がトラッシュに送られることで、遊具シグニを蘇生したり場に出す」といった効果を持つシグニを組み合わせて戦っていく。ダウン状態で蘇生するカードが多いが、中にはアップ状態で蘇生するものもあるうえ、<ハッカドール1号>などを絡めてアップ状態で場に出せば連続攻撃が可能になる。ありとあらゆる方面から連続攻撃を叩き込んでいこう。
「ダメージ強化」は、キーセレクションの<応援グズ子>のような効果と捉えて貰えれば良い。最新の4ルリグ<悲劇の駄姫>のコイン技「ダイレクト」は、「対戦相手がダメージを受けた時、相手のデッキを20枚トラッシュに置く」という効果を持つ。相手がダメージを受けるたびにデッキが削られていき、リフレッシュが入ると当然ライフクロスが1枚減る。遊具シグニの火力が跳ね上がるため、相手のライフクロスを一気に削る時に使おう。
「自分の場の他のシグニをトラッシュに送る」効果は、ダウンや「アタックできない」を付与する防御に非常に強い。動けなくなったシグニをトラッシュに送り、別のシグニを蘇生して入れ替えることで、その防御を無視することができるためだ。バニッシュなどで盤面が空いても、<ハッカドール1号>や<ハイロー>などで後続を呼ぶこともできるので、中途半端な防御なら全て踏み越えていける。相手にしてみれば止めるのが非常に難しく、3体、ないしチアゾーンを含めた4体全てのアタックを止めなければ、「ダイレクト」が絡んで一気にゲームエンドとなりかねない。
ずば抜けた攻撃力を持つが、一定水準の防御力を持っているのも魅力。<超体感>を絡めたメインデッキでの防御や、<フーリッシュ・マイアズマ><グレイブ・ディガー>など、高水準の専用・準専用アーツが揃っている。連続攻撃のためはシグニがアタックする順番や、どのシグニをトラッシュに送ってどのシグニを蘇生するかなどを、状況に応じて見極める必要がある。ライフクロスをバリバリ割れる爽快感はグズ子ならではなので、ぜひ使いこなしていこう。

代表的なカード
現在のグズ子の多くはレベル4の<悲劇グズ子>だが、ここではレベル5の<悲願グズ子>と専用シグニ<ブラジャック>を紹介する。レベル5シグニの<ブラジャック>は、グズ子の特徴を限界まで詰め込んだスペックを誇る。自身がアタックすると自分の場の他のシグニを全てバニッシュし、その数だけトラッシュからレベル4以下の遊具シグニを蘇生するという豪快な効果を持っている。<ニホニンギョ>を蘇生させれば手札が増え、<キングゲーム>などを蘇生させればアタックが続くなど、火力の全てを詰め込んだシグニになっている。加えて、相手は手札以外からカードの効果でシグニを場に出せなくなるため、蘇生やデッキからの場出しによる防御を一切許さなくできる。レベル5ではこの<ブラジャック>を2体並べて、相手に強烈なプレッシャーをかけたいところだ。
レベル5の<悲願グズ子>はコイン技が強力。アタックフェイズの間に遊具シグニが場を離れると、手札からそのシグニよりレベルの低い遊具シグニを場に出すという効果を持つ。相手の除去ではもちろんのこと、<ブラジャック>や<キングゲーム>など、自分の場のシグニを除去する効果でも発動するため、手札が尽きない限りどんどん後続を呼び込める。場に出るシグニのレベルは徐々に下がっていくが、<オキクドール>や<ニホニンギョ>などを挟むことで、再び<ブラジャック>につなげることもできる。

派生デッキ・こぼれ話
キーセレクションで登場した<応援グズ子>も当然採用圏内。お手軽なダメージ源になる「ダイレクト」を持っているため、<悲願グズ子>への経由ルリグとして非常に優秀だ。そのため、<燐廻転生>を採用して<応援グズ子>にトリプルクラッシュを付与してダイレクトを発動し、6枚のライフクロスの上から勝利する「燐廻グズ子」というデッキタイプも存在する。この「燐廻ダイレクト」を止められても、<悲願グズ子>+<ブラジャック>の火力で押し切ったり、<悲願グズ子>グロウ後に<スピリット・サルベージ>で<燐廻転生>を再利用するなど、二の矢三の矢が豊富なのが強力だ。レベル5ではなく<因果応報>を採用し、「燐廻ダイレクト」に全てを賭けるデッキも存在する。
<応援グズ子>を経由して<紡ぐ者>にグロウする「紡ぐグズ子」も人気のデッキタイプの一つ。これも「ダイレクト」でライフを削ってから<紡ぐ者>にグロウし、優秀なレベル5シグニで圧力をかけていくというデッキだ。現在は<奈落ウリス>を経由する紡ぐ者が人気だが、レベル4での瞬間火力はこちらが勝る。




サンプルレシピ
20/02/24 カードボックス日本橋店2位 マンタさん

ルリグデッキ
グズ子
悲哀の駄姫 グズ子
残悔の駄姫 グズ子
来夢の駄姫 グズ子
悲劇の駄姫 グズ子
フーリッシュ・マイアズマ
グレイブ・ディガー
ディプレス・スケール
ビカム・ユー
カーニバル −K−

メインデッキ
LBあり
死之遊姫 キングゲーム x 4枚
死之遊姫 †超体感† x 2枚
死之遊姫 アタリナシ x 2枚
死之遊魔 †ルーレット† x 1枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
コードアンチ メイジ x 1枚
惨之遊 †ウズラグ† x 4枚
異血之遊 †アカベコ† x 4枚

LBなし
似之遊 †パイガオ† x 2枚
似之遊 ハイ&ロー x 3枚
丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡ x 2枚
異血之遊 シノビセット x 3枚
偉智の遊 ハッカドール1号 x 3枚
ペイン・バイ・ペイン x 1枚
サーバント Q2 x 2枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
グズ子の入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
グズ子解体新書(遊々亭・ポテイトさん)