リル〜ライズシグニで戦おう!

//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. リル〜ライズシグニで戦おう!

デッキの特徴:ライズ戦術
速度:高速
デッキの難易度:普通
派生デッキ:特になし

どんなルリグ?
ロストレージシリーズの主人公。織田信長やジャンヌダルクなど、歴史上の偉人をモチーフにした武勇のシグニを使いこなす。シグニの上に乗せて場に出す「ライズ」というギミックが特徴だ。ライズシグニは普通に場に出せず、「場の赤シグニ1枚の上に出す」「場の赤シグニ2体の上に出す」などの出現条件があり、場に出しにくい分、パワーや能力は他の同レベルシグニに比べて高水準。「ダブルクラッシュ」や「連続攻撃」など、赤ルリグらしい火力でアグレッシブに戦っていける。
ライズシグニだけでなく、「ライズの素材になった時」に関連する効果を持つシグニも多い。ライズ素材になればドローができる<ノヒメ>や、自身がシグニの下から取り除かれた時にドローかエナチャージをする<カトキヨ>など、激しい手札消費を補ってくれる効果がありがたい。他にも、ライズシグニにバニッシュ耐性やアーツ耐性を与えるシグニも多く、苦労して場に出したライズシグニたちをきちんと守ってくれる。
ルリグとしてのリルは、コインや「宣言」に関する効果を多く持つ。毎ターン2枚ずつコインを得られる<未来リル>や、ベットすれば1枚コインを得る<真心リル>などの存在から、コインに困ることはないだろう。相手は相手自身が宣言したアーツしか使えなくなる<誓約リル>や、相手自身が宣言した枚数のアーツを必ず相手に使わせる<真情リル>など、相手を縛る効果を持ったルリグが多い。相手の宣言に合わせた盤面を作り上げ、ゲームの流れをつかみ取ろう。

代表的なカード
現在のリルの主力ライズシグニは<ジャンヌ>だ。場のレベル3以下の赤シグニ1体にライズしつつ、トラッシュからレベルの異なる赤シグニ3枚を下敷きにし、場に出す。ターン1回だが、アタックした時に下敷きを2枚トラッシュに送るとアップする能力を持つうえ、場に3体のライズがいればアーツ耐性を得る。<ジャンヌ>2体と下級ライズシグニをそろえ、耐性を持った連続攻撃で圧をかけていこう。
「トリプルクラッシュ」のテキストが目を引く<オダノブ>にも注目。下敷きに<オイチ>を使うと、バウンス・ダウン・能力付与への耐性を得る。一気にライフクロスを削って、<ジャンヌ>などで詰めていきたい。
大型のライズシグニはレベル4に集中しているが、下級も充実。簡単にダブルクラッシュを得られる<トウタク>や、手札を増やせる<アルスラ>など、リソースに関連するシグニが目立つ。ライズシグニではないが、除去と手札補給をこなせる<シャルル>も、序盤の火力をしっかり担ってくれる。
ルリグはレベル4の<誓約リル>か、レベル5の<未来リル>がおススメ。<誓約リル>は、3枚以上下敷きを持つライズシグニに、1回限りの除去耐性を与えられる。<未来リル>はコイン4枚での除去や、レベル5シグニで「生きる銃声」こと<リョフホウ>が強力だ。

派生デッキ・こぼれ話
レベル4ルリグをリミット12の<天空リル>にし、<ジャンヌ>3面を並べるタイプのデッキもいる。キーセレクションで時々見かけるが、<真情リル>のコイン技「オーネスト」で、相手が2以上の数字を使用したところで<炎真爛漫>を使い特殊勝利を狙う「爛漫オーネスト」という戦略もあるため、対リルでは覚えておきたいところだ。ちなみに、リルの「宣言」にまつわる効果は、アニメでの「相手の心を読む」「本音を言わせる」などの能力に由来する。
15弾で登場した当初は、<オダノブ>のトリプルクラッシュ程度しか見どころがなかったが、16弾の<サナユキ>や17弾の<ギルガメジ>などを経て、毎弾堅実に強化を重ねていった遅咲きのルリグでもある。<ジャンヌ>を得た今は環境トップクラスの実力を持つまでとなり、一部では「ポストダッシュタマ」と評されることも。

サンプルレシピ
20/02/09 シャカシャカトレカ2位 わっくさん

ルリグデッキ
リル
相恩の記憶 リル
明滅の記憶 リル
蒼天の記憶 リル
誓約の記憶 リル
ビカム・ユー
炎のタマ
セレクト・ハッピー5
時雨の調 ゆきめ
カーニバル −K−

メインデッキ
LBあり
神聖なる美将 ジャンヌ x 3枚
十字の炎槍 サナユキ x 1枚
矜持の豪魔 オダノブ x 1枚
コードVL 鈴鹿詩子 x 1枚
隠密の十勇 サイゾウ x 2枚
暴食の暴君 トウタク x 3枚
無二の征服 アレクサンド x 1枚
一途の帰蝶 ノヒメ x 4枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント D3 x 1枚
サーバント O3 x 1枚
サーバント O4 x 1枚

LBなし
井伊の赤鬼 ナオマサ x 3枚
太陽の射手 カルルナ x 2枚
太陽の射手 アルジュナ x 2枚
羅星 ≡エラキス≡ x 1枚
勝利の国王 シャルル x 3枚
勝利の円卓 アルスラ x 2枚
羅星 リンゼ x 1枚
肥後の虎将 カトキヨ x 4枚
戦乱の一輪 オイチ x 1枚
烈情の割裂 x 1枚

【関連リンク】
リルの入賞デッキ一覧
「#まいにちオールスター」企画トップ
世界大会四十九日(haniwac’s diary・わっくさん)