リメンバ〜デッキボトム操作と凍結で戦おう!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. リメンバ〜デッキボトム操作と凍結で戦おう!

リメンバ
デッキの特徴:凍結・デッキボトム操作
プレイの難易度:やや難しい
主な収録パック:構築済みデッキ・フルスクラッチなど

どんなデッキ?
清衣ちゃんが大好きなルリグ。得意な戦術は「デッキボトム操作」という一風変わったギミックで、自分のデッキの一番下のカードを参照するカードや、自分のデッキの下に好きなカードを送るカードを使いながら戦っていく。シグニのクラスは青の英知。
デッキボトムのカードを参照する効果としては、例えば<エフエックス>であれば、「デッキの下からカードを4枚トラッシュに送り、そのシグニのレベルの合計が11以上であれば、凍結状態のシグニをバニッシュする」というものがある。他にも「デッキの一番下のカードをチェックゾーンに置き、シグニであれば場に出せる」効果を持つ<アルキメス>など、デッキボトムのカードを利用しながら、バトルを有利に運んでいく。
ただ、何もせずにデッキボトムのカードを当てるのは、運任せな面が多すぎる。そのため<クラファン>や<エフエックス>といった、デッキや手札のカードをデッキボトムに仕込むカードを駆使しながら戦っていく。レベル4ルリグの効果でも、毎ターンデッキトップとボトムを調整できるので安心だ。
「凍結」に関する効果が多いのもリメンバの特徴。凍結したシグニは次のアップフェイズにアップしないため、通常のダウンより強力。単に凍結させるカードもが多く、<エフエックス><アルキメス>などを使えば、凍結したシグニをバニッシュできる。相手の動きを封じながら、自分の土俵に誘い込んで戦っていこう。

代表的なカード
やはり<エフエックス>が主力になる。出現時に2ドローして2枚をデッキボトムに置き、相手のシグニを凍結させ、起動効果でデッキボトム4枚をトラッシュに置き、レベルの合計が11以上であれば、相手の凍結したシグニを2体バニッシュできる。ドローとデッキボトム操作、除去を一手にこなすハイスペックなシグニで、活躍の場面は非常に多い。
凍結に関連するカードでは、<スリスト><マグナス>あたりも便利。これらのシグニが凍結したシグニをバトルでバニッシュすると、相手のライフクロスを1枚クラッシュできる「ランサー」のような効果を持つ。相手のシグニを凍結させるという手間がかかるが、序盤の打点が不足しがちな青ルリグにとっては、貴重なアタッカーになる。

構築のポイント
青ルリグらしく「ハンデス(手札破壊)」も得意だが、「ハンデス」「凍結」「デッキボトム操作」の何もかもを詰め込むと、どれも中途半端になりかねない。方向性をきっちり決めて、デッキを構築していきたいところだ。<スリスト>や<マグナス>、<エフエックス>などのカードパワーが比較的高いので、凍結軸で組んでいくのが現在は主流の様子。<エフエックス>に限定条件がないことや、レベル4の<リメンバ・ミッドナイト>が合計で4ドローできることから、<糾う者>にグロウする「糾うリメンバ」も人気が高い。
どの型で戦うにせよ、デッキボトムに仕込んだカードの順番や枚数をある程度把握しておかなければならない。プレイングに加え、記憶力も求められるデッキだ。

対リメンバ
凍結でこちらのペースを乱してくるのが厄介。凍結したシグニが次のターンにアップしないが、アタックしてダウンしたシグニもそれに含まれる。攻めるテンポが1ターン遅れ、シグニをリムーブしたりする手間が生じ、じわじわとリソースが奪われていく。リメンバ側は<スリスト>などで打点を保ってくるため、手札やエナ、場のシグニの管理には気を配っておきたい。
デッキボトムにカードを仕込まれると、それをずらすのは非常に難しい。<エフエックス>や<フォーチュン・イマジン>といったデッキボトムを参照するカードは、ほぼ確実にヒットすると考えて防御していこう。





サンプルデッキ
02/24 タッチ松本店3位 タナカさん

ルリグデッキ
リメンバ
来夢の巫女 リメンバ・アリモ
来夢の巫女 リメンバ・ヌーン
来夢の巫女 リメンバ・ダスク
来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト
フォーチュン・イマジン
ホーリー・グランドスラム
セレクト・ハッピー5
エルドラ×グッジョブ
ぶりっつあーや!

メインデッキ
LBあり
浴英の発見 アルキメス x 4枚
貨英の変動 エフエックス x 4枚
コードアート I・Z・R・H x 2枚
走英の空力 スリスト x 4枚
混英の濃度 ショクエン x 4枚
箱英の発射 クウキホウ x 2枚

LBなし
浮英の揚力 マグナス x 4枚
技英の特異 シンギュラ x 4枚
衆英の出資 クラファン x 4枚
サーバント Q2 x 4枚
サーバント T2 x 4枚

【関連リンク】
リメンバ(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
朴真宛/《来夢の巫女 リメンバ・ミッドナイト》(円周アカシック・てらたかさん)