タウィル〜ビートを刻んでバトルを奏でろ!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. タウィル〜ビートを刻んでバトルを奏でろ!


デッキの特徴:ビート
プレイの難易度:難しい
主な収録パック:構築済みデッキ「レッドタウィル」・アンリアリスティックなど

どんなデッキ?
「ビート」という特殊なギミックを使う赤ルリグ。自分のシグニをビートにしたり、ビートになった時に発動する効果を駆使しながら、テンポよく戦っていくデッキだ。使うシグニのクラスは赤の悪魔。
効果によって、場やトラッシュ、デッキなどのカードがビートになることがある。それらのカードはトラッシュやエナゾーンなどとは異なる領域に置いておき、ターン終了時にトラッシュに置かれる。タウィルが使うカードの中には、「ビートになった時」という効果をはじめ、「ビートが4枚以上」や「ビートにレベル1から4のシグニがそれぞれ1枚以上」などの条件を満たして効果を発揮するものがあり、いかにビートを溜めていくかがバトルを左右する。
赤ルリグらしく、ダブルクラッシュやアサシンといった大型火力を持つシグニも揃っている。加えて、「ビートにしてカードをドローする」という効果も多く、次々とドローできるのも特徴。その分、カードが目まぐるしく移動するため扱いがやや難しく、効果を使う順番や状況を見極めていかなければならない。扱いに慣れれば、毎ターンダブルクラッシュやアサシンを揃えたり、手札をどんどん増やせたりと、爽快感のあるデッキに仕上がっている。デッキの回転力と火力はピカイチなので、たくさんカードに触りたい人にオススメのデッキだ。

代表的なカード
ビートを増やす手段としては、アーツ<回心転火>がオススメ。デッキの上から4枚を見て、1枚を手札に加え、1枚をビートにし、ビートにしたシグニと同じレベルのシグニをバニッシュできる効果だ。メインフェイズ中しか発動できないが、コイン1枚でアンコール(使用後にルリグデッキに戻る)できるため、繰り返し使えるのが長所。序盤はビートにする手段が少ないため、このカードでドローと除去、ビート加速をこなしていこう。使用後はレベル4ルリグのコイン技「プライマル」のコストにすれば良い。
レベル4のエース<シュブ=ニグラ>は、ビートにレベル1から4のシグニが1枚ずつあれば、アタックした時に相手のライフクロスをクラッシュできる。自身の効果でアサシンかダブルクラッシュを得られるため、レベル4グロウ直後はダブルクラッシュでライフを削り、終盤はアサシンで詰めを狙うなどしていこう。ビート加速と除去を1枚でこなせる<ムーンカル>も採用していきたい。

構築のポイント
メインフェイズに<回心転火>を使う関係上、他色のシグニだが<ドアーフ>との相性が良い。<転火>で除去しつつドローとエナチャージでアドバンテージを稼げるが、サーチ手段がほぼないのがネック。4枚採用し、可能な限り最初の手札に用意できるようにしたい。緑シグニの<ドアーフ>を採用する場合は、<花代&緑子キー>や<奇跡世代>、<自縄自縛>といった緑エナが必要なカードも自然に組み込める。
変わったところだと、<虚鍵の閻魔 ウリス>と<千差爆別>を採用したデッキもある。<虚鍵キー>と<爆別>による2度の全面除去に加え、<爆別>の効果でタウィルのコイン技「プライマル」に必要なコイン枚数を0枚にできるなど、相性が良い点が非常に多い。<虚鍵キー>の成功率を上げるため、<クラウン・キャノン><パンジー>といった効果を持たないシグニや、<鈴鹿詩子>などの多色のシグニを採用しているケースがある。

対タウィル
ビート戦術が本格化するのはレベル4以降なので、序盤にいかにペースを握れるかが重要。タウィル側が序盤に使える防御としては<歌舞熱曲>の除去モードくらいで、バニッシュ耐性やパワーアップなどで回避しやすい。<シュブ=二グラ>などがダブルクラッシュを擁しているため、立ち上がりを叩いて、相手に主導権を握らせないようにしよう。
コイン技「プライマル」は赤アーツをルリグトラッシュに置くことで、トラッシュから悪魔のシグニを3体蘇生する能力だ。出現時効果もきっちり発動し、その順番も選べるので、ほとんどの場合、全てのシグニでの要求を止められてしまう。アタック時除去で攻めるのが一番有効的だが、詰めの段階では思い切って<セレクト・ハッピー5>などで除外してしまうのも、最終手段としてはありだ。得手不得手の差が大きいルリグなので、何度も対戦して立ち回りを覚えよう。





【サンプルデッキ】
WIXOSSBOXオリジナル

ルリグデッキ
奏でし者 タウィル=ノル
奏でし者 タウィル=エット
刻みし者 タウィル=トヴォ
奏でし者 タウィル=トレ
奏でし者 タウィル=フィーラ
回心転火
歌舞熱曲
暴風警報
奇跡世代
焔型闘娘 花代&緑子

メインデッキ
LBあり
炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ x 4枚
炎魔の聖墓 ムーンカル x 4枚
炎魔の禁忌 プロメテ x 4枚
炎魔の孔雀 カイム x 2枚
炎翼の翔破 x 3枚
サーバント Q4 x 1枚
サーバント T4 x 1枚
サーバント D4 x 1枚

LBなし
炎魔の尾火 アイトワラス x 1枚
炎魔の陽杖 トービエ x 1枚
幻怪 ドアーフ x 4枚
炎魔の三足 カウ x 2枚
炎魔の赤眼 アロケン x 4枚
炎魔の走牛 アグニ x 4枚
サーバント T2 x 1枚
サーバント D2 x 1枚
サーバント O2 x 2枚

【関連リンク】
タウィル(キーセレ)の入賞デッキ一覧
キーセレクション全ルリグ解説
「#まいにちキーセレ」企画トップ
変幻自在の七色タウィル(遊々亭・りくさん)