エルドラ〜アクセをデコレでトッピング!

初心者向け//
  1. ホーム
  2. 初心者向け
  3. エルドラ〜アクセをデコレでトッピング!

エルドラ
デッキの特徴:アクセ・デコレ
プレイの難易度:普通
主な収録パック:構築済みデッキ「デュアルプラント」・ワイルズ・レトリックなど

どんなデッキ?
シグニをシグニに装備する「アクセ」「デコレ」というギミックを使って戦うルリグ。使うシグニのクラスは「調理」で、アイスクリームやタピオカ、ゼリーなどの氷菓がモチーフになっている。
「アクセ」能力を持つシグニは、アクセとしてシグニに付与されることで、そのシグニにさまざまな能力を与えられる。与える能力は耐性やパワーアップ、アタック時の除去やハンデスなど幅広く、もちろん「アクセされた時」に発動する能力も多い。アクセはルリグ効果の「デコレ」で1ターンに1度行えるほか、シグニやスペルなどの効果でもデコレできる。原則1ターンに1度しかデコレできないので、アクセを持つシグニを相手の除去から守りながら戦うのがポイントだ。
レベル4のルリグ<オーバークロック>の効果で、1ターンに1度アクセが付与された時、パワーマイナスやドロー、ダウンなどの効果を発動できる。自分のターンであればドローでリソースを補い、相手ターンにアーツなどでアクセを付ければダウンによる防御が見込めるなど、攻防両面で役立つ。どの効果を発動していくかをしっかり見極めていこう。
アクセがついたシグニが除去されると、ついているアクセは全てトラッシュに送られてしまう。戦況を簡単にひっくり返されてしまうので気を付けよう。

代表的なカード
主要なシグニとしては<BCPIC>が挙げられる。手札の調理シグニ1枚を場の調理シグニにアクセでき、「アクセされた時」「アクセになった時」などの効果や、レベル4エルドラの自動効果を発動させることができる。ドローやアサシンなどもできる、1枚で効果が完結したシグニなので、アクセが揃わない時でもしっかり機能する。ちなみに「BCPIC」は「バニラチョコパクチーアイスクレープ」の略で、アニメで登場した人気のクレープ。
ぜひデッキに採用したいアーツとしては、<パワー・オブ・ヒロインズ>だろう。青1無色1という軽いコストで、ベットすれば相手のシグニを1体ダウンさせつつ、手札から調理シグニを場に出し、デッキからそのシグニにアクセできるという破格の性能を誇る。当然、<オーバークロック>の自動効果で相手のシグニをダウンできるので、これ1枚で3面防御が可能になる。他にも<ジャイアント・キリング>が2エナで使えるのは、エルドラならではの長所。

構築のポイント
<パワー・オブ・ヒロインズ>が非常に強力で、これ1枚の登場でエルドラは再び環境で戦えるようになれた。そのため、<永遠タマキー>や<ホーリー・グランドスラム>を使って、<ヒロインズ>を使いまわす構築が人気だ。<ヒロインズ>に加え、<ジャイキリ>も使いまわせるので、グズ子やレイラ、華代といった強力なルリグアタックを持つデッキに対しても有利に立ち回れる。
メインデッキでは、アクセのシグニとアクセされるシグニの配分がポイントになる。特にレベル4シグニのバランスが重要で、<メレドール><ポッピンアイス><BCPIC>の中から選んでいくことになる。エルドラに限ったことではないが、「主力はこのシグニ、サブアタッカーはこのシグニ」と考えながらデッキを組むのがコツ。アクセとなるシグニの中では、マイナス12000を与えられる<ミント>やルリグ耐性付与の<ブルジャム>、ハンデスの<アイスケーキ>が人気。

対エルドラ
優羽莉の血晶武装と同様、アクセがついたシグニを放置すると面倒なことになる。原則アクセは1ターンに1度しかつかないので、可能な限りアクセ持ちのシグニから叩いていきたいところだ。特に、<アイスケーキ>や<ブルジャム>などがアクセされたシグニは速やかに除去しておこう。<ヒロインズ>の登場で防御性能が向上したとはいえ、ルリグがレベル4の<オーバークロック>でなければ、その性能を存分に発揮できないので、序盤から積極的に攻め込んでいきたいところだ。
アクセがシグニに与えている効果は全て、<ハッピー5>の「すべてのシグニは効果によって得ている能力を失う」効果で消し去ることができる。もちろんエルドラ側がこれを対策していないはずがなく、<ミント><ミズマン>で除去したり、迷宮シグニの<トロニス>を採用したりと、アクセ一辺倒ではない多彩な攻撃手段で攻め込んでくる。<ハッピー5>での防御ばかりを意識しすぎないように。




サンプルデッキ
WIXOSSBOXオリジナル(作成:14歳JKさん)

(ルリグデッキの空欄は「パワー・オブ・ヒロインズ」です)

ルリグデッキ
エルドラ
エルドラ TYPE×I/
エルドラ TYPE×Ⅱ/
エルドラ TYPE×Ⅲ
エルドラ オーバークロック
ジャイアント・キリング
アンシエント・グルーヴ
パワー・オブ・ヒロインズ
セレクト・ハッピー5
5th Anniv.Heroines

メインデッキ
LBあり
コードオーダー BCPIC x 4枚
味覚の惑魔 タピピ x 4枚
コードオーダー メレドール x 2枚
弩書 ザ・ロウ x 1枚
コードイート アイスケーキ x 2枚
札探の蒼天 メイ x 2枚
コードイート ラムネ x 3枚
サーバント O4 x 2枚

LBなし
コードイート ワラビモチ x 4枚
食菌 イースト x 3枚
コードイート ブルーワイハ x 4枚
コードイート ミント x 4枚
サーバント Q2 x 1枚
サーバント T2 x 2枚
サーバント D2 x 2枚